これ何て呼びますか

WindowsXP上ででPowerPointXPで作成したファイルをメール添付すると
ファイル容量が元より大きくなってしまうという現象が出ています。
Outlook・Netscapeの双方で試してみましたが同じ結果が出ました。
送付先でも大きくなった容量のまま受け取っているようです。(送付先もWindowsXPです。)

MacとWinならば不可視ファイルの問題があるので納得できるのですが、Windows同士で、同じ現象がおきるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは


メールに添付ファイルを付けて送信するとき、
送信しようとしているファイルが、
そのまま添付されているわけではありません。

メールには、本来、文章しか送信できる機能しかないため、
添付ファイルも文字データに変換され送信されます。

受信側では、その文字列を再びファイルデータに変換されます。

この為、添付したファイルのサイズが文字データに変換されると
元のファイルサイズよりも巨大化することは、
おかしなことではありません。

参考URL:http://pctraining.s21.xrea.com/networking/base64 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。

勉強不足でした。。
メールの送信システムの問題なのですね。
大きくならない方法を考えてみます。

お礼日時:2005/04/04 17:24

ファイルが大きくなる場合、


あらかじめ圧縮ファイルに変換し、
それを添付してみてください。

圧縮ソフトが入っていなければ、
以下のソフトをインストールしてください。

使用方法は、インストール後、
デスクトップにできた”+Lhaca”と言うアイコンに、
目的のファイルをドラッグ&ドロップしてください。

▲.zip というファイルが出来上がるので、
それが圧縮ファイルになります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも私が知りたかったのは「添付の際に容量が増える現象」についてであり、回避方法ではなかったのです。

圧縮ファイルを使うというのは大きなファイルを扱うときの常識ですが、受取る側に解凍できる環境が有るか否かを配慮する必要があり、出来れば使いたくないと思ったものですから。
相手に手間をかけさせないということは、ビジネスマナーでもありますしね。

お礼日時:2005/04/05 11:52

結論、それで普通です。



メカニズム、
実はE-Mailですが、これは7ビットで通信している事が関係しています。
WindowsPCで使用されているファイルは8ビットですが、RFCで定められているメール規格に合わせて送信するには「エンコード」という処理が必要です。
このエンコードは一般的にBASE64という規格が使用されていますが、8ビットから7ビットに変換する際、約1.333・・・倍にファイルサイズが増加します。

異常でもなんでもないですので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!
ありがとうございます。

ただ、エクセルやワードでは際立ってファイルサイズが大きくなるという現象がないのですが。。

もともとPowerPointのファイルが大きいことが起因なのかもしれないですね。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2005/04/04 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報