プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内の女子大生です。
先輩や友達の女の人からよく面と向かって「かわいい」と言われます(男の人からはめったに言われません)。

言われて嫌な言葉じゃないし、嬉しくなったりしていたんですが、私自身では自分のことをかわいいと思えません。鏡を見ても嫌なところばかり目に付くし、服のセンスもたいして良くないのにどうして?といった感じです。
それに普通、本当にかわいい子に対して「かわいい」っていちいち言うものですか?
最近では、私自身が人に「かわいいって言って!」というオーラを出しているんじゃないかと不安です。
私自身容姿に自信が持てないから他人に言ってもらうことで安心しようとしてるんじゃないかと・・・。

長くなってしまいましたがここで質問します。
皆さんの周りには私みたいな子はいますか?
その子は本当に容姿がかわいい子ですか?

A 回答 (7件)

同性が言う「かわいい」は容姿のことだけとはかぎらないと思います。

雰囲気とかしぐさとか行動とか。
そういうところから「かわいい」と言うことも。
それでも「かわいい」と言われるのはいいことだと思いますよ。
それに「かわいいって言って!」というオーラを出してるような人にはあまり「かわいい」と言わないかも。

お顔の方は見てないのでなんとも言えないのですが、私のまわりにもすごーくかわいいのに自覚のない子もいます。

何にしろいい方に考えていいと思いますよ。
容姿に自信がなくてかわいくありたいのでしたら今からどんどん磨けばいいのでは?
まだまだこれからですから(おばさん臭い言い方だなあ(^-^;)前向きに自信持ってがんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分で自信が無いのなら努力あるのみ!しかないですよね。
鏡を見て楽しくなるような自分になりたいです。

可愛いことは可愛いけれど、自分の存在を脅かすほどの可愛さではないから、安心して可愛いと言うのです。

女は嫉妬深いし、意地が悪いから、本当に可愛かったら決して他人を褒めたりしません。

適当に、『そんなこと無いですよ』と答えておくのが無難です。

褒められて本気にすると、陰で、『お世辞を真に受けちゃって、鏡を見れば分かるのにね』なんてこき下ろされちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の存在を脅かすほどの可愛さではないから、安心して可愛いと言うのです。
なんだか、自分にピッタリです。あんまり可愛いと、面と向かっては気が引けて言いづらいんです。
でも本当に可愛い子が同性からかわいい~って言われてたりもするんですよね・・・。
それでちょっと期待しちゃったり。

中学生あたりの頃、男子に「名前負け!」って罵られてから同世代の男の子に反感もっちゃうし、もうそんなこと言わせたくないんですよね。
それでなんとか可愛くなりたいとは思うんですけど。
これからは人の言葉でなく、鏡頼りに努力していこうと思います。
回答ありがとうございました。

私も大学生です。

私が「かわいい」と言うのは、
1.本当に可愛い子。男も女も認めるほどに。
2.雰囲気の可愛い子。ゆったりとしてるというかなんというか…
3.おしゃれなんかに気を使つかってる子

ですかね。
1.2.はまぁ言わずともわかるでしょうが、3.はなんでかっていうと、細部まで気を使ってる子って、すごく魅力的に見えるんですよね。たとえ顔が飛びぬけてかわいくなくても、です。
雰囲気的に、というか…あと、そうやって気をつかってるからには、自分の見せ方をよく分かっている、というのもありますね。

なんにせよ、本当に「かわいい」と思うところがなければ「かわいい」なんて言いません。本心です。
質問者様も、自分の魅力だと思って、素直にうけとめておいていいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

この中では私は2のタイプでしょうかね。初対面の人からは大人しそうにみられることが多いです。
細部にまできを使っている子には本当に憧れます。
「キレイにしてなきゃ気が済まないの!」って子、男女ともにいますよね。
同世代の方の意見が聞けて嬉しいです。
私の魅力をわかってくれる人がいる、と前向きに考えることが出来そうです。
回答ありがとうございました!

私自身はあまり姉御肌ではないのですが、そんな私ですらも、守ってあげたくなるような子に、「かわいい」って言いますね。

自分の魅力に気付いてなさそうな子には特に言います。
たいてい、「そんなことない!どこが」とか返ってきますけど。
質問者さんは、とても謙虚みたいですけど、やっぱり魅力的なんだと思いますよ。かわいくない人にかわいいとは、絶対言わないです。
    • 0
この回答へのお礼

>かわいくない人にかわいいとは、絶対言わないです。
すごく励まされた感じです。
前向きに考える勇気がもてそうです。

女性は自分よりかわいくない人だと思う人にかわいいといいます

• 0
この回答へのお礼

スパッと明確な一言が身にしみました。
そうですよね、確かに凄くかわいい子に「かわいい」なんてあたりまえですよね。
でもウソとわかってて、「かわいい」を聞くなんて淋し過ぎる!
自分に自信をつけて、余裕をもってこの言葉を受け止められるようにしていきたいです。

『可愛い』って言うのは、外見が・・・って言うのもありますが、内面(性格)が・・・って言うのもありますよ。

女性からの可愛いって言うのは、たぶんですが一緒にいて
も嫌じゃない。つまり、楽しい。面白い。など、いい事の方に取ったほうがいいのではないでしょうか。
あまり外見ばかり気にしてるってのも、ちょっと^^;
(まぁあんまり気にしていないのも・・・・)
男性にもてるって言う事考えるんだとすれば、べつに外見
を重視する人もいれば内面を重視する人もいるので全体に
力を注げばいいと思いますよ。。。
あんまり気にしないでください^^;僕、学生ですし、
年も離れてると思うんで・・・・・。
でも、僕はそんなに可愛くなくても一緒にいて、面白い人とか、楽しい人の方がいい。
今までの彼女もそんな感じです^^
僕みたいな人もいるので気にしないでください。
長い文でごめんなさい;;
    • 0
この回答へのお礼

確かに外見ばかりを気にしてしまうのも見ていてゲンナリですよね。

>一緒にいても嫌じゃない。つまり、楽しい。面白い。など、いい事の方に取ったほうがいいのではないでしょうか。
そうですね、そう考えるようにしていきたいです。

男ですが、相手の容姿が本当にかわいいときに

『かわいいね。』といいます。もちろん女性に!
家族には気持ち悪いので言いませんが...

好きな女性にも『かわいい。』といいますし。
先生にも『先生かわいいですね。』といいますよ。
でも先生にはさすがに中身や行動の時にしか使いませんけどね。。。

外観・中身でかわいいっていうのありますからね。
自分がいやなところが人から見ればチャームポイントだったりするものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

男の人でも本人に直接言ったりするんですね!
目からウロコでした。
きっと、本当にかわいい子なんでしょうね・・・。
やっぱりそういう子は同性の人から「かわいい」とは言われないんでしょうか?

>自分がいやなところが人から見ればチャームポイントだったりするものですよ。
その言葉を信じて自信をもちたいと思います。