妊娠検査薬って生理予定日の1週間後が使用時期じゃないですか・・・
その前に産婦人科で調べる事ってできないのでしょうか?
やはりその時期にならないと産婦人科でもわからないのでしょうか?

あと、つわりが始まる時期ってどのくらいでしょうか?
人によって違うのだと思います。
ここ3,4日ずーっと胸が気持ち悪いような感じが続いています。下っ腹もキュンキュン痛んだり・・・
乳首まで痛くなってきました。
けどこんなに早くつわりがくるもんなのか・・・と思いまして。

意見聞かせてください。
明日病院に行くか悩んでるんです('・c_・‘)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も待ちきれなくて生理予定日を二日過ぎてから産婦人科に行きました。
が、まずは市販の検査薬で検査される事をオススメします。
と言いますのも陽性反応は出ているものの、早すぎて赤ちゃんが入っている袋が確認できなかったのです。
結局5日後に仕切りなおしでしたf(^^;)
私は妊娠の確信があったので検査薬を使用しませんでしたが、病院の検査も市販薬の精度も同じだと聞いた事があります。
私の周りでも一週間またずして市販薬で反応が出たという人が結構います。
ちなみにつわりは5週の終わりに突然きました。
つわりは人それぞれだと思うので参考までに‥‥。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱ予定日過ぎてからじゃないとダメですねぇ。
実は予定日13,4日あたりなんですよ。
まだまだあるのに・・・昨日市販の使ってやってみたけど出なかった 笑
3日前あたりから気持ち悪いんですが。。。早いですよね。。。
なんだろう。

丁寧に答えていただいてありがとうございます!!
もう少し辛抱します 笑

お礼日時:2005/04/04 18:06

今妊娠7週目に入った妊婦です。


私の場合はいつもと違うと感付いたのが生理予定日4日だったので調べて陽性が出てすぐに病院に行っちゃいました。早く行くとみなさんと一緒で胎嚢が見えなくて逆に凹みます。

つわりは私はまだつわり!!っていうつわりがありません。ナマモノや煙草の匂いは大嫌いですが。
なのでつわりの時期も人それぞれだと思います。友達は早いうちから来たって人もいたし全然って人もいました。
気になるのであればまず検査薬で試して陽性が出たら病院に行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

つわりの始まる時期は、早い人で着床後すぐおこるみたいです。


着床しないとつわりは来ないですよ。(着床は、受精後7~10日かかります。)
あまり妊娠を(期待でも拒否でも)意識しすぎちゃうと、想像妊娠状態になり、起こるはずのないつわりが起こる場合もありますけど。(経験者です。しかも、着床前から具合悪くなっちゃった。結果は陰性。苦笑)
妊娠検査薬は、生理予定日1週間後とされてますが、早い人では生理予定日当日ぐらいから陽性が出る人もいるようですよ。
ただ、排卵日が予想より遅れてたら、生理予定日も当然遅れることになるので、たとえば生理予定日当日だと思ってたのが実は生理予定日3日前だったりして、せっかくフライングで調べてみても、結局検査の判定の信憑性に欠けてきますよね(苦笑)。
もし、基礎体温をつけて排卵日がわかっていらっしゃるのなら、高温期15日目をすぎていれば、フライングで検査してみる価値もある気がします!
あと病院の件ですが、病院では、前回の生理妊娠開始を0週、もしくは、排卵日を2週と数えて、「5~6週」に達していないと、妊娠しているか判断してもらえないそうです。「○週間後また来て下さい」と言われるそうですよ(苦笑)。
自分で妊娠検査薬を使うことが、妊娠を早く知る一番の方法だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


私の場合ですが、つわりは着床した頃から始まりました。だいたい生理予定日6日ほど前だったと思います。そして、妊娠検査薬で陽性反応が出始めたのは生理予定日2日前のことです。
普通は妊娠検査薬で陽性反応が出るとすぐにでも病院へ行ったほうがいいのですが、私の場合は検査するのが早すぎたので生理予定日1週間後まで受診はしませんでした。それくらいになると胎嚢も確認できますので一安心できますから。
月経周期を基本の28日とすると、生理予定日で妊娠4週0日にあたることになります。それくらいではまだ胎嚢の確認は難しいかもしれません。まだ早いので、1週間~2週間後に来てくださいと言われるはずです。私は詳しくは聞きませんでしたが、流産したときに、初診のときから尿検査では陽性反応が出るけど、他の二つの検査からは妊娠反応が見られないと言われました。そのうち一つはエコーによる子宮内の検査だと思うのですが、どうやらもう一つ妊娠検査の方法があるようです。もしかしたら、その検査で妊娠を確認することが出来るかもしれません。あまりご心配なら病院へ行かれてもいいと思います。ただ、費用がかかるのは覚悟のうえですが。
ちなみに、私は妊娠5週3日で初診となりましたが、胎嚢がちっちゃい点に見えただけでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
もう一つの妊娠検査方法って気になります・・・笑
結婚問題も抱えてるので、もう子供が出来てるといいなーってワクワク感でいっぱいです ><
みなさんの意見参考にして来週にでも病院行きます!

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/04 18:14

こんにちは。

私は現在妊娠5ヶ月です。

妊娠検査薬&産婦人科は排卵日によっては早めに確認できることもあるので試してみる価値はあると思いますよ。

つわりについては私も生理予定日の少し前くらいから体のだるさや熱っぽさ、生理痛のような下腹部痛などがありました。最初は普通に生理痛だと思ってました。

「また来てください」と言われるかもしれませんが、気になるようなら早めに病院に行った方が精神的にもスッキリしていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^
まだ早そうなので今週末にでも検査自分でやって、来週にでも病院行こうと思います。
精神的に不安ってより、期待がでかくてもー早く時間経たないかな~~~って感じです!!笑

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 18:12

あくまでもワタシの場合ですが…。



2人子供がいますが、
2人とも妊娠した!っていう変な確信があったので
生理予定日の前に(確か予定日の3日位前でしたが)
妊娠検査薬で検査してみたら
見事に(?)陽性が出ました。

一人目はその次の日に産婦人科に行くと、
尿検査で陽性だとは言われましたが
まだ早過ぎて胎嚢が確認できず、
次の週も行く羽目に…。
2度も内診を受けた上に、
検診代も保険がきかないので、
体も財布も痛かったデス。

産婦人科に行くのは
一度検査薬で試してみてからでもいいとは思いますが、
お腹が痛くなったりするのは心配ですから、
早めに受診した方がいいと思います。

つわりについてはやはりそれぞれですが、
ワタシの場合は生理予定日の前後から
気持ちが悪くてだるくてヤタラに眠い日が
安定期を迎えるまで続きましたよ。

お大事になさってくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんやっぱそわそわして早めに行くんですね 笑
生理予定日が13,4あたりなので、今週の日曜にでも市販のでやってみようかなって思ってます。
それから病院でも遅くないですね。

丁寧な回答、ありがとうございました。
これで妊娠じゃなかったら、絶対婦人系のアブナイ病気なんでどっちにしろ病院行きです 笑

お礼日時:2005/04/04 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去のつわりの時期になるとムカムカする。

2度の出産で、下の子が1歳です。
2度とも春のこの時期にひどいつわりになり、8キロぐらい痩せました。
それが、今は妊娠でもないのにムカムカします。
今から春になって暖かく陽気な日が続きますが、この時期にひどいつわりだってので、この陽気が来ると気分が悪くなってきます。
他にも、つわりの時期に見たテレビ番組や、つわりのころに聞いた音楽を聞いても気持ち悪くなります。
こういう感覚はだんだんなくなってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミンのカセットを持参し、陣痛の間流してもらいましたが、出産後あの辛かった陣痛時に聴いたユーミンの曲が大嫌いになり、聴くだけで吐き気がしてきたこともありました

でもね、それらは私の場合ですが、3年後には全くなくなりました
きっと辛い思いとリンクして、トラウマになっていたのでしょうね

そういうことがずっと続いたらどうしよう・・・って思っていましたが、日々子育てや仕事に追われていたら身体が3年目には忘れてくれたみたいです

そのことばかりを考えていたら、きっと忘れようにも忘れられない
きっと身体が忘れてくれる時期が来ますから、深く悩まないように過して下さいね

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミ...続きを読む

Qつわりの時期、検査薬の時期について

こんにちは。
現在妊娠希望の者です!

8月31日、9月1日にラッキーテストの排卵検査薬で陽性が出ました。前後の8月30日、9月2日は陰性でした。

8月27日、31日と9月2日に仲良ししました。

前回の生理は8月12日です。

今日9月8日から急にお腹付近に軽い鈍痛と、たまに急な吐き気があります。普段の生活に支障はないものの、ずっとなんか気持ち悪い感じです。
ご飯はいつも以上に食べれる感じです。胸の張りもありません。

妊娠してる可能性はあるのでしょうか?
私の中でつわりはもう少し後に感じるものだと思っていたので、つわりでない場合体が心配です。

また、生理不順なので周期は25-32日とバラバラです。
ラッキーテストの早期妊娠検査薬があるので、時期が来ればやってみようかなと思いますが私の場合いつやればよいのでしょうか?

生理日2日前だと仲良しから10日ほどしか経ってないので、私の場合ちがうのかとソワソワしています。

基本的な質問であればすみません。
もし詳しい方いらっしゃれば教えてください!

Aベストアンサー

40代ですが、若いときから今にいたるまで、生理前になると、食欲が落ち、吐き気がします。気持ち悪くて、なかなか食べられません。胸の張りもあります。黄体ホルモンのいたずらです。
20代で妊娠したときは、まず、胸の張りが長く続き、当然ですが、基礎体温が高い状態が長く続きました。
あと、吐き気はなかったです。むしろ、食欲が出てきました。

私の場合、双子だったので、正式な「つわり」が出始めたのは、生理予定日から3週間以上たってからで、突然、それまでは嫌いだった、ステーキなどのお肉が食べたくなったときです。まだこのころには吐き気はなく、急な好みの変化で気が付きました。

妊娠判定OK(生理予定日から1週間以上あと)→嗜好の変化→胸の張りのますますの増大→吐き気→吐く
の順で起こり、双子であるため、大変早く進んだ気がします。

ご相談では、ご飯はいつも以上に食べられ、胸の張りがない時点で、妊娠どころか、黄体ホルモンがきちんと出ていない状態であろうと思われます。黄体ホルモンが出ている間は、胸が張って痛いです。それと、食べても食べても痩せてしまいます。黄体ホルモンが、体温を高め、基礎代謝が高くなり、食べても太りにくくなります。
相談者さまの場合は、生理前の症状のような気がします。25~32日とバラバラであるということは、それだけホルモンバランスが整っていない=排卵が、しっかりときちんとできていない(だらだらとゆっくり起こると、黄体ができにくい)ことになるので、基礎体温をつけたうえで、一度、婦人科(不妊外来)にご相談なさるといいと思います。
このまま放置して、自己タイミング法を続けても、3か月でできるであろう赤ちゃんが、何年もできないことになります。
それから、だんなさまも一緒に精子の検査をしてください。
クラミジアも、かくれ不妊の原因のひとつですので、ぜひ、膣の中のクラミジア培養検査や卵管検査もなさってください。

赤ちゃんは、授かるときは授かるし、授からないときは全然授かりません。
神の技だと思います。

どうか、がんばって、赤ちゃんを授かりますように(^^)

40代ですが、若いときから今にいたるまで、生理前になると、食欲が落ち、吐き気がします。気持ち悪くて、なかなか食べられません。胸の張りもあります。黄体ホルモンのいたずらです。
20代で妊娠したときは、まず、胸の張りが長く続き、当然ですが、基礎体温が高い状態が長く続きました。
あと、吐き気はなかったです。むしろ、食欲が出てきました。

私の場合、双子だったので、正式な「つわり」が出始めたのは、生理予定日から3週間以上たってからで、突然、それまでは嫌いだった、ステーキなどのお肉が食...続きを読む

Qつわりの時期について

つわりの時期について

この前妊娠検査薬を試したところ陽性反応でした。
明日病院に行こうと思いますが、現在6週くらいになります。
ですが今のところつわりらしい症状がありません。
少し気持ち悪いかな、程度で。

今回二人目になりますが、一人目の時は食べつわりで
仕事中も気持ち悪かった気がします。
ただ何週くらいからつわりが始ったか忘れてしまって・・・

みなさんはだいたい何週くらいからスタートしましたか?
これは人それぞれだと思いますが参考にしたいです。
また、出産まで全くつわりなかった方いますか?

Aベストアンサー

最近出産しました。私はつわりは軽い方だったと思いますが、6週頃には常に気持ち悪さがつきまとうようになりました。でも、食事がおいしいと感じなくなりましたが、普通に食べれてました。仕事してれば忘れられたし、12週頃にはごはんもおいしく食べれるようになってましたね。

Qつわりで胃が痛む・・・

旦那からの質問です。妻は現在、妊娠10週目です。
妊娠が発覚してからつわりが酷くなってきています。
症状は、においがダメとかは無いのですが、1日中気持ちが悪く、(ずっと船酔いな状態)嘔吐すると少しは楽になるようです。
今は1日2回くらい嘔吐しています。
(吐き気はないので、自分で指を入れて吐いています。出来る限り吐かないように頑張っているみたいですが・・・)
最近は、のどのあたりに違和感があり、口の中が酸っぱくて、胃がかなり痛いという症状がでております。
少しでも軽くなればいいなと思い、いろんな情報を集めて試してみたんですが、全く効果が現れませんでした・・・
同じような症状で悩まれた方などいらっしゃいましたら「私はこんな方法で少し楽になった!」など教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

つわり大変ですね。お察しします。
私の妻の経験ですが・・・
吐きたいときは吐いたほうが良いといっていました。
しかし、その前にコップ2杯くらいの水をがんばって飲んでいました。というのも、胃液は強度の塩酸で吐いたときに、食道と胃の境目や食道、のどをやられるそうです。そのため、水で薄めてから吐くようにするんだとのたまっていました。

Qつわりの始まる時期、程度について(悩んでます)

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来ればすぐにでも子作りにトライしたいのですが、来月の10/8に定期演奏会(趣味でやっている音楽)があり、
もし妊娠が成立し、この時につわりがひどければ回りに多大な迷惑を掛けるので、子作りを今回は断念するか非常に悩んでいます。
最終月経が8/26~で、もし妊娠が成立したとすれば10/8の時点で6週目に入っています。(生理はだいたい30日周期)
ドクターに相談したところ、つわりは個人差があるものの、6週目くらいなら、そこまでひどいつわりはないはずだ、との返答でした。
私自身、正常妊娠をしたことがなく、つわりの経験がないので程度が分かりません(姉妹がおりませんので、自分がつわりが出る体質なのか不明。従姉妹達は軽度のつわりで済んだようです)。
造影検査直後で妊娠し易い時期の上、せっかく通っている方の卵管から排卵しそうなので、出来れば妊娠を望みたいですし、その時期に軽度のつわりなら我慢できますが、
実際つわりを経験された皆さん、6週目ではどの程度のつわりだったのでしょうか?ぜひ教えてください。
また、もしつわりがひどいようなら薬を処方して頂けたりするのでしょうか?

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
他のかたもおっしゃっているように
今回もチャレンジしたほうがいいと思います。
 私の場合は5週くらいにすごく気持ち悪くなり
受診をして妊娠がわかりました。
 それから妊娠中ずっと嘔吐していました。
ただ仕事をしている時はわりとしゃきっと
できていたので、集中するものがあるときは
つわりに関しては大丈夫ではないでしょうか?
 それとつわりの薬ですが、基本的にないと
思います。 ただあまりに嘔吐しすぎて
悪阻になってしまった場合は、点滴を受け、それを
受けた直後は吐き気がおさまる程度らしいですよ。

Qつわり時期の冷え対策

こんにちは。

妊娠9週目の女性です。
私は元々冷え性で、妊娠前からずっと腹巻きをしていました。
妊娠してからも24時間ずっと腹巻きをしていたのですが、
昨晩頭痛と嘔吐でさんざん苦しみ、とっさに腹巻きを取ったら凄く楽になりました;

今日も腹巻きをしていないのですが、気分も良く楽でいられます。
腹巻きでお腹を圧迫しては良くなかったのでしょうか。
(普段はMサイズですが、Lサイズの大きめをしていました)

ただ、何もしていないと今度はお腹が冷えるのではないかと心配です。
皆さんはつわりのムカムカする時期、お腹の冷え対策はどうされてますか?

冷えを気にし過ぎて圧迫するのも良くないですよね。
アドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、現在妊娠6ヶ月です。
腹巻のことはあまり気にしなくて大丈夫だと思います。今の季節はそんなに冷えることもありませんし、
私も「お母さんが快適に過ごすのが一番」だと思います。
お母さんが不快な気分ですとそのほうが赤ちゃんにとって良くない気がします。
私も初期の頃、腹巻を使用していましたが、苦しくなりやめました。その後もしていませんが順調ですよ。注意することといえば、あまり冷たいもの(飲み物や食べ物)を取り過ぎない、クーラーなど冷えすぎないように注意して外出する時は薄いカーディガンなどをカバンに入れておく、寝るときにお腹が出ないように長い丈のパジャマやTシャツを着る、マタニティ用のショーツ(お腹がすっぽりかくれる大きいパンツです)を着用する。私はマタニティ用のショーツを妊娠が分かった時にすぐ購入して使っていました。下着なら薄手で暑くないし、お腹もすっぽりかくれるので重宝してます。
妊娠すると色々心配になっちゃいますよね、でも超がつく冷え性の友人も、腹巻&ホッカイロを使用していたら先生に「そこまでしなくても大丈夫だよ!」と言われやめたそうです。先日元気な子を出産しましたよ。ちょうど暑い時期ですし、快適に過ごされてくださいね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

こんにちは、現在妊娠6ヶ月です。
腹巻のことはあまり気にしなくて大丈夫だと思います。今の季節はそんなに冷えることもありませんし、
私も「お母さんが快適に過ごすのが一番」だと思います。
お母さんが不快な気分ですとそのほうが赤ちゃんにとって良くない気がします。
私も初期の頃、腹巻を使用していましたが、苦しくなりやめました。その後もしていませんが順調ですよ。注意することといえば、あまり冷たいもの(飲み物や食べ物)を取り過ぎない、クーラーなど冷えすぎないように注意して外出する時は薄...続きを読む

Qつわりが始まる時期って・・・

現在、第1子妊娠を目指している28歳(女)です。

フルタイムの仕事をしている関係で
妊娠に関しては本当に色々な疑問や心配事があるのですが
そのうちの一つ、
つわりについてですが、
妊娠して大体いつ頃からあるものなのでしょうか?
つわりのきつさ、時期なども人それぞれなのでしょうが
妊娠して、すぐから吐き気がするような場合もありますか?
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は、7週目からつわりあり!一人目ほどきつくはなかったです。9週目くらいがピーク。吐く事もありましたが仕事はしてなかったので楽でした。やはり4ヶ月頃には終わりました。
三人目、いちばんひどいつわりでした。
上の子達も心配して「ママ大丈夫?」と背中をさすってくれたり・・・。とにかくよく吐いてしまってました。仕事をしてたので、かなりつらくて大変でした。漢方を処方してもらいましたがほとんどききめなし。5ヶ月半ばころまで続きました。
私も母もつわりはひどかったみたいで「私に似たのね」と言われた覚えがあります。ちょっとは親がひどいと自分もひどくなったりするのかもしれないですね。
一人目はぜんぜんつわりがなく、二人目で寝込む程ひどかったという友達もいます。
その時になってみないとわからないのではないでしょうか・・・。

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は...続きを読む

Q妊娠検査薬は陰性なのに乳首痛

最後の性行為から4週間後に陰性でした。
ですが乳首痛があります。
まだ妊娠している確率はありますか?

Aベストアンサー

射乳のホルモンで乳首が固くなるようですが、男性にもこのホルモンはあり異常ではありません。

妊娠検査薬は、LHという子宮内で黄体を形成するホルモンが受精の合図で分泌されて尿に混ざるため検知出来る仕組みなようです。

市販の検査薬はあくまで目安ですが、
根拠となるホルモンが全く別物なので、妊娠の可能性も異常の疑いも低いでしょう。
ただし、乳癌にはお気をつけ下さい。
念のため、やはり病院行きましょ。

Qつわりの時期、赤ちゃんは大丈夫だったのか?

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりびっくりしました……
これまでの病院では内診やエコーをしていたのです。
そしてそれが妊婦検診なのだと思っていました。
尿検査などはどこか決まった時期にするものだとばかり…
後で知ったのですが、母親が脱水症状になるとケトン体?というものが出て胎児に有害だそうで、それが尿検査などで分かるそうですね。
つわりがひどかった時期にひどい人は入院すると聞き、家にいても夫に迷惑かけるだけで正直もう入院したかったですが、
前の医師につわりが辛いと訴えてもエコーをして赤ちゃんは元気ですと言われるだけでした。
もっと自分に知識があれば尿検査はしないのですかなどと聞いたりしていましたが…
医師を100%信頼していたので私のつわりは所詮大した事ないんだ、赤ちゃんが元気なら頑張れる!!とひたすら耐えてました。
(つわりが治まって友人と連絡をとって初めて私のつわりはひどい方だと知りました…)
つわりも治まってきて今回の血液検査では貧血などなかったのですが、四ヶ月までは頻繁に立ちくらみがし、
素人判断ですが貧血だったように思います。
今回赤ちゃんは元気ですと言われましたが、少し前までは赤ちゃん辛かったんだろうな…
有害物質が運ばれていたのでは…と悔くて涙が出てしまいます。。
これまで妊婦検診しなかったのは普通なのでしょうか?
治療費を抑える為に妊婦検診を遅らせる病院もあると聞きましたが、これまでの検診料は今の病院の妊婦検診より高かったです。
(平均6500円、今の病院5000円)
エコーしかしてないくせに…なのでこちらの事を考えてとかではないです。
これって普通なのでしょうか??
赤ちゃんの成長状態が遅いようで、あの時もし入院してれば…と悔やむ日々です…。

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりび...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃したとしても、それは1回だけだったと思われます。

また、妊婦の立ちくらみは、必ずしも貧血が原因ではありません。
妊娠するとホルモンの関係で、血圧調整が鈍くなり、立ち上がるときなど一時的に低血圧になり、目の前が真っ暗になることがあります。
私はつわりが全く無く栄養状態ばっちりで、貧血でもありませんが、ときどき目の前が真っ暗になって座り込むことがあります。
そういうときは、頭を下げるようにすると良くなります。

ケトン体のことですが、妊娠初期の胎児は、大きさも極々小さいので栄養をそれほど必要としませんし、胎黄嚢といって、卵の黄身のような自前のお弁当を持っていてそこから影響をとってますので、母体からの栄養はあまり必要ありません。
ケトン体は、胎児への影響というより、胎児は母体あってのものですから(極端な話、母体が死んじゃったら胎児は生きられないでしょ?)、母体の状況が危機的状況なのか?を調べるものとして測られるものと考えていいと思います。

質問者さんは、かなりつわりで苦しまれたようですが、幸い、現在元気に過ごされている様子。
ということは、危機的状況は自力で乗り越えられたということですから、今から当時を振り返って、あれこれ心配することはないと思います。

何より、突然分娩できないと言われたこと、きちんと見てくれなかったということなど、不満の多い病院のために、転院した今でも、そのことで精神的に辛い思いをし、ストレスとなり、今後も悪影響を及ぼし続けるなんて、癪じゃないですか?
もう忘れた方がいいと思いますよ。

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃...続きを読む

Q現在39週の経産婦です。朝起きてからしゃがんだり力んだりすると さらっとしたものが出る感覚があります

現在39週の経産婦です。朝起きてからしゃがんだり力んだりすると
さらっとしたものが出る感覚があります。

尿漏れかおりものかな?と思い
トイレで確認したのですが
無色透明で匂いもなくどちらとも言えませんでした。

横になってると力んでも出る感じはなかったのですが
先ほどトイレに行って横になろうとしゃがんだ時に
また温かくさらっとしたものが出ました。

高位破水かな?とも思ったのですが
毎回力むたびに出るわけでは無く
起き上がっててもチョロチョロとした感じはありません。
忘れた頃に出てくるので何とも言えません。


高位破水した方、よかったらその時の症状を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私の場合の破水はいきなりバシャっと水が出る感じでした
味わったことの無い感覚だったので すぐに破水だと思いました。(多分 低位破水)

あなたの状態は ご自分の予想の通り高位破水ではないでしょうか
少量の場合は判断しにくく、気づきにくいようですよ

すでに39週なら正期産の時期に入ってますから、ここで人の症状を聞いてないで、すぐ病院に連絡して診察を受けた方が良いですよ
そのまま入院出産になるかもしれません。
https://192abc.com/22901


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報