電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう、50歳に近い年齢です。
もう少しお話しを伺いたく、再度質問いたしました。

相手のことを考える
相手の気持ちに寄り添う
そんなことについて、お聞きしたいです。

私は今まで、相手の気持ちや相手のことは、分かっているつもりで、それに寄り添っているつもりでいましたが、ある職場で一緒になった後輩と接することで、初めてそれが間違いであったこと、人のことを思うということがどういうことなのかが、やっと分かったんです。
後輩の私への接し方を通して、初めて知ることとなりました。

今までに感じたことのない違和感と安心感を覚え、それがとても新鮮で、いつしか心の支えにまでなっていました。
そんなことから「ああ、これが人のことを思うということだったんだ…」と、それで実感として分かったわけですが、なぜ、こんな年齢になるまで気付けなかったのか。
それをお聞きしたく、こちらに参りました。

ちなみに、今思えば、両親からは、そのような接し方はされたことはありません。
また、私は、物心ついた頃から、100%といっていい確率で、周囲からは嫌われ続けています。

私は、なぜ今まで分からなかったのか。
なぜだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問に対する回答以外、返信はご遠慮願います。

      補足日時:2022/08/25 11:35

A 回答 (42件中11~20件)

もし、質問者様に、十分こうした状況の専門的知識があれば必要はありません。

わざわざ、素人が答えるこのこのようなサイトで質問することは、まともな、解決策となるような回答は期待できないからです。ですから、本当に悩んでいるなら、専門の方に相談すべきです。
もし、質問者様が、寄せられた回答に、何故ですか? 根拠は? ・・などと回答を寄せた人に逆質問などをして楽しみたいだけなら、このまま、禅問答を楽しめばよいと思います。
そうした言動自体が、相手の考えてていることや気持ちを想像できない、発達障害の方の特徴的なところかもしれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩み相談は、心療内科的なところでするもの!ということですか?

なぜそういう場所を勧めたのか、その大元をお聞きしたいのですが。
病院とは、どこが悪いかも分からずいく場所ではないと思いますので。

尚、禅問答に対する相手の気持ちは、理解しております。
分かっているからこそ、やっているに決まってますがね。

お礼日時:2022/08/25 14:48

過去は気にしてもしかたないので、


これから出来る範囲で思いやりを持たれるのが良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは、過去など気にせず、生きていくということでしょうか。

お礼日時:2022/08/25 14:42

あまり思いやりのない人の中で生活してこられたか、


あるけどそれに気づけなかったかのどちらかではないでしょうか。

後者の場合が圧倒的に多いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、前者です…
前者は、可能性として考えられるのですね…
それが、基盤になるのだから、当然といえば当然なわけですけど、もう気付けるだけの出会いがあって良かった、と受け止めるしかないんですかね…

もしあなた様だったら、この現実を、どう受け止められますか?

お礼日時:2022/08/25 14:04

結論は、専門の方、心療内科、カウンセラーなどに、相談してみることです。

セカンドオピニオンの感覚でも結構だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜそれを勧めるのでしょうか。

お礼日時:2022/08/25 13:58

素直にその環境にいてそれを良いものと感じれば取り入れますし、何でもないと思えば影響も受けにくいですが、


それらがない環境よりはあるほうが影響は受けやすいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということが言いたかったのでしょうか。
私は、原因を問うております。

お礼日時:2022/08/25 13:48

他の方と同様、発達障害は、かなり気をつけていても、本人には、それが普通の行動様式なので気がつかないこと、多いです。

ご両親も幼少期から接していますので、その子の特徴・特性などと理解し、医療機関等にに相談しようとすることもありません。まぁ、相手をありのまま受け入れるということは、健常者でも、かなり難しいことなんですから、当然です。
だからこそ、地上から戦争を含めた、争い、憎しみ合いなども無くならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

で、結局結論はなんでございましょうか。

お礼日時:2022/08/25 13:48

もしかしたら、大人のADHDの可能性もあるため、精神科で診察を受けてみてはいかがでしょう。



医師に「そうではない」と言われるだけであっても、かなり安心できると思いますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どこからそう感じたのでしょうか。

お礼日時:2022/08/25 13:02

そういう環境で育つと、辛いことも多いとは思いますが、自然とそのようになります。



室内犬を見ていると、
犬っぽさは残りますが、大まかな行動は人間のようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つまり、一緒に過ごすモノに似る、ということでしょうか。

お礼日時:2022/08/25 13:04

まだ、こないよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

そもそも、嫌われてるとかって悩むのは!

思春期の中二病かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>(  ̄▽ ̄)にっこり

キモ(オエッ)

>嫌われてるとかって悩むのは思春期の中二病かな?

じじーにも質問にも関係ねえだろ。
何様 になったおつもりで(苦笑)?
何勘違いしてんの(苦笑)?

お礼日時:2022/08/25 11:26

相手を思いやってて


なんで嫌われるの?

思いやれてないから嫌われてたと
明言してるのは質問者さんだよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お迎えはまだ来んのか??

お礼日時:2022/08/25 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!