アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こいつら、ねずみ取りや移動式オービスでスピード違反の取締り。「事故を未然に防ぐ」が目的のようですが。
 これで事故が未然に防げると思っているでしょうか?
 これは罰金を取りたいだけであり、未然に防ぐ事は出来ないのではないでしょうか?
 このやり方に対して国民は誰も疑問を抱かないのでしょうか?
 無駄に税金で高額なカメラや取締装置を購入する予算が無駄に思わないのでしょうか?
 事故を未然に防ぐのが目的であれば、よく見える所にパトカーを停車させて見張るのが最大の経費削減と事故を未然に防ぐ事が出来るのではないですか?

「こいつら、ねずみ取りや移動式オービスでス」の質問画像

A 回答 (2件)

取り締まりをせず、警察官が立っての指導だけだと

その後は、「捕まらない」との認識を持たせてしまう。

取り締まりをしている、と認識させれば
その後も、スピードを抑える効果が生まれる。と言う事かと。

その時では無く、その後のスピード超過起因の事故防止の意味、
かもね。

ま、
HPやラジオでの告知の有無の限らず
法規遵守は常に、ですから・・・(建前でも笑)
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

隠れてスピード違反を見張るって事は、スピード違反を無くそうという気持ちではなく、スピード違反している奴を捕まえてやろう!って気持ちですよね?
 スピード違反を事前に止めさせるつもりは最初から無いって事だと思いませんか?
 もしも、スピードを出しやすい二車線追い越し道路や、危険なスピードを出したくなるような広い市街地道に警察官がよく見えるように停まって見張っていたらスピード違反しますか?
 しませんよね?
 これが違反をさせない為の取り組みだと思いませんか?
 ワザワザ違反をさせるように隠れて見張る意味は?
 隠れているから違反する。
 そのタイミングで事故が発生してしまい被害者が出た時、警察官は何を思うでしょうか?
 自分が隠れずに抑止力として出ていれば、この時期は防げたのではないか?と思わないですかね?
 このやり方は昔から問題視されているのに、罰金ノルマとして永遠にイタチごっこしているだけですよ。

目に見える「取り締まり」は、駐禁かもね。

地元の警察はHPに各警察署の取り締まり予定を表示している(飲酒検問含)し、携帯にそれ以外、当日の取り締まり情報を知らせてくる。
ま、
捕まって納得出来ないのであれば
切符にサインせず、裁判での決着をするしかない
    • 0
この回答へのお礼

もちろんラジオ等でも取り締まりは告知しております。
 しかしながらこれは広くの運転者に上手く周知されておらず、事故を未然に防ぐ効果はあるのでしょうか?
 捕まった事も無いのですが、これで事故を未然に防ぐとは?疑問しかありません。
 このやり方では、危険な違反者にワザワザ違反をさせておいて、罰金を取る子供しか出来ませんよね?
 その違反者が取り締まり区間で事故をおこした場合、私の方法ならば未然に防ぐ方法に繋がるはずではないですか?