コンクリートの土間に、バイクなどをおく3x4mぐらいの小屋を作りたいのですが、基礎をどうしたらいいのかわかりません。素人なりに考えてるのは、ブロックを三段ぐらい積んで、基礎にしようと思っているのですが、コンクリートの土間で水勾配もついている場所なので、水平等、どのようにしたらいいのかわかりません。良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

レベルを出すには日曜大工のレベルで言うなら、水盛ホースを使うのが一番だと思います、水盛ホースとは透明のビニールホースです直径10ミリ程度、そこに水を入れますその時の注意!水の中に空気の泡が入らないようにしてください

そのホースを基準にする場所に固定します、もう片方の水面の高さが固定した水面と”レベル”と言うことになります。固定する基準の場所とは、コンクリートじゃない場所(土の部分)に杭をうちます、ブロック基礎の一辺の延長線上に両サイドに一本づつ、それでその面、その一辺のレベルは出ますよね、もっと言うならチョウハリと言って位置と高さを表す仮設物を作るともっと作業がしやすくなります詳しくは下のurlまで

参考URL:http://www.geocities.jp/gqtms806/newpage15.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました

>3x4mぐらいの小屋

そう言えば、先月のドゥーパに特集がありましたっけ?

>水平等、どのようにしたらいいのかわかりません。
No.3さんの方法が一般的だけど、最近はレーザ付きの水準器も安価になってきましたので、これも選択の範囲かな?
(普通のヨウカンみたいな水準器にレーザが内臓されているもの)

>ブロックを三段ぐらい積んで
積んだブロックがずれないようにペンキ(接着材代わり)でも塗っておくと良いですよ。あとは、風の当たり具合かな? 台風で壊れても問題無いような場所なら気にしなくても良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました

バイク用であれば、下記URLでキットが発売されています。

ブロックでは基礎になりません。
補強鉄筋を入れるのであれば、コンクリートを打つ方が確実で簡単です。
住宅とは異なり、10cm程度の立ち上がりでも大丈夫です。
立ち上がり上部をモルタルで仕上げ、その際にレベルを取れば比較的楽にできます。
住宅での施工方法は
http://www.senkosangyo.co.jp/2by4_menu.htm
を参考にしてください。

参考URL:http://www.kameokatrialland.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

小屋とありますがどんな材料で作るつもりですか?

一案・・・一番簡単なのはビニールハウス用のドーム型を置くのが一番簡単です・
第二案・・・ホームセンターで足場用単管パイプとクランプで骨組みを組む遣り方です。
単管を直接土間に立てる事も出来ますし、横に通すパイプで平行にすれば幾らでも調整できます。
その後、垂木止め金具で垂木を設置し、それにトタン等で壁を作ります。(垂木止め金具が勿体ないばあいは番線で十分です)
それでは、頑張ってください。

この回答への補足

材料ですが、考えてるのはブロックの基礎の上に2x材等でと考えています

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、この方法も検討してみます。