アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木や花に隣接して芝を植えました。
このまま放置しておくと芝に侵略されてしまうので、なんとかして境界を作らないといけないなぁと考えてはいるのですが、なかなかよいアイデアが浮かばず悩んでおります。

全部で15メートル~18メートルくらいはあります。レンガは莫大な量が必要でお金がかかりそうだし、角材では腐ったり虫が湧きそうで…
なにせお金がないので(涙)、業者に頼むことはできません。
時間だけはあるので手間はかかっても構いません。

なにかよいアイデアを拝借できれば幸いです。

A 回答 (4件)

わが家はレンガで花壇との境を作りましたが


レンガとレンガのわずかなすき間を狙って芝
が侵入してきました。
さらにはレンガの下からも根がはってきまし
た。

みため気にしなければトタンを30cmくら
いに切って埋めていったらどうでしょうか?
トタンとトタンのつなぎ目は10cmくらい
合わせればレンガみたいにすき間はできませ
んし地中深く埋めれば根っこが攻めてきたり
しないと思いますが・・・・

土が軟らかくないと埋めるのに大変だとは思
いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
芝の根ってそんなにシブトイんですね。知りませんでした。

ウチの土地は結構頑丈で、芝を植えるために耕したときもたった10cm掘り下げるだけでかなり苦労しました。

見た目を取るか…どうしましょうね…

お礼日時:2005/04/04 17:55

ホームセンター(マツモトキヨシ)で芝用の仕切版が売ってますよ。


プラスチック製で50cmぐらいのがつなげるタイプでした、10個ぐらい入って売ってましたよ。
値段の方は確認しなかったのですが、そんなに高くない様な感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、マツモトキヨシですか…
我が家からは車で1時間くらいかかってしまいます。なんせ田舎なんで。
実物の画像なんてないですかね?

お礼日時:2005/04/05 14:26

はじめまして。


リュウノヒゲを植えて境目を作ってはどうでしょうか?
見た目にもきれいだと思います。
強い植物なので管理も簡単ですし、常緑ですのでいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リュウノヒゲですね。タマリュウより葉っぱが長いものですよね?確かに常緑って魅力的ですね!
園芸センターで探してみます。

お礼日時:2005/04/05 14:30

現実的ではありませんが。



実家の近所で、たまたま家を解体しているお宅がありまして
母が屋根瓦をもらってきて境に埋め込んでいました。

~~~~~
こんな感じで少しずつ重なるようになってました。

買ったことがないので金額はどのくらい掛かるか分からないし、
どこで買ったら良いのかもわかりませんが。

一応、参考案ということで・・・。お邪魔しました。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も見かけたことあります。瓦で作った花壇。
廃材を利用するなんて、なんてエコロジー!!
参考にします。

お礼日時:2005/04/05 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!