電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう、50歳に近い年齢です。
もう少しお話しを伺いたく、再度質問いたしました。

相手のことを考える
相手の気持ちに寄り添う
そんなことについて、お聞きしたいです。

私は今まで、相手の気持ちや相手のことは、分かっているつもりで、それに寄り添っているつもりでいましたが、ある職場で一緒になった後輩と接することで、初めてそれが間違いであったこと、人のことを思うということがどういうことなのかが、やっと分かったんです。
後輩の私への接し方を通して、初めて知ることとなりました。

今までに感じたことのない違和感と安心感を覚え、それがとても新鮮で、いつしか心の支えにまでなっていました。
そんなことから「ああ、これが人のことを思うということだったんだ…」と、それで実感として分かったわけですが、なぜ、こんな年齢になるまで気付けなかったのか。
それをお聞きしたく、こちらに参りました。

ちなみに、今思えば、両親からは、そのような接し方はされたことはありません。
また、私は、物心ついた頃から、100%といっていい確率で、周囲からは嫌われ続けています。

私は、なぜ今まで分からなかったのか。
なぜだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問に対する回答以外、返信はご遠慮願います。

      補足日時:2022/08/25 11:35

A 回答 (42件中41~42件)

これまでの環境が、ワガママ放題だったのではありませんかね。

周りの事を気にしないとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少なくとも、親(母親)はそういう人間です…

いまだに、飲酒運転など見つからなければやればいいんだ!とか、脱輪して動かせなくなった車(交差点手前で、交通にも影響が出る場所)を、そのまま放置してその場を離れて外出してしまったり…。

お礼日時:2022/08/24 12:40

何が分からなかったのか、分からない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解が出来ましたら、またお返事をくだされば、と思います。

お礼日時:2022/08/24 12:45
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!