削除されちゃいましたのでもう一度質問します。

OK Webを見ていると、質問だけしておいてその後は何の返答も補足もしない質問がありますが、そういう人たちは何をしているのでしょうか?

前回は具体的な例を挙げて説明したため、それがいけないということで削除されてしまいました。せっかく回答を下さった方に返答もできずに申し訳ありませんでした。
この場でお礼を申し上げたいと思います。

なお、何人かの方は誤解されていたようですが、私が例に挙げた方たちはそれっきりアクセスしていないわけではありません。自分の質問への回答には目もくれずに他の人の質問にせっせと回答していました。

でも、私はべつにその方たちを個別に非難したくて質問したのではないのです。

典型的な生真面目・几帳面のA型人間の私にとっては、こういうルーズなことをする人の気持ちが理解できないので、どういう気持ちでそういうことをしているのか、何
故そういうことをできるのかということを知りたかったのです。

私の知人にもこういうルーズな人がいて、折り合いが悪くなっていたので、理解するために、ルーズな人間が何故ルーズなのかということを知りたかったのです

実は、カテゴリーを選ぶ際に迷いました。人の心理の話だよなぁと思いつつも、例に挙げていることを考慮して「コンピューター&インターネット → その他(コンピューター&インターネット)」を選びました。今回は心理学を選んでみますが、これが正しいのかどうかはわかりません。

よけいなことを長々書きましたが、純粋に疑問なのです。

こういう人たちの考えがわかる方、是非教えていただきたいと思います。
気にしなければいいということはわかっていますが、ルーズな人が何故ルーズなのかという点が少しでもわかれば、つきあい方も見えてくるかと思います。
是非ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

>こういう人たちの考えがわかる方、是非教えていただきたいと思います。


きっと、誰も分からないでしょうね。
でも、(その人の立場になって)推測することはできます。

例えば、「質問だけしておいて回答も補足もしない」人の立場に立って考えると…
1.めんどくさい。(でも、感謝しているかもしれません)
2.気恥かしい。(特に「感謝」の気持ちを表に出すことが)
3.皆からの回答・アドバイスが、質問者の希望に沿うものではなかった。
4.何気なく質問しただけ。(いわゆる「困り度1」)
5.本当に「感謝」の気持ちをこれっぽちも持ってない。

などなど、無限に推察できます。
で、どこまでが「ルーズ」の範疇に入るのでしょう?
…結局は、受け手の性格(寛容さ)によるのだと思います。

>ルーズな人が何故ルーズなのかという点が少しでもわかれば、つきあい方も見えてくるかと思います。

お知り合いの方と長くおつきあいしていこうと思われるのなら、極力、善意の立場で解釈し、些細なことは、目をつむってあげることではないでしょうか。
そう考えると、Webの世界はリアル社会と比べると、些細な世界です。顔も性別も年齢も立場も不明な相手とコミュニケーションを取ろうと思えば、Yoshi-Pさんご自身が言われているように、「気にしなければいい」ことだと思います。そうじゃないと、お互いに気の毒です。

最後に…
本来なら許されない、とても失礼な表現がソコかしこにありますが、これも私の「ルーズ」さの所業です(笑)。ご理解ください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

「質問だけしておいて回答も補足もしない人」というのは、飽くまで一例だったのです。
(但し、本音を言えば、これを読んで回答を忘れていたり終了させるのを忘れていた人に、マナーに気がついてもらえれば、という気持ちが全くなかったとは言いきれませんが。)

>…結局は、受け手の性格(寛容さ)によるのだと思います。
ごもっともです。それがわかっていてできない心の狭い人間だから悩んでいるのです。

>お知り合いの方と長くおつきあいしていこうと思われるのなら、極力、善意の立場で解釈し、些細なことは、目をつむってあげることではないでしょうか。
ご助言、肝に銘じます。
(そう思っていてもついつい腹が立ってしまうちっぽけさを改善しなければいけませんね。)

>Yoshi-Pさんご自身が言われているように、「気にしなければいい」ことだと思います。
その通りなんですよね。気が短いからなかなか難しいのですが・・・

>本来なら許されない、とても失礼な表現がソコかしこにありますが、これも私の「ルーズ」さの所業です(笑)。
わかりにくい質問に正面から真摯に受け止めてご回答下さった方に“失礼”だなどとは思いません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 01:24

ルーズであるがゆえに、ここで質問しているということも考えられます。


もちろん、質問している人がみんなルーズと言っているわけではありません。
どんなに自分で調べてもわからないから質問している人が大半だとは思いますが、過去の質問を検索しないで同じことを書いている人がいることも事実です。
(うっかりという人もいるでしょうから、これについてはあんまり言及しません)

回答に関して、人に頼んでおいてそれに対して何も言わないというのはマナーが欠如してますね。
わかったのかわからなかったのか、解決したのか解決できなかったのか。回答したほうも気になりますよね?
なんらかの事情がある人もいるでしょうが、それにしてはあまりにも多い気がします。
(回答に返答しないと、次の質問や別の人への回答を出来ないというシステムだったらいいのですが・・・)


単純に解釈すれば、単に面倒だから書かないのだと思います。
だれでも面倒に思うことはあるでしょうが、こういった人たちはそれが几帳面な人に比べて多いのでしょう。
回答をもらった時点で、もしくは、ひどい人なら質問を書いた時点で満足して見ることもしないかもしれません。

では、なぜ面倒だと書かないか。
人から何かしてもらうことを、何も感じないか、当然と思っているかだと思います。



せめて回答を書かない人からの反論でもあればと思い、多少過激なことを書きましたが、ほんとうにルーズな人はここに回答することはないだろうから、彼らの本当の気持ちを知るには難しいですね。

もしこの発言が消されたら、質問に対する回答をしないということは容認されているととらえることにします。

この回答への補足

早速のレス、ありがとうございます。
>(回答に返答しないと、次の質問や別の人への回答を出来ないというシステムだったらいいのですが・・・)
私も同意見です。
削除されてしまった質問の際に私が例に挙げたものは、質問というようなものではなく、単に人と議論を戦わせたいだけと取れるものでした。そのような人が議論が白熱しているときに何故応答しないのか、というのがすごく疑問でした。自分が議論をしたかったのではなかったの?という感じです。

でも、この辺のことをさらにつっこんでいくと、削除されます。私は問題の質問について早く終了させてくださいと書き込んだら、私の書き込みだけ削除されました。質問に対する回答をしないことについてはOK Webさんも悩んでおられるようですが、うまい解決策が見つからないようです。ですから、その点については、もうどうでもいいのです。

私が知りたかったのは、こういう人はどうしてそういう性格になってしまったのかということです。
そのルーズさはどこから来るのでしょうか?
親の躾? 対人関係に対する考え方の甘さ?

そういう人ともうまくつきあっていくのにはどうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2001/09/07 00:08
    • good
    • 0

 私は苦手とする人間が「なぜか全てA型」な、おそらくはA型の対極に位置する天敵です。


 天敵と名乗りますが、別に喧嘩を売っているわけではありませんので、ご理解願います。

 自分を分析するにその特徴として「人から指図されることは嫌い」であり、「気分が乗らないと行動しない気分屋」な事です。

 その為、気分が乗るまで行動しません。それを指図されるとワザとしなかったりするタチの悪さを兼ね備えています。
 ワザと行動しないのは疲れます…、自分に根負けして「しょうがない動くか…」と腰を上げると、タイミングよく指図してくれるために、更に行動を遅らせます「これから動こうと思ったのに、人のやる気を削ぐのが上手いな…」と。

 私のパターンは、忘れんぼなルーズではなく、確信的ルーズです。

 セカセカとせかす、チクチクと文句いう。一番嫌な苦手なタイプですね。
 省みれば、そんな人たちは一様に「異常に極端な世話好き」だったりしますね。

 どうでしょうか? 全ての人が、私と同じであるとは断言できませんが、あなたの苦手とする人たちの、行動心理の理解に参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
参考になりました。
確かに私の知人にもそのような傾向があるような気がします。
>セカセカとせかす、チクチクと文句いう。一番嫌な苦手なタイプですね。
今後注意するよう、心がけます。
>省みれば、そんな人たちは一様に「異常に極端な世話好き」だったりしますね。
“異常に”というのは言葉が悪い気がしますが、確かに極端に世話好きかも知れません。それが悪いとは思っていないのがA型人間の欠点かも・・・
とにかく、気長に寛容の心を持って接するのがいいということですかね? でも、これがなかなか難しいんです。
ルーズな人って、それにつけ込んでさらにルーズに振る舞うところがあるような気がしてしまうのです。
まあ、常日頃、極力大きな心を持つようにしなければ、とは思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 23:53

>ルーズな人間が何故ルーズなのかということを知りたかったのです



では、あなたは何故几帳面なのでしょう。
A型だから?
それだけじゃないですよね?

あなたがなぜ几帳面なのか。それが分かれば、あなたの疑問の答えも自ずと見えてくると思うのですが。

この回答への補足

早速のレス、ありがとうございます。
う~ん、哲学ですね。私の苦手な分野です。
対人関係で几帳面というのは親の躾でしょうか?
ということは、対人関係でルーズな人は親の躾が悪いのですか?
そうとばかりは言い切れないと思うし・・・
私は対人関係においては誠実でありたいと心がけていますが、とすると、対人関係でルーズな人は誠実でありたいと心がけていないのですか?
素直にg_express999さんの助言から考察すると、私ごときの頭脳ではこの程度の解答しか出てきません。
こんな答えだと、そういう人とはつきあわなければいいじゃないかという結論に達して、困ってしまいますね。

補足日時:2001/09/06 23:23
    • good
    • 0

世の中は、まさに「混沌」です。



幸運な人もあれば、ずっと不幸だと思ったまま人生を終わる人もいます。

あなたが理解できる人もあれば、理解できない人もあります。

そういう範疇の話なのだと思います。

この回答への補足

早速のレス、ありがとうございます。
でも、pasominさんって、何の専門家なのですか?
仰っていることが私ごときの頭脳では理解できないのですが・・・
私は人と議論をしたいのではありません。
その手のことははっきり言って苦手です。
意味不明なコメントではなくてもう少しヒントになることをお聞きしたかったです。

補足日時:2001/09/06 23:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報