アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 夫の実家が遠く帰省費用が馬鹿になりません。親子の往復の交通費だけでも月の3/2以上の給料が飛びます。親戚も多い為、お土産代もかかります。又、久々だということで友人達も実家に沢山集まってきますのでそのまま宴会になり、飲食のもてなしにも何万も飛びます。
(深夜まで続く宴会も憂鬱ですが、終わった後の膨大な洗い物と後片付けもうんざり)
 そして最後は貧しい実家にお金も何万か置いてきます。2.3日ほどの滞在で30万程使い果たし、子供にもお金がかかるのに、と、帰省の度にため息が出ます。
 実家が遠い方、帰省にどのぐらいかかり、帰る頻度はどのぐらいですか?それとも30万ぐらいは普通なんでしょうか?たまのことなのに、快く帰れない自分も嫌です。 
 実家が遠いのは結婚した時から分かっていたことですが、どのように気持ちを切り替えればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。



中部から四国 遠いだったら、長野から松山か高知あたりでしょうか?

高速バスと、夜行フェリー使ったら、そこまでお金かからないと思いますけど・・・
(名古屋、静岡とかからでも、同じ手を使える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。子供が4人いるので交通費も結構かかってしまいますが、一番下がまだ幼稚園児なので、一番時間のかからない飛行機をいつも使っています。もう少し大きくなり聞き分けができてきたり、飽きてきてグズグズ、というのがなくなったら、バスやフェリーも使って少しでも浮かせるようにしてみます!

お礼日時:2007/01/31 21:00

遠くて、盆正月にしか帰れないのだったら、それくらいの出費は仕方ないでしょう。



我が家では、そんなのにお金使うのあほらしいので、帰省など、盆と正月外して帰省します。今でこそ、サラリーマンではないので、これは楽勝ですが、サラリーマン時代でも、有給+土日休みで帰省してました。その分、回数増やしますが。これだけで、相当なコストカットになります。

そもそも、いかなる言葉を投げかけても、気休めにしかならないでしょうから、交通費削減方策を考えた方がいいでしょう。どこからどこまで帰るか知りませんが・・・・

この回答への補足

因みに、中部から四国に帰るという感じです。

補足日時:2007/01/31 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。帰るのはG.Wのみです。dod1972様のように帰省時期を避けて帰るのが混雑も無く、理想です。交通費もどのぐらい違ってくるのか比較してみたくなりました。主人はなかなか仕事が休めないので、最悪、私が子供と土日で帰る事も考えに入れます。おそらく主人がいなければ、友人たちも訪ねてこないし、その分宴会費用が削れそうです。

お礼日時:2007/01/31 15:53

海外在住(夫婦共に日本人)なので、交通費だけで60万円かかります。


私の実家が東北、旦那の実家が四国なので、日本国内での移動にも10万近くかかり、
それこそ親戚づきあいの為のおみやげだ、なんだで10万円は飛びます。
1回の帰省で、100万円はかかります。
なので、当初は、2年に1度の帰省、と決めていました。

が、おととし、私の父が不慮の事故で亡くなり、
憔悴しきった母を励ましたい、という気持ちと、
私自身が、父が亡くなったという事実が信じられないような、
時々無性に母に会いたい!と強く思う事があり、
以来、年2回か3回は子どもと帰省させてもらっています。

私は、年2~3回の帰省をとにかく楽しみに、節約生活をしています。
節約は辛い、というイメージしか無かったのですが、
あと○ヶ月で帰省できる!あと○日で帰省できる!という目標があると、
節約も楽しくなりました。
節約に付き合わされる旦那の正直な気持ちはどうだかわかりませんが、
なるべく節約している中でも、家族がひもじい思いや惨めな思いをしなくても良いように努力しています。
自分が良妻賢母になったような気がして、気分が良いですよ。


私も結婚するとき、遠方(海外)に住む事は承知していた事ですが、
まだまだ元気で現役だった父が、こんなに早くに亡くなるとは思ってもいませんでした。
親孝行したいと思っても、その相手がいない事の辛いこと。
私の弟は、日本に住んでおり、実家からもそんなに遠くない場所に住んでいるのですが、
やはり交通費がかかる、おみやげやらなんだでお金がかかる、という理由で
実家には3年以上帰省していませんでした。
父が亡くなって、3年以上父に会っていなかったこと、孫にも会わせてあげなかったことを悔やんで大泣きしていました。
お金は、いつでも稼げますが、
親孝行はいつでもできる、というわけではありません。
帰省できるお金と時間があるのなら、
親孝行をしに行く、と思って出かけられれば良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、海外からだと桁が違いますね。うちの場合は収入が多くない為、年間30万貯めるのもかなり切り詰めて、やっと、という感じです。それが2.3日で消えてしまうのがとてもむなしく感じていました。でも、mamigori様のお父様のようにいつ何が起こるかわかりませんよね。弟さんの悔しさもすごく分かります。私が主人の実家とはあまり仲良くない為、大金を使って嫌な場所に行く。と感じてしまい余計に惜しく感じたり、実家が近い方より損している気がしていたのですが、親の命もお金では買えないですよね、確かに。意識を徐々に変えていけるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/01/31 10:36

 私は妻に実家に盆暮れに必ず帰省しますとなりの県ですが質問者さんと同じように約20万~30万ほど必ず掛かります。



>どのように気持ちを切り替えればいいのでしょうか?

 私の場合の内訳は、親戚じゅうに配るお土産、特に帰省時に食べるステーキや焼肉の肉や蟹等だけで約15万円掛かります。私は1年の節々に日ごろ口に出来ない高価な食材をみんなで楽しみに食べます。それは自分たちが頑張って仕事をしたご褒美と自分たちが帰省する家を守っている家族に対してのご褒美だと思っています。ですからみんなご苦労様思いっきりおいしい料理(普段口に出来ない高ランクな)食材を堪能することがお互いが頑張って生きている証だと思っています。

 質問者様も何かご褒美的なものを考えてみては如何でしょうか。

 参考にならないかも知れませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それほど遠方というわけでなくてもこんなにかかる方もみえるのですね。食費がすごくてビックリしました!しかも年2回もですよね。私達の場合もここまでではなくても結構かかりますが、15万とは!私の場合、この出費を苦痛と感じてしまいますが、ご褒美という考え方ができるように成長したいです。

お礼日時:2007/01/31 03:01

あなたの家にご両親に来ていただく方法はとれませんか?


もちろんご両親二人分の交通費は出してあげてください。(ご実家に負担がかからぬように配慮するという意味)
そうするとご両親の交通費と少しの飲食代だけで済むと思います。
少なくとも友人への飲食接待費や親戚への土産代などは不要になるじゃないですかね?

こっちからいつも行くという思考法を変えない限り帰省のためにかかる費用は削れないのではないでしょうか?

この回答への補足

言葉が足りなくてすみません。義父が寝たきりの為きていただくのは難しいです。

補足日時:2007/01/31 01:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そのようにできればいいのですが、補足に書きました事情により、やはりこちらから行くしかありません。

お礼日時:2007/01/31 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!