電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルにもある通り誰かに家を監視されている気がしてしまい、ここ1週間は頭痛と吐き気で食欲がわかずに水しか飲めない生活を送っています。
きっかけは5,6年位前のことになりますが、家の会話とかを盗み聞きする子供がいて、何回かいやがらせをしてくることもあったので一度だけ注意したことがあったのですがそれ以来いつまたその子が来るのかと不安で仕方なくなり、そのことを考えるだけで頭痛がするようになりました。今までできるだけ気をそらすようにしてきましたが、どうしても家の外で物音がするなどふとしたきっかけでまたすごく不安になってしまいます。
ここ一週間は特にひどく、人が家の前にいたことからそれ以来不安感でいっぱいになり、食事にも手を出せなくなりました。家族に聞いても何も変な人はいないといいますが、どうしても家族の言うことが信じられずに疑ってしまいます。
調べたら、自分は統合失調症の症状にすごくあてはまっていましたが、自分は実際に経験したことから今までずっと不安が続いているため、どうしても自分の考えが曲げられずにいます。
自分でも気をそらすことでしか考えを紛らわすことができず、この状況がとてもつらいです。いっそのこと監視カメラをつけるなどしたほうがいいのか(家族はつけたくないと言っています)、それともまた考えないように気を紛らわせ続けるのか、どうすればいいのかわかりません。今の状態がとてもつらいので何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

心療内科に受信がよいかもしれません。


医師にみてもらわないと、病名は何とも言えないと思います。
お大事に。
    • good
    • 0

それは典型的な精神疾患ですよね。



誰かが話を聞いている。除いている。尾行している。そのうち声が聞こえる。になっちゃいませんか?

盗み聞きってどの様な状況で判断したのですか?
それもそもそも勘違いの可能性もある。

他人がそこまで、あなた方に興味があるとは思えないけど。

普通の感覚なら、自意識過剰。
別に聞かれても問題の無い話なら気にしなくても良いのでは?
悪口ばかり言っているのですか?

家の前に居て、中の人の話し声がどれくらい聞こえるか一度やってみたらどうでしょう。
壁も有るし、怒鳴り声じゃなきゃ聞き取れないはずです。

少し、客観的に見てください。
精神科に行くと薬を出されてしまうので、今のうちに何とかしないと、ずっと通う事になってしまうので、安易に精神科に行かない方がいいですよ。
    • good
    • 2

可能な限りの対策として


監視カメラは必須で画質良い物、精神負荷を軽減するためにも興信所
探偵類にも依頼する。
現時点だと被害妄想のようにサツは捉えますし厄介払いされます。
その不安は自分にしか分かりえない事、専門家に相談がベストです。
    • good
    • 1

とりあえず、水しか飲めないと死んでしまいますので、心療内科クリニックなどへ行って相談するのが良いかと思います。

また、必要であれば入院やとりあえず、自宅以外のホテル、車の運転ができるなら車中泊などが良いかもですね。
あと、監視カメラですが仮に付けたとしてもそれをチェックするのは結構面倒ですし値段が高いだけかと。最近だと夜間はどの程度か分かりませんが、防水が不要なら数千円でありますし、スマホを窓に置いて代用する人もいるようです。それで完全に気分が晴れるならありだと思います。
まぁ、地元では外には今の季節暑いですので夜ウォーキングしている人や、イタチやコウモリ、野良猫、今の季節大きめの虫などいろいろな動物がいますので外からは結構音がしますね。風なども吹きますし。
もっと言えば、外に誰がいようと特に害があるわけでもないですし問題ないかと思います。うちの祖父など外に誰がいようともトランクス一丁で部屋の中を動いています。
そもそも、家の外の人間はあなたに危害を与えることはないでしょう。本気で危害を与えたいなら、家はガラス1枚で仕切られているわけで、ちょっと大きな石をガラスにぶつければあっさりと侵入できますよね。でも、そういうこともなく、今、元気にしているならあなたに危害を加えるつもりはないと思います。
    • good
    • 1

アイドラッグストアーでリスパダール買ってください。



統合失調症の治療薬です。

私もその症状出てたけど、リスパ飲んで楽になったので。

4mg100錠3000円が最安値です。
半錠で効くので、1箱で200日は持ちますよ。

良かったら調べてみてください。
人生変わりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!