電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段の生理周期は28日~32日です。

前回生理日から30日目の朝、
海外製の早期妊娠検査薬を2本(2種類)使ったところ、
両方陽性のラインが出ました。

1本は反応線と同じ濃さで、
1本は反応線より薄いですがラインはちゃんと見えます。

実は、主人の精液検査を2回した結果、
自然妊娠は難しいだろうと言われ、
来月から人工授精を開始しようと思っていたところです。

なので、本当に自然妊娠しているのか、
妊娠検査薬の陽性ラインを見ても、自信がなくて…。

今日、人工授精をする為の不妊専門病院を紹介してもらう為に、
不妊検査で通っている総合病院の産婦人科を予約しています。

ネットなどで見ると、
生理予定日から1週間以上経たないと、
病院では妊娠の確認が出来ないと書かれているので、
今日の予約を延期した方が良いのか、
それとも今日行けば何かしらの検査で妊娠の有無が分かるのか、
悩んでいます。

初めての経験で、
しかも不妊治療をスタートしようとした矢先での陽性反応なので、
どうしたら良いかあたふたしています。

どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

前回の生理から30日目ということは、生理予定日前後での検査薬使用ということですね。


海外性については賛否ありますが、hcg注射などをされていない限り、妊娠以外で陽性反応がでることはまずありません。
(1週間後とされているのは、不妊治療の薬剤の影響や、排卵日が曖昧な人でも誤認がないように設けられた期間です。)


精子に問題があるようですが、人工授精ができるのであれば自然妊娠の可能性は十分有ります。

病院でもまず、妊娠検査薬で尿検査され確認をとられます。
その時点で陽性なら「ご懐妊です」と言われるでしょう。

生理予定日から1週間経たないと分からないのは、エコーでの話しです。
その辺りが妊娠5週目で、やっとエコーで確認できるようになります。

今日、是非受診して見てください。
きっと、「ご懐妊でしょう。来週またエコーで確認するのできて下さい。」といわれるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

胎嚢や心拍が確認出来ないのは承知した上で、
あたふたしているくらいならと思い、
予約通り病院へ行き、ご回答頂きました通り、
尿検査にて妊娠4w1dと診断を受けました。

6wに入ってから、再度超音波の検査に行きますので、
それまで安心出来ませんが、安静にして過ごそうと思っています。

分かり易くご親切なご回答に感謝致します。

お礼日時:2012/06/27 12:12

今妊娠5ヶ月の妊婦です。


私は1年半不妊治療をしてきて、今回4度目のAIHで授かりました。


今まで何度も海外の検査薬(アメリカだったような)で検査してきましたが、陰性の時には真っ白で全く反応なし。
今回もそれを使ったのですが、生理予定日2日後で本当にうーっすら反応しました。
しかも最初は真っ白で今回もダメだったと落ちこみ、そのまま放っておいたら15分後くらいに反応が出ていたという感じでしたので、信憑性はなかったですが…。


それから2日置きに何度か再検査すると徐々に濃くはなって行ったので妊娠は確信しましたが、終了線より濃くなることは一度もありませんでした。
ちなみに日本製の物も使ってみたら、ちゃんとくっきり濃く反応しましたよ。


その後、病院で妊娠が確定してからも面白半分で余っていた海外のものを試してみましたが、妊娠週数が増えていってもやっぱりそれほど濃くなることはなかったので、この検査薬の反応はこの程度だったんだと分かりました。


なのでうっすらでも反応しているなら妊娠はしていると思います。
妊娠継続にはそのうっすら反応が日に日に濃くなるかどうかが問題ですので、1日置きくらいに再検査してみて下さい。(うっすらが続くようなら化学的流産という可能性もあるので)
濃くなっているなら妊娠確定でいいと思います。


あまり早くに病院に行くとまだ子宮に何も見えず逆に不安になると思うので、生理予定日から1週間が経った後に行くといいと思います。

ちゃんと妊娠していますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

胎嚢や心拍が確認出来ないのは承知した上で、
あたふたしているくらいならと思い、
予約通り病院へ行き、尿検査にて4w1dと診断を受けました。

6wに入ってから、再度超音波の検査に行きますので、
それまで安心出来ませんが、安静にして過ごそうと思っています。

お互い元気な赤ちゃんを出産出来ますように。

お礼日時:2012/06/27 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!