コンクリートの土間に、バイクなどをおく3x4mぐらいの小屋を作りたいのですが、基礎をどうしたらいいのかわかりません。素人なりに考えてるのは、ブロックを三段ぐらい積んで、基礎にしようと思っているのですが、コンクリートの土間で水勾配もついている場所なので、水平等、どのようにしたらいいのかわかりません。良い方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レベルを出すには日曜大工のレベルで言うなら、水盛ホースを使うのが一番だと思います、水盛ホースとは透明のビニールホースです直径10ミリ程度、そこに水を入れますその時の注意!水の中に空気の泡が入らないようにしてください


そのホースを基準にする場所に固定します、もう片方の水面の高さが固定した水面と”レベル”と言うことになります。固定する基準の場所とは、コンクリートじゃない場所(土の部分)に杭をうちます、ブロック基礎の一辺の延長線上に両サイドに一本づつ、それでその面、その一辺のレベルは出ますよね、もっと言うならチョウハリと言って位置と高さを表す仮設物を作るともっと作業がしやすくなります詳しくは下のurlまで

参考URL:http://www.geocities.jp/gqtms806/newpage15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2005/04/06 00:45

>3x4mぐらいの小屋


そう言えば、先月のドゥーパに特集がありましたっけ?

>水平等、どのようにしたらいいのかわかりません。
No.3さんの方法が一般的だけど、最近はレーザ付きの水準器も安価になってきましたので、これも選択の範囲かな?
(普通のヨウカンみたいな水準器にレーザが内臓されているもの)

>ブロックを三段ぐらい積んで
積んだブロックがずれないようにペンキ(接着材代わり)でも塗っておくと良いですよ。あとは、風の当たり具合かな? 台風で壊れても問題無いような場所なら気にしなくても良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2005/04/06 00:45

バイク用であれば、下記URLでキットが発売されています。



ブロックでは基礎になりません。
補強鉄筋を入れるのであれば、コンクリートを打つ方が確実で簡単です。
住宅とは異なり、10cm程度の立ち上がりでも大丈夫です。
立ち上がり上部をモルタルで仕上げ、その際にレベルを取れば比較的楽にできます。
住宅での施工方法は
http://www.senkosangyo.co.jp/2by4_menu.htm
を参考にしてください。

参考URL:http://www.kameokatrialland.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 00:44

小屋とありますがどんな材料で作るつもりですか?


一案・・・一番簡単なのはビニールハウス用のドーム型を置くのが一番簡単です・
第二案・・・ホームセンターで足場用単管パイプとクランプで骨組みを組む遣り方です。
単管を直接土間に立てる事も出来ますし、横に通すパイプで平行にすれば幾らでも調整できます。
その後、垂木止め金具で垂木を設置し、それにトタン等で壁を作ります。(垂木止め金具が勿体ないばあいは番線で十分です)
それでは、頑張ってください。

この回答への補足

材料ですが、考えてるのはブロックの基礎の上に2x材等でと考えています

補足日時:2005/04/04 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、この方法も検討してみます。

お礼日時:2005/04/04 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山の四ツ手網

岡山の児島あたりには、四ツ手網なる漁法の小屋が借りられるようですが、漁期とだいたいの取れる魚種を教えてください。
何月頃 何の魚が捕れるという形で教えて頂ければ幸いです。
ちなみに取ってみたいのはヒイカ(剣先の子供)ですが、イカであれば種類は問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の四ツ手網の件について少しお答えさせて頂きます。
ご質問には『児島』と書かれていましたが、
倉敷市にある『児島』という場所ではなく、
岡山市内の南部にある『児島湾』に沿った九蟠(くばん)~升田(ますだ)というところで小屋が何軒かあります。
漁の時期というのは暖かくなって、寒くなるまでといった感じの大雑把な表現になってしまいますが、
春~秋と思って頂いて良いと思います。
ママカリやアミなど小さいものが中心で、
ベカ(ベイカとも呼ばれるそうですが)と地元では呼ぶちっちゃなイカ(ホタルイカのような感じ)も捕れ、
中で天ぷらなど簡単な調理をして食事が出来るところもあります。
ただ、不便なところなのでマイカーで行かれることを薦めますが、
URLを貼り付けておきますので、問い合わせてみられたらどうでしょうか?

http://www.city.okayama.okayama.jp/kankou/midokoro/shisetsu/yotsude/index.html
http://odekake.jalan.net/spt_33201cb3530080157.html

こんにちは。
ご質問の四ツ手網の件について少しお答えさせて頂きます。
ご質問には『児島』と書かれていましたが、
倉敷市にある『児島』という場所ではなく、
岡山市内の南部にある『児島湾』に沿った九蟠(くばん)~升田(ますだ)というところで小屋が何軒かあります。
漁の時期というのは暖かくなって、寒くなるまでといった感じの大雑把な表現になってしまいますが、
春~秋と思って頂いて良いと思います。
ママカリやアミなど小さいものが中心で、
ベカ(ベイカとも呼ばれるそうですが)と地元で...続きを読む

Q水平 土間 基礎のとりかた

住宅の基礎や土間はどの様にして、水平に作っているのですか?自分で車庫を作りたく思っていますが、まっ平をつくるのは非常に難しいと思えてなりません。定規に液体のカプセルが付属しているもので、できるのかな?

Aベストアンサー

コンクリートを流し込む時にあらかじめ器械で目標をつけた目安を何点か付けておきます。
(仮の棒みたいなもので概ね1.8-2Mピッチ)

あろは左官屋さんの腕次第です。

(けれど本当に水平だと水が流れませんので、場所によっては5/1000くらいの勾配は付けます)

Q伝統講法 小屋組

手刻みの伝統講法で新築を計画しています。
屋根は切妻屋根、36坪の2階建てです。
小屋組みのことですが、予算の関係からでしょうか和小屋組みから洋小屋組みに変更を提案されました。(天秤がなくなり、振れ止めが入っているのでそういうことかと・・・)
伝統講法の家で洋小屋組みはありですか?
確かに梁は和小屋組だと74本が洋小屋組みだと54本と減り・さらに10本の天秤が減ります。
その代わりに細い振れ止めが20本加わります
木材の減りから考えて素人では大丈夫かなと思いますが強度はどうなんでしょう。
和小屋組みと洋小屋組みのメリット・デメリットとアドバイスお願いします

Aベストアンサー

>伝統講法の家で洋小屋組みはありですか?

小屋組みを洋小屋で組んだら、伝統構法とは言わないでしょうね。

洋小屋に特別の不都合は無いですが、トラスには沢山釘を使ったり、ギャングネイルを圧入したりするのではないでしょうか。
仮に講法に拘らないといしても、軒の出がどのくらいとれるのでしょうか?
洋小屋では、妻の軒の出が短い物が多いです。
伝統構法と聞くと、軒の出は、妻側も平側も4尺5寸~1間ぐらい出すのが流儀でしょう。

Q駐車場の勾配を水平にする方法

自宅の駐車場の勾配を一部水平にする方法を探しています。
前面道路が傾斜になっているため、自宅の駐車場(道路に対して縦列に止める駐車場)も傾斜しています。道路から駐車場を見て右に勾配がついており、且つ自宅敷地から前面道路のほうにも勾配がついているため、敷地の右手前方向に勾配がついています。そこにバスケットボールゴールを設置したいのですが、その部分だけ勾配をなくして水平にしたいのです。
木材、またはブロック等で水平にとるにはどのような方法で行えばいいでしょうか?
それとももっと簡単な方法がありますか?将来的には撤去して通常の駐車場の一部としますので、コンクリートを打つことは考えていません。
何かアイデアがある方、ご教授ください。

Aベストアンサー

バスケットゴール自体を鉛直に据えるには、その座の部分に適切な厚みになるように重ねた板状の物を縛り付けるのが最も楽かと。
=何か所かに分散させること。
(ボールを扱いたい他の部分の勾配の是正は本格工事以外無理です)

Q避難小屋の前での幕営について

避難小屋の前での幕営について。 特に幕営指定地でない非難小屋の前で幕営することは合法なのでしょうか?
(たとえば奥多摩の鷹ノ巣避難小屋や三頭山避難小屋の前など)
テントが張れるスペースがあれば可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、ご質問の内容は最寄りの山小屋に電話で聞くのが手っ取り早いかと思います。

ちなみに広い避難小屋で、室内にテントを張っているのを見た事があります。
小屋を破損したり、他の利用客に迷惑を掛けたりしなければ、室内テントならOKなのかもしれません。

Q犬舎コンクリート土間の排水方法

庭の犬小屋周辺(1坪程度)をラティスフェンスで囲い、地面は衛生面からコンクリートにすることを考えています。
排水は、そのまま隣接する芝生の方に排水すればいいと思ったのですが、犬の抜毛等もそのまま芝生に流すのは衛生面上よくないと思い、塩ビ管の浸透マスをコンクリートに下に埋設して土壌に浸透させようと思っています。
そこで気になるのは、地盤沈下や悪臭です。悪臭は定期的に無害消臭液等で清掃すればよいと思うのですが、地盤沈下については見当がつきません。せいぜい1坪のコンクリート上部の排水ですし、一部は芝生の方にも排水されるので問題ないと思っているのですが。
なお、排水される水は雨水と1日1回掃除時に撒く水道水程度です。
このような方法で何か問題ありますか?
他に良い方法やアドバイスが頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地盤沈下は通常、地下水をくみ上げるときに起こります。土の中の(表層)微生物も無臭化する力があります。
犬1~2匹ぐらいなら、しかしコンクリートや塩ビ管では、微生物の力は及びません。

犬小屋周辺をウッドテラス調にして、地表を風通しのよい状態にして、雨水もしみこむようにするのはいかがでしょう。シャンプーやノミとり剤などをが流入しなければそこそこ地力(バイオ)で消臭されるものですが。

元来犬を庭に放すと土を耕す?(犬掘り)で地力を最大にする特徴があります。(本人は耕したいわけではなくスリッパなどを埋めたいのでしょうが?)しかし芝が傷む可能性があります。

衛生面では、大の処理をちゃんと行えば、小や毛などは、2~3ヶ月に1回ぐらい土を10cmぐらい耕してやれば微生物が活性化しますので通常は大丈夫です。

Q犬が小屋にはいってくれません

こんばんは。

うちにはちょっとおばあちゃんの柴犬がいます。
もともと外で飼っていて小屋がボロくなったので2ヶ月ほど前に買い替えました。

しかし小屋にはいってくれません。
タオルを小屋にひいてあるのですが引きずり出して小屋の前で寝ています。

でも2週間ほど前に2日間だけ小屋にはいって寝ているのを見ました。
その後は外でタオルをひいて寝ています。

小屋を買い替える前は小屋でしか寝ていませんでした。

今日、こちらでは雪が降って積もりました。
気温も低下しているので心配です。

みなさんの経験やアドバイスがありましたら是非、ご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは柴ミックス17歳 今も外でもすごせる わんこです。
過去にも同様の質問が多数あり、犬小屋 とかで検索すると出てくるでしょう。
小屋が塗料のにおいとかで臭いとかあるとは思いますがもう2カ月・・・
犬の体をふいたタオルで小屋の中をふいてから、
床にダンボールを敷き詰める(これ結構有効なことが多い)
誤飲とかの心配がなければ 家族のはいた靴下を中において 犬を入れてみる
フードを小屋の中において食べさせてみる
とか 私ならしてみます。

Q土間コンクリート施工時の配管の埋設

自宅の駐車場を土間コンクリートでDIYしようと思っています。
下準備として土を20センチ掘削したのですが、エコキュートの配管や汚水用の塩ビ管等が上から15センチのところから出てきました。
予定では下10センチに砕石を入れて、上10センチにコンクリを流すのですが、配管の部分に砕石を載せてコンクリを打っても大丈夫なのでしょうか?
それとも補強等が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

本職の方のやり方としては、埋設物には砂で覆うようにしているようです。
砕石が埋設物に直にあたると配管が傷ついたり傷むとの事のようです。
配管部分だけは跡で改修が出来るように目印をつけるか、ロッキングブロックで覆うようにしたら如何でしょうか?ロッキングブロックのカラ-は色々あります。

Q犬が小屋に入らなくて困っています。

こんばんわ。今回はうちの犬が小屋に入らなくなって
しまい、困っているので質問しました。

うちの犬は今年の2月で3歳になりました。
雨の日は滅多に小屋の外に出ないくらい雨が嫌い
というか水とかがあんま好きじゃなかったのですが、
最近は雨でもお構いなしでずっと外に出たままです。
ここ2,3ヶ月だと思います。
あんま小屋に入らなくなっていたんです。
その時は外の方が気持ちいいのかなぁって思うくらいで
そんなに気に止めませんでした。
だけど風が強く大雨が降った夜中、小屋に入らず、
ずっと鳴き続けた日がありました。
どうしても小屋に入ろうとしなかったので、
無理やり入れてみたり、エサを中に入れたりとしてみました。
だけど入ってくれなくてその日は仕方なく家の中に
入れました。
その日をきっかけに、小屋に入りたくないんだなぁと
思い始めました。
犬のこの行動に少し困っていましたが、しばらくしたら、
少しずつ小屋の中に入るようになりました。
これで安心かな?と思っていたら、最近また、
入らなくなってしまいました。
今日も雨が降っていたにも関わらず、小屋の外にずっと
いました。母親が骨っことか犬の好きな物を買ってきて
小屋に入れたり、小屋の中を掃除したりと試みたんですが、
それでも入ろうとする気配がありません。
このままじゃ犬が風邪ひきそうだし、何かと心配なので、
小屋に入ってもらう方法やアドバイスをお願いします。

こんばんわ。今回はうちの犬が小屋に入らなくなって
しまい、困っているので質問しました。

うちの犬は今年の2月で3歳になりました。
雨の日は滅多に小屋の外に出ないくらい雨が嫌い
というか水とかがあんま好きじゃなかったのですが、
最近は雨でもお構いなしでずっと外に出たままです。
ここ2,3ヶ月だと思います。
あんま小屋に入らなくなっていたんです。
その時は外の方が気持ちいいのかなぁって思うくらいで
そんなに気に止めませんでした。
だけど風が強く大雨が降った夜中、小屋に入らず...続きを読む

Aベストアンサー

成長してきて小屋が体のサイズに合わなくなっている・・・
ということは考えられませんか?

それから一度でも家に入れてしまうと犬は賢いので
小屋に入らないで鳴いていれば快適な家の中に入ることができるということを学習してしまっているのかもしれません。

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報