電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。。
つい最近「子宮外妊娠」と言うのを知りました。
ごくまれにあるケースだと通っているクリニックの先生から聞いたのですが・・・。
もしその子宮外妊娠の場合、妊娠検査薬で調べたらちゃんと陽性とでるのですか?
それとも子宮外なので陰性と出るのですか?
あるサイトで子宮外妊娠は検査薬では調べられないとあったのを読んだんですが。
子宮外でも体が妊娠に反応して陽性と出るとも聞きました。
どっちが正しいのでしょうか?

教えてください。。

A 回答 (3件)

aki523jpさん、こんばんは。

>子宮外妊娠の場合、妊娠検査薬で調べたらちゃんと陽性とでるのですか?

おそらく、陽性とでると思います。

私は去年、妊娠しましたが、残念ながら流産してしまいました。そのときの反応は「陽性」でしたよ。

で、おしゃるとおり、先生には「子宮外妊娠の可能性も完全に否定はできない」と言われました。
ほんとに、まれなケースのようですが、検査薬では「陽性」とでても私の場合は胎のうが確認できなかったため、安心できませんでした。

しばらくすると出血して(妊娠5週から6週あたり)しまい…「不全流産」と診断されましたが、その後の処置でもまだ陽性反応が出ていたので(完全に消えないそうですが)心配でした。

でも、結果は「流産」だったので子宮外妊娠ではありませんでした。

子宮外妊娠の場合、並大抵の痛さや出血ではないと聞いたので、そういう症状がないのでしたらだいじょうぶかと思います。

今、初たまの本を開いてみましたが、尿検査では90%は妊娠反応が出ると載っていました。

不安になるお気持ちは痛いほどわかります。私もず~っと不安な毎日でしたから…。

正常妊娠だといいですね。お大事にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

epargdnahcaepさん、レスありがとうございます。
ご自分の体験談まで書いていてくれてとても良くわかりました。^^
尿検査(検査薬)は90%の割合でちゃんと出るのですね。
今回は陽性とは出ませんでした。
子宮外妊娠は怖いのでならないようにと祈っています。
では。。^^

子宮外妊娠とは、子宮以外の場所で着床してしまうことです。

妊娠検査薬は、着床すると分泌されるホルモン(hCGホルモン)が尿中に溶け出ているかどうかを検出するキットです。

で、子宮外妊娠でも、着床しているので、ホルモンが分泌されています。
ということで、「子宮外でも体が妊娠に反応して陽性が出る」というのは、本当です。

しかしながら、あくまでも「妊娠しているかどうか」に反応し、着床場所までは判断できないのです。
だから、「子宮外妊娠は(それだという事実は)検査薬では調べられない」のです。

妊娠検査薬で陽性反応が出た場合、妊娠はしていると分かっているのに病院でエコー診察などで妊娠確認をします。
(最近は、検査薬の結果を知った上で病院に行く人も多いので、単に妊娠しているかどうかだけの検査は省略してくれる病院も多いです)
これも、子宮外妊娠でないことを確認するからです。
    • 0
この回答へのお礼

hironaさん、レスありがとうございます。
回答良くわかりました。
今回は陰性だったのですが、次回から陽性が出た場合すぐに病院で見てもらおうと思います。
子宮外だと怖いので。。(><)

では。

こんにちは。

ちょっと意味の取り方を誤解されているようですね。
ですので、結論を言えばどちらも正しいのです。

つまり、検査薬は妊娠の成立によって起こるホルモンの変化を検査する物です。
子宮の外だろうと中だろうと着床・妊娠すれば、ホルモンは変化して検査薬は反応します。

ただ、検査薬ではその妊娠が正常に子宮内に着床した物か、子宮外妊娠であるかを知ることはできないという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、レスありがとうございます。
というか・・・全く意味の取り方を誤解していました。(-_-)
回答を読み、なるほど~と思ってしまいました。(^-^;)
検査薬では子宮外妊娠かどうかはわからないのですね。。。