とっておきの「夜食」教えて下さい

皆さん、こんにちは。バイクの事故原因で行くとどのような事故が多いですか?
また、事故を未然に防ぐためにはどのような工夫が必要だと思いますか?
皆さんのご意見をお待ちしています!
また、ツーリング行く際に気をつけて走ることはどのようなことでしょうか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

「皆さん、こんにちは。バイクの事故原因で行」の質問画像

A 回答 (4件)

よくあると思うのは、車との接触。


車からしたら自転車のようなサイズ感なのに車と同等の走りをするバイクは見落とされがちです。身体剥き出しの生身の人間が早いスピードで突っ込む訳なので手足持ってかれるのは当たり前。バイクも自転車感覚ですり抜けていくと事故の原因になります。

単独の場合は、無理なスピードやコーナリングによる事故。これもまた自転車感覚で爽快感を味わえるため無理な使い方をすれば起こりやすい事故。

気をつける事は、免許交付までに言われた事の徹底。法定速度やメンテは、意味があって出来たものたちで、過去の事例の積み重ねで決められているもの、お偉いさんが勝手に作り上げたものではありません。

無理なく安全を確保した運転が基本中の基本で、複数人で行くにしても周りに流されず、常にかも知れない運転を心がける事。無理した代償は大きい事を理解することかと思います。

つまりは、包丁と料理人みたいなもので、バイクを操作する人間の責任と実行力次第では、オンボロでも事故らないしメンテばっちりな高級なバイクでも事故る。レースではないので技術云々の前の話になろうかと思います。
    • good
    • 1

都内の事故に関するものだけですが、警視庁から二輪車事故の分析結果が公開されています。


 例えば令和2年分だとこちら↓
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mp …

 これによると・・・

>バイクの事故原因で行くとどのような事故が多いですか?

 この年のデータで最も多いのは『単独』、つまり自爆です。
 ただ数年通して調べると、年度によって『単独』『右折』『出会いがしら』のどれかがトップとなっています。
 この3パターンが『バイク事故トップ3』と考えてよいでしょう。

 更に、事故の違反項目を見ると。
 『交差点安全進⾏義務違反』『ハンドル・ブレーキ操作不適』『安全不確認』『動静不注視』・・・など、要するに安全確認を怠っているのと、単純に運転操作が『ヘタ』ということが事故の主な理由と読み取れます。。
 意外なのは『速度超過』『信号無視』『一時停止無視』などの明確な交通違反は少なく、また驚いたことに『違反なし』での事故が非常に多いです。

>事故を未然に防ぐためにはどのような工夫が必要だと思いますか?

 『右折』『出会いがしら』の事故は、注意点を教習所で習っています。それを思い出して遵守するだけです。
 教習所では、ミスミス事故を起こす様な運転方法は教えていません。『事故を未然に防ぐ』ために特別なことは不要で、ただ習った通りに運転するだけです。『免許を取ったから、あとは「自分ルール」でスキ勝手に運転していい』ではない、ということです。

 尚、『単独事故』に関しては・・・とにかく、自分に出来そうもないことはやらないことです。
 例えば、直線を全開で飛ばすのはサルでも出来ますが、その速度からタイヤをフルロックさせる様な(もしくはABSを効かせる様な)急制動がかけられますか?また、その速度で路上に落下している障害物をよけたり、カーブを曲がったり出来ますか?
 一般道は練習コースではありません。『試しにやってみる』はやっちゃダメです。

 最後に、『違反なし』の事故に関して。
 これはいわゆる『もらい事故』です。こちらがどれほど『違反なし』だとしても、相手がクルマだったらケガをしたり死んだりするのは一方的にバイクの方です。
 一般的に、バイクはクルマよりも『もらい事故』が多いとされています。ヘルメットやプロテクターで自己防衛することが必要と言えそうです。

 尚・・・データの死亡事故で気になるのは、『ヘルメットが脱げた』ということです。アゴヒモをちゃんと装着するのは当然としても、半キャップでアゴヒモをダルダルにしていてもスポッと脱げます。(フルフェイスなら、アゴヒモがダルダルでも半キャップほどはカンタンには脱げません。)
 半キャップヘルメットは、単に『側頭部や顔面を守らない』だけでなく、『脱げやすい』という点でも問題アリです。
    • good
    • 1

春の交通安全週間に入り、ちょうど先ほどもラジオのニュースで言ってましたが、バイク事故で最も多いのが交差点での事故。


その中でも特に「右直事故」と呼ばれる、「直進の二輪と右折する対向車の事故」は重大事故になる可能性が非常に高い。
特に、夜間は右折を待つ車からは直進バイクは遠くかつ遅く見えるので結果的に右折を開始してしまう。
バイクの死亡事故で最も多いのがこのパターンです。
    • good
    • 1

スピードの出しすぎ、カーブの曲がり損ね。


普通の頭があればすぐ分かる事です(あなたの事ではないですよ)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報