アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公金受け取り口座を本人以外の他人(家族など)名義の口座にしているケースが多数あるという報道が出ましたね。これは、政府が定める規則に違反しています。

違反事例を取り締まる管理運用体制に綻びがあり、杜撰な状態で健康保険証も紐づけるなんて、考えられませんよね?

A 回答 (3件)

そもそも2万円のポイントを付けてやるぞ


という考えが間違っています

マイナンバーカード普及には数兆円の費用がかかり
普及後も毎年1人あたり数千円の管理費用がかかります
それを富士通などの政府御用達の企業に丸投げ

国民のニーズで作るのではなく
作らなかったら健康保険証が使えないぞとか
自治体の補助金を減らすぞ
と脅して作らせることに問題がある

必要な人が必要に応じて作っていれば、このようなトラブルは起きなかった
と考えます
    • good
    • 2

>本人以外の他人(家族など)名義の口座に…



そもそも、銀行預金などまだしたことがない、する必要もない子ども、乳幼児はもちろん中高校生でもマイナンバーカードを作らなければならないとしているところに、話の無理があるのです。

子どもまで銀行口座との紐付けを強いるとなれば、親の口座を指定するのは当然の成行です。

政府が定めた規則自体に不備があると言わざるを得ません。
    • good
    • 3

そもそも、


点検して発見されたということ自体が
どこかがというか、全てが間違っています。
早急に是正されるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/06/04 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!