お世話になります。

主人の実家が今住んでいるところから遠く、安くても二人で往復5万円程かかります。
私は自分の実家側から
「そんなに高くつくのなら、半分でも向こうの親が出すべきだ」
と言われます。
ちなみに、私の実家は近いですが、その分経済的な援助はかなり受けてしまっています。
主人の実家には、ほとんどお世話になっていません。

片方の実家が遠方の方、帰省費の援助はうけていらっしゃるでしょうか。
私の実家側の考え、間違っているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

人の価値観って皆ちがいますから、間違っている・あっているとは一概にいえませんよ。



あなたの実家が近いから援助も受けてる。
旦那の家は遠いから何も世話になってない。
この思考はちょっと?じゃないですか?
世話になってないのにわざわざお金かけて行くことはないと思ってられる用に受け止めましたが・・・

それぞれの実家に行く=何がしかの援助や世話をやいてもらうのではないのでは?

別ないいかたをすれば、遠いのに交通費出してくれないから行かないって旦那の家を拒否してるように思われてもしかたないのではないかな?
またあなたのご両親も向うの親と同じ立場なのに「出すべきだ」との意見は押し付けではないでしょうか?
出す・出さぬは旦那の親が決めるべき事であって嫁側の親が口をはさむ筋合いはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>それぞれの実家に行く=何がしかの援助や世話をやいてもらうのではない

すみません、そんな当たり前のことを忘れかけていました。
主人の実家では、いつもとてもツライ思いをするので行きたくなくて、その上お金がかかる・・・とイライラしてしまっていました。

お礼日時:2005/04/04 14:49

>よく「お前の実家はよく人に何でもあげるなぁ」と笑いながら言っています。



なるほど、これが答えですね。
多分ご主人のご両親も似たような考え方なのじゃないでしょうか?

1)出す人、
2)出さない人、
3)出さないと申し訳ない人、
4)出さなくて平気な人、

きっと2)と4)の合わせ技なのでしょう。

ご愁傷様です。
    • good
    • 0

こんにちは



皆さんのアドバイスにもあるように、間違っているかどうかは、各家庭によっても考え方が違うと思いますので何とも言えないのですが。

私の場合は年に1~2回の帰省でしたが、自分の実家が遠方でしたので飛行機利用で安くて往復6万位(2人分)掛かりますが、実家の両親に援助を頼もうと思った事はありません。
帰る際に断ってもお金をもらってしまう事があるのですが、次に行った時に返したり送ったりしています。
夫の実家も県外で少し離れていますので、片方の実家が遠方には当てはまらないかもしれませんが我が家ではこんな感じでした。

これを書いているうちに他の方のお礼を読ませてもらったのですが、年に5回の帰省は大変ですよね。
交通費以外にお土産代や帰省先での食事の費用などもかかりますので。
自分の実家に帰る私でも、10万単位のお金がかかると日頃が節約生活なので帰省しないで近場で旅行したいと思った事もあります。
現在は日本から離れていますので、どちらの実家も遠方になりますが次回帰国の際は夫の実家に滞在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございました。

結婚当初、年に1度か2度帰るだけの時には、自分たちで全額負担することに疑問はありませんでした。
でも、回数が増えてきてしまって、日ごろ節約していても間に合わないぐらいです。
大きな休みには必ず帰省することになるので、旅行なんて経済的にも時間的にも不可能です。
同じお金をかけるなら、そのうちの一度くらいは旅行したいです。

お礼日時:2005/04/04 15:18

もう独立して居を構えているのですから、帰省の費用まで実家に出してもらうのは、なんだかおかしいようなきがします。

帰る時、お小遣いとしていただけるのなら、有り難く頂戴します。私は、年1回くらいでしたら、自分達で出してもいいかなと思います。

実家が遠い方は、年1回や、毎年帰っていない方もいらっしゃいますよ。家族で帰る際、車だと安上がりですが、遠いので、途中で1泊し、夏休みの旅行を兼ねて2日掛けて帰っている方もいました。
入園・入学でお金が掛かる時、ご両親の方が、お祝い持参で遊びに見えているのも良く見ます。

なんでしたら、ご両親に遊びに来てもらってはどうでしょう。やっぱり、お金がかかるのだと実感していただけるかもしれません。

知人で、「自分達の生活で大変だから、盆も正月も来なくていい」と言われた方がいます。来て欲しいと言われるのは、まだ幸せかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

来て欲しいと言われるのは幸せなほうなのでしょうか。
家系を圧迫されすぎて、気持ちに余裕がもてません。
こちらに遊びに来ていただけるように、家を買いたいのですが、そのための貯金を崩して帰省しているような状態です。
(今の家は、ご両親に泊まっていただけるような広さはありませんので)

「毎年帰るつもりはない」といつも主人は言うのですが、結局何度も帰ることになり、気付けば毎月、なんてときもあります。

お礼日時:2005/04/04 15:14

ウチも飛行機や新幹線を使い また電車に乗り換て・・・


と家族で行くと片道でも5万どころじゃないです
でも夫の親達はくれませんね・・・
車で行くと高速代・ガソリン代も入れると往復で
4万くらいかなぁ  おまけに飽きるし疲れるしがつきますけど
途中でSAで食べたり飲んだりや売店で色々と
買ってしまうのでもうちょっと往復だけでも
かかってしまうかも
でもSAは楽しいのでいいんだけどね
でも請求はできませんねぇ
泊めてもらって食事も出してもらったりもするので言えないです
逆に私の実家が遠い頃は 私の母も父も足しにして ってくれたし
子供にもお小遣いくれたけど夫の方は子供にもくれないですよ
まぁお金がないってのは分かってるのでいいんですけど
ちなみに私の実家からも夫の方からも援助は受けてないです
お歳暮やお中元やもらい物で私の実家でいらないのや
ダブったのは持って行けってくれたりはしますけどね
でも私の周りでも帰省したらお小遣い程度や何か食事でも
って高めのレストランでご馳走に って人はけっこういるようです 
普段から援助してもらってるってのは少ないですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私の質問の仕方がよくなかったようで、多くの方に誤解を招いてしまったようですが、別に請求しようと思っているわけではないのです。
帰省費がばかにならず、家計を圧迫し始めて、イライラしてしまっていました。
そこでみなさんに交通費の援助のことをお尋ねして、援助は受けていない(断るのではなく、親が言い出さない)という方の割合を知りたかったのです。
もしそれが多ければ、自分の傾いた考えが修正でき、主人の両親の考えを当然のことだと理解できると思ったのです。

お礼日時:2005/04/04 15:05

価値観の違いなのでなんとも言えませんが、少なくとも旦那様のご両親に「私の両親が『そちらから半分交通費をもらうべきだ』って言ってるんです。

 いただけませんか?」って言うことだけは避けた方がいいですよね。 おわかりだとは思いますが。 これは質問者様のご両親の価値観を旦那様のご両親に押しつけることになりかねません。

#1の方がおっしゃっている通り、ご自分の家庭を独立してもっていらっしゃるわけですし、ご自分の意志で帰省されるわけですから親から交通費をもらうのがあたりまえってことはないと私も思います。
もらうべきではない、というわけでもないのですが。 というのも私も遠方の主人の実家に帰省するとおこづかいをちょろちょろもらっておりますので。。。
もらってしまう背景としては、主人の実家は多少余裕があって、うちは主人が無職だったりするということもあるのですが。(私が働いています)

帰省するのに交通費がキツイのであれば、旦那様の方から「そんなに年中は帰れないよ。 交通費がかかってしょうがないからさ。」って言って貰えばわかってもらえると思います。 それで余裕がある範囲内で帰省すればいいのです。
私は近い実家(私)も遠い実家(主人)にもどちらにもあまりたくさんは帰っていませんよ。
基本的にどちらにも同じ回数くらい帰ろうと思っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

交通費のことは主人に話したのですが、主人からすれば「貯金を崩して行けばいいだろう。そんなにうちの親に会うのがイヤか!?」という感じらしく、うまくわかってもらえません。
あ、でも、それは夫婦間の話し合いで解決すべき問題ですよね。

色んな考えのご家庭があるとわかりました。
お金を出すのが当たり前でないということも。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 14:53

ご主人の実家から、しょっちゅう帰省するように催促があるのでしょうか?


でしたら向こうのご両親に交通費がかかるので思うように帰ることができないことを言えますが・・・。

こちらから交通費を半分出せなんて、なんでそんなことが言えるのでしょうか?
ご主人のご両親からしたら「交通費を出してくれないと帰らない」と言われたと同じですよね。
向こうのご両親にお世話になっているからとかいないからとか、そういう問題ではないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月帰ったばかり(5日間滞在)ですが、帰る日に「GWにまた来るでしょ?」という感じでした。
そして、お盆はまた帰ることになると思います。

出せ、と言うわけではありません。
どのくらいの割合で、出すという発想をお持ちの方がいらっしゃるのか知りたかったのです。
言葉足らずですみません。

お礼日時:2005/04/04 14:43

>私の実家側の考え、間違っているのでしょうか。



間違ってはないと思いますが、こう言うことは正解と言うものがありませんので、なんとも、、、。

あなたのご実家からどの程度の援助を受けてるのか分からないのでなんとも的外れかもしれませんが、ご主人はあなたの両親からの援助に対してはどう思ってるんでしょうかね?
そのあたりの気配り具合から向こうの義両親のことを推理してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私の実家からの援助に対して、主人が思っていること。
よく「お前の実家はよく人に何でもあげるなぁ」と笑いながら言っています。
そういう家系、と思われているようです。
恐縮しているとは思っていないと思います。

お礼日時:2005/04/04 14:39

うちは往復4万円ほどかかりますが、行くたび「旅費の足しに…」と3万円ほどくれます。


申し訳ないので毎回断るのですが結局もらってます。(^-^;
でもそのかわりと言っては何ですが、できるだけ大型連休の時には帰省するようにしています。

ママ友さん家の話を聞くと帰省費はおろか、子供が出来ても「身内なのだから」という理由で出産祝いもくれなかったりするそうです。

家によって多少考え方が違うだけで間違いとかではないのではと思いますよ。

ただ、旅費が負担になるのでしたから極力帰省を少なくして「行きたいのは山々なんですが、経済的に…」とか言ってみたら(言えそうな感じでしたらですが)もしかしたら出してくれるかもしれないですよ。(*^-^)

ちなみにママ友さん家もさりげなく言ったらもらえたそうです。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

本当に家によってそれぞれ考え方が違うんですね。
主人の両親には色々びっくりさせられることがあって、「そんなもんかなぁ」と納得するようにしていたのですが、帰省費があまりに家計を圧迫するので「そんなもんかなぁ」では済まされなくなってきました。
何となく伝えられればと思います。

お礼日時:2005/04/04 14:35

気持ちは良く分かります。

先日、嫁と子どもが帰省してました。

今回は私が支払うつもりでいましたが、嫁に航空券の予約を任せて置いたら、なんにもしないので先方が気を利かせて航空券を手配してくれました。

こううまくは行かないと思われますので、ご主人に先方へ言ってもらうしかないでしょうね。
もちろん、ご主人の体面もあって言ってくれない可能性はありますが。

私はあなたの実家のおっしゃることは分かりますよ。
でも、あなたはどう思っておられるのかも、重要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

私は、経済状態が思わしくないことから、もらえるならもらいたいと思っています。
年に5回以上帰ることもあり、それだけで30万以上かかったこともあります。
少しは援助していただきたいです。

お礼日時:2005/04/04 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q セキュリティ対策実施後、ログインや2chへの書き込みができません

私が留守にしていた間、正月で帰省した兄が私のパソコンのセキュリティ対策を実施してくれたようです。
それからというもの、色々なサイトへのログインができなくなり、2chへの書き込みもできなくなりました。
どのようにすればログインできるようになるんでしょう?

(この書き込みは他のプラウザを使っていますが、それだとログインができるようです。でもIEが使えないと非常に不便です。
せっかく兄が時間をかけてしてくれたようなのですが、有難いような迷惑なような。。)

Aベストアンサー

お兄さんに聞いてください

どういうソフトを使いどう設定したのかもわからずに
答えられる人はいないと思います。
今言えるのはインターネットオプションを見て
セキュリティの設定が”高”になっていないですかと言う事位です

それなら中に戻せば、変わります

Q勝手に県道の向こう側を照らす照明は違反?

自動車販売業を始めようと思っています。所有の土地の真ん中を県道が通る事になり、店舗は広く残った土地にします。反対側にもわずかに土地が残ったのですが、駐車場にすらなりません。夜間店舗を照らす為の照明でもと考えましたが、照らせたとしても、完全に県道を横断します。このような照明の取り付けは認可はおりないものでしょうか?勝手にやってもヤバそうですし。

Aベストアンサー

確か、市役所に相談を受けるところが有ったと思います。
私が以前、ある店舗を作るときに、隣家との関係で煙突に防火ダンパーが必要かという事について、教えてもらいました。
貴方も建築関係の課に相談すればよいと思います。
課が違ったとしても、相応しい部署を教えてくれるか、そこでできるだけの回答はもらえると思います。

Qお盆や正月や彼岸などの帰省。しますか?しませんか?

最近では帰省しない方も増えてきてるように感じます
でも若い人が帰省しないのかというとそうでもないですよね。
年配の方でも帰省なさらずに、旅行に行ったりしてます。
そこで

1)あなたは帰省しますか?正月は帰省するが、お盆は旅行など教えてください。

2)帰省する方、しない方理由を教えてください


私は帰省します。理由は墓参りや家族の顔が見たいから、それに懐かしい顔ぶれが揃うからです
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

1)正月、お盆に限ったりして帰省はしません。
年に2~3回、用のあるとき(兄弟の結婚式など)もしくはしばらく帰ってないな~と思うときに帰省します(但し、飛行機代のバーゲンの時)
2)正月、お盆は飛行機代が高いから。
今は結婚し、仕事をしていませんが、仕事をしていたときはシフトで仕事をしていたので正月、お盆と言えども休みがなく正月、お盆は若手は働くもの!!という雰囲気が職場では流れていました。(手当てがつくため)
もともとみなさんが働いているときに休むような仕事だったこともあり帰省ラッシュは慣れませんので今でもやはり正月、お盆にわざわざ帰省はしたくないですね。

Q実家に帰省するときのトイレのことで質問です

お盆のあたりに4日間帰省するんですが、生理日とかぶりそうです…また私は大きい方する時何回もお尻拭くのでトイレットペーパー結構使ってしまい、そのため2回流すのが癖になっています。 今は一人暮らしなので好きな時にナプキン替えたり何回もトイレ行ったり水流したりできるんですが実家は、トイレが兄弟の部屋のほうにあり昔から嫌だったんですがナプキン替える音とか大きい方する音が聞こえてしまいます。。。気にしなきゃ良いだけなんですが私は音聞こえるのが恥ずかしいので、帰省中はなるべくトイレ行く回数減らしたいと思います。 トイレ行く回数減らすにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

他人(兄弟でも)が何回流そうが、そんなことを気にするような男はいません。

QFireFoxのアドオン「bbs2chreader」について

firefoxにbbs2chreaderを入れてるのですが、firefoxを起動するたびに「2chビューアにログイン失敗した」というような表示がでます(英語ですが)確かにbbs2chreaderを入れて設定は特にいじってないので「2chビューアを利用する」という所のIDもPASSも入ってません。というより2chビューアが何なのか、何が出来るのか知りません(汗)bbs2chreaderを入れたのは2chが見やすいとどこかで目にしたからです。ですが2chを頻繁に使うわけでもないので・・・やっぱりIDとかあった方がいいでしょうか?どこで登録するんでしょう・・・

Aベストアンサー

bbs2chreaderを開いてツール→オプション→全般タブ→2chビューア→設定
で2chビューアを利用するのチェックを外したら直りませんか?

Firefoxのツール→アドオン→拡張機能タブ→bbs2chreader→設定でも同じ操作が行なえます。

Q主人の田舎に初めて帰省、手土産の熨斗は?

今日の夜から主人と主人の両親と4人で、主人の母の実家に行きます。
結婚して初めてです。
手土産を買って行くのですが、熨斗は必要でしょうか?
必要な場合は無地熨斗で大丈夫ですか?
主人の母には、何を買えば良いのかは聞いたのですが、熨斗のことは忘れていました!
時間がなくてもう聞けません。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

法事のお供え用などであれば熨斗はあったほうがいいとは思いますが、単なる帰省で遊びに行くのが目的であればいらないと思いますよ。
お客様とは違った対応だと思いますしね。

Q双方の実家への帰省頻度(既婚者の方)

タイトル通り、既婚者の方にお伺いいたします。

(1)結婚年数
(2)お子さんの有無
(3)それぞれの実家への所要時間(例:電車で○時間など)
(4)帰省日数
(5)夫婦揃って帰省するか、それともどちらか一方のみで帰省するのか。
(6)帰省している間は何をしているのか。
(7)帰省しない、という方の場合、
 差し支えなければ帰省しない理由

以上をお伺いしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
女・40才です。
こういうパキッと回答しやすいアンケートはよいですね。
思わず書きたくなりましたv

実はこの春まで地元と離れていたので、
その時のパターンと今のバターン両方かかせていただきますね。

(1)9年
(2)子供なし

-----------地元から離れていたパターン-----------
(3)私→ 電車でも車でも1時間半
  ダンナさん→ 電車でも車でも約2時間
(4)私→ 1回につき3~5日
  ダンナさん→ 1回につき2日程度
  (帰省は1ヶ月に1度の時もあれば、年に3回ほどの時もあり)
  盆や正月がない仕事なので、そういう連休での帰省ではないです。
(5)ちょっと変わってしまして・・・
  自分の実家にそれぞれ泊まってました。
たまにしか地元に来ないので、互いに友達に会ったり好きなことができるようにしました。
  私もお義母さんも気疲れが苦手なので、互いに気楽ですし(笑)。(先日他界してしまいましたが・・・ものすごく仲は良かったですよ♪)
  1度の帰省につき、一回はどちらかの家と私達で食事・・というパターンですね。
  そんな訳で、別々に帰省・・ですね。
(6)私→ 友達と会う・買い物に行く
  ダンナさん→ 買い物に行く


-----------現在のパターン-----------------------
(3)私→ 徒歩6分
  ダンナさん→ 電車でも車でも3~40分
(4)私→ すぐそこなのでテキトーに・・・
  ダンナさん→ 一月に一回
(5)ダンナさんちに行く時は、今は一緒に行きます。
  私の実家にはたまに一緒に行く時も・・。
(6)私→ 義父とトーク・食事作り
  ダンナさん→ 昼寝

こんな感じです。

こんばんは。
女・40才です。
こういうパキッと回答しやすいアンケートはよいですね。
思わず書きたくなりましたv

実はこの春まで地元と離れていたので、
その時のパターンと今のバターン両方かかせていただきますね。

(1)9年
(2)子供なし

-----------地元から離れていたパターン-----------
(3)私→ 電車でも車でも1時間半
  ダンナさん→ 電車でも車でも約2時間
(4)私→ 1回につき3~5日
  ダンナさん→ 1回につき2日程度
  (帰省は1ヶ月に1度の時もあれば、年に3回ほどの...続きを読む

Q舅の実家への帰省で私の実家へは。。

正月の帰省での質問です。
2年前に結婚し、子供がいます。
前の正月は30日から1日まで夫の実家、
2日から私の実家に帰省していました。

今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、
主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも
顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、
舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。
それでもいいのですが、
問題は2日の夜に出るらしいのです。
車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に
着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には
帰省することはできません。

主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、
行っています。
私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに
会えません。
私の子供は両方の親の初孫になります。

私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、
なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい
を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。

今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、
穏便に解決するか心配です。
主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。
もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば
いいのでしょうか?

よろしくお願いします。

正月の帰省での質問です。
2年前に結婚し、子供がいます。
前の正月は30日から1日まで夫の実家、
2日から私の実家に帰省していました。

今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、
主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも
顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、
舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。
それでもいいのですが、
問題は2日の夜に出るらしいのです。
車だと10~12時間はかかる距離なので...続きを読む

Aベストアンサー

両方のジジ・ババに初孫を見せたい。
デ、パパ、ママのそろっての休みがない。

更に、ベビーにとってはヒーバーチャンにあたるオオババに見せたい。

大人たちの思惑はわかります。
ママのお気持ちもわかりますが、
結婚されて、2年。
ベビーがいます・・・・結婚されてから生まれたベビーなら当然まだ2歳にもなっていないはずですよね?

赤ちゃんの体力はどこにも考察、配慮されていませんが、
車での何時間もの移動は、ベビーにとっては拷問以外の何モノでもないです。

はっきり、最初から、ベビーの健康のためには3時間以上の連続での移動はお断りしてください。

年末年始は医療機関もオ・ヤ・ス・ミです。
強行軍はベビーの健康を保証しません。

実際に、お正月に両家へのお披露目をかねての
強行軍を敢行して、子供が肺炎になり、
2週間入院。
それが原因かどうかはわかりませんが、それ以降、脳障害となった
お子さんが近所にいました。

後悔しない為にも、赤ちゃんにとって、移動が楽であるかどうかが
最優先事項です。

全部計画を見直すことを、強くお勧めします。

両方のジジ・ババに初孫を見せたい。
デ、パパ、ママのそろっての休みがない。

更に、ベビーにとってはヒーバーチャンにあたるオオババに見せたい。

大人たちの思惑はわかります。
ママのお気持ちもわかりますが、
結婚されて、2年。
ベビーがいます・・・・結婚されてから生まれたベビーなら当然まだ2歳にもなっていないはずですよね?

赤ちゃんの体力はどこにも考察、配慮されていませんが、
車での何時間もの移動は、ベビーにとっては拷問以外の何モノでもないです。

はっきり、最初から、ベビ...続きを読む

QCH3CHOとCH3CH2CHOの反応

CH3CHOとCH3CH2CHOから何種類のアルコールができるのでしょうか?
自分がやったところ、
2CH3CHOでブタノール、2CH3CH2CHOで2-エチルヘキサノール、CH3CHO+CH3CH2HOで2メチルブタノール、CH3CH2CHO+CH3CHOでペンタノール
以上4種でした。当たっていますか?

Aベストアンサー

2CH3CH2CHOは2-メチルペンタノールです。
それと、単にブタノール、ペンタノールとしたものは、1-ブタノール、1-ペンタノールであり、2メチルブタノールは2-メチルブタノールです。
多分、わかっているのだろうと思いますが、減点対象になります。

Q現在お盆休みで実家の千葉に帰省をしています。何気に冷蔵庫に入っているペ

現在お盆休みで実家の千葉に帰省をしています。何気に冷蔵庫に入っているペットボトルのお茶を飲もうとした所、砂のようなものが着いていたのでよく見てみると、凄く小さな虫でした。まだ開けていないはずなのにペットボトルの口の中にも入り込んでいました。
気持ち悪くて、そのお茶は捨てました。更に他にもいないかみてみるとダイニングテーブルを中心にあらゆるものにその小さな虫はついていました。調味料のビン、薬のビン、梅干しのカメ、パイプの椅子。どれも二、三匹とかではなく、びっしりです。1mmにも及ばないすごく小さくて白い点にしか見えない虫です。この虫は何なのでしょうか?害はないのでしょうか?また駆除方法等おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ケナガコナダニだと思われます(断定はできませんが・・・
血を吸ったり噛んだりすることはありませんが、喘息などのアレルゲンになるため早めの駆除をおすすめします。
といっても、冷蔵庫内まで入ってることを考えると個人で駆除するより業者に頼んだ方がいいと思います。

ちなみにケナガコナダニはカビを好んで食べます。
日当たりの悪い場所は注意してなるべくカビを発生させないようにするのがベターです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報