電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリアでのスピード違反の取り締まりの実体を教えてください。
”結構厳しい!”といった評判を聞きますが、実体は、いわゆる日本でいう”ねずみ取り”ですか?
それとも”オービス (自動速度取締機)”が多いのでしょうか?
また、取締の実態など(パトカーや白バイ追跡や罰金等)教えてください。

A 回答 (3件)

スピード違反は厳しいです。

下記の方のようにオービスも10キロオーバーで引っかかることもあります。特に指定地域(学校のそばやカーブなど)が厳しいです。私も10キロちょっとオーバーで写真を撮られ、当時66ドル(約5500円)の罰金でした。ちなみに15キロ以上オーバーすると急に値が上がり2万円くらいになります。
あとは警察官が機械を手で持って速度を計っているときがあります。機関銃みたいなかたちのものです。これはとくに祭日に厳しくなり、免許のポイントも普段の倍とられてしまいます(国際免許ならとられません)。
オーストラリアは速度制限が日本と違って適正に表示されているのでその速度以下で走ることをおすすめします。一般道でも郊外なら100キロ、住宅近くは60キロなど、ちゃんと走りやすい速度が表示されています。
飲酒運転もよく取り締まっています。息を吹き込む検査をねずみ捕り方式で行います。金土日が多い気がします。日本の厳しさを知らなかったものですから飲酒してもよく運転していましたが、検査をして質問をちゃんと答えるとそのまま帰してくれました。数回検査されましたが違反をとられたことはこれまでありません。(これは参考になさらないでください・・)
取締りといえば駐車違反も厳しいです。禁止のところに駐車するとすぐに罰金係がやってきます。駐車禁止でない所も多く路上駐車にはそんなに苦労はしないと思いますから、標識をチェックしてください。
罰金等の細かい情報ですと以下のサイトで見られます。オーストラリアの交通管理はRTAという機関がおこなっています。Rules and regulations>Penaltiesが罰金リストです。

参考URL:http://www.rta.nsw.gov.au/
    • 0
この回答へのお礼

>15キロ以上オーバーすると急に値が上がり2万円くらいになります。

気をつけます。ありがとうございます。

>日本と違って適正に表示されているので
確かに日本は制限速度が低すぎですよね。
URL大変参考になりました。ありがとうございます。

オービスの場合、日本同様、地元の人に聞けば、大体、分かります。

自分の運転していた感覚(特に高速道路)だと、20kを目安にしていましたが、それって、日本の状況同様、なんともいえないですよね。

今、飲酒が厳しくなっているのは前出の通りで、あと、後部座席のシートベルトもうるさいので、注意です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
GWに行ってみようかなと思っております。

>あと、後部座席のシートベルトもうるさいので
ありがとうございます。本当に注意します!!

両方です。

10K(70Kを80Kで)オーバーで6000円取られました。

オービスだったので帰国後書類が届きネット上で払いました。送金は送金料の方が高額になります。

あと夕方は飲酒運転のチェックもありす。
    • 0
この回答へのお礼

>オービスだったので帰国後書類が届きネット上で払いました.
貴重な情報ありがとうございます。
ネット上で払うこともできるのですね。
でも10Kオーバーとは・・・!!
本当にありがとうございます。