アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

自宅車庫部分に単管で簡易的(5年~8年くらいの耐久性)な
屋根を製作したいのですが以下の内容で強度的に
問題はありますでしょうか?(特にアンカー部分)

地面部分モルタルです。
地面部分3M×3M 天地2.5~3Mの大きさ。
固定ベース4箇所にM8 60mmアンカーボルト止め
左右壁面部分筋交い入れ
屋根部分ポリカ波板

よろしくお願いいたします。

「単管パイプで自転車車庫の屋根製作について」の質問画像

A 回答 (6件)

お礼有難うございます。


No.4の素人です。
私の車庫の、組み立て中の写真を添付します。
この後3面を、木枠で補強した波板(プラ)で囲みました。

参考になれば幸いです。
「単管パイプで自転車車庫の屋根製作について」の回答画像5
    • good
    • 4
この回答へのお礼

zenzaburou様
ありがとうございます。
まさに私のイメージに近い感じです!

基礎部分アンカーのみにしようと
考えていますが、皆様の指摘どうりに
強度を上げるため支柱を増やそうかなと
考えています。

お礼日時:2009/05/06 19:50

強風のあたる場所での施工、及びその場所での台風時は怖いですねー。



外壁はどのように考えているのか分かりませんが、単管での強度だけを考えると筋交いは3面全て必須ですし、柱・布も増やした方がよいです。
出来れば開口部にも筋交いが欲しいですね。大きさ自体が小さいので用途から全開口にしたい場合もあるでしょうが、車ではなく自転車置場専用にするならば筋交い部分も設けられるのでは。

添付された図からすると1面は筋交いが無いようですが、接合部はクランプだけでしょうし布が上下だけ、柱が角に1本ずつで1面筋交いなしでは心許ないと思います。

風を甘く見ないほうがいいですよ。特に当然ですが台風時は。
知人が単管で造った倉庫で、もっと規模が大きく補強の仕方も数倍してあるものが、かなり強い台風時に見事にひっくり返りました。

もちろん、同じ台風でも風の通り方の違いにより、その知人の倉庫より補強が甘い倉庫でも大丈夫だったものもありますので、設置している場所の善し悪しや構造物の向き、その場所での風の吹き方・通り方の運・不運により、かなり違ってきますけどね。

開口部を全開口にしたいのであれば、せめて上部に垂れ壁を設け、正面から見れば上部が台形のような形になるようにしてみては如何でしょうか?
頬杖も入れて斜め材の多用+布等を入れ、少しでも垂直方向の捻りが少なくなるようにした方がよいと思います。
開口部の2本の柱だけダブルに抱かすなどして、筋交いを入れない分何らかの補強をした方がよいのではないでしょうか。

もちろん、アンカーは最重要しなければならない事ですね。
基礎をシッカリ固めればやはり安心ですしね。最低でも4分のアンカーで留めるくらいは必要でしょう。

アンカー以外の構造に関してはちょっと大袈裟と思うかもしれませんが、簡易な構造物や仮設などでの風の被害を結構見てきましたので、個人的には念には念を入れたほうが良いと、どうしても思ってしまいます。

少なくともひっくり返って近所に被害が及ばぬようにだけはしておきたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nikilauda様

ご丁寧な意見ありがとうございます!

4分アンカーはドリル径18ミリですか....
振動ドリルグレード上げないといけませんね。

建築用語や構造を少し勉強しなおしてみます。

お礼日時:2009/05/07 23:04

素人です。


このサイズでこの構成では少々強度に不安がありますね。
柱とブレースが少ない気がします。
(降雪の心配が無い地域なんでしょうか、、)

私が以前建てた小型車庫3mx2m(軽用)ですが、
市販のベースにボルトを固定、枠を作ってコンクリ注入。
出来上がったアンカーを地面に埋めた後、捨てコンで封入、
鉄筋を敷いたのち、生コンで床を貼りました。
「単管パイプで自転車車庫の屋根製作について」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zenzaburou様
こちらは関東海岸部ですので
降雪の心配が少ない地域です。
zenzaburou様の基礎はすごいですね。
もう少し研究してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 15:45

ポリか波板で屋根を葺かれるのであれば・・・・


軒先から棟(水上)方向に 450~600mmピッチで 横桟が要ります。
積雪等がある地域では 330(1尺)ピッチは欲しい処です。
この横桟を受けるのに 流れ方向に少なくとも900ピッチ程度の
垂木が要ります。

垂木および横桟を 壁面より 300程度出す様にします。

なお、短観同士の接合は クランプで考えられてると思いますが・・・
クランプの 留めビスや バンド部分の寸法が 単管面より出ます。
また接合部ぬは 単管の径+クランプ接合部 の出幅ができます。
・・・案外と面倒ですよ。

市販のカーポートを組まれるほうが かえって安く綺麗に出来ると思います。
「単管パイプで自転車車庫の屋根製作について」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

007MUKADE様
ありがとうございます。
「横桟を 壁面より 300程度出す」の部分を
特に参考にさせていただきます!
図面にまで書いていただいて助かります。

お礼日時:2009/05/06 15:36

全体のつくり(大きさに関してはNO1さんのご指摘どおり。



さてアンカーですが、風を受けるところでは不十分です。
またモルタルの強度は如何ですか。ハンマーで鉄筋を打ち込んでブスリと入るようなら足の部分だけ作り変える必要があります。

またM8程度では、解体のときはねじが腐っていることでしょう。
特定の計算をしたわけではありませんが、私なら最低M12x100位のホールアンカーを使い(コンクリート用の穴あけの道具が要ります)
ベース板をどのようにくっつけるかということもありますが、1本の脚に2個宛て使用します。

もし、孔をあけて基礎ボルトを据えるのであれば、脚1本につきアンカーボルト1本=16x200以上のL字アンカーでどうでしょうか。

屋根部分の取り付けにおいても、くれぐれも風圧で全体がひっくり返らないかということを念頭に施工して下さい。

この回答への補足

画像送ってみます。

補足日時:2009/05/05 18:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gh123-2009様
緻密なご指摘ありがとうございます!

固定ベースの穴が10mm
ですのでM8ホールアンカーは
たしかに見た目..貧弱に感じた次第です。

gh123-2009様のご指摘のL字アンカーですが
若輩者の為..「単管」との接合部分を私自身
イメージ出来ずにいます。

確かに「風」の力はおそろしいですよね...。

お礼日時:2009/05/05 18:08

大型トラクタが入りそうな大きさですが、自転車専用なら天井が高くて雨よけにならないのでは。

イナバ物置または専用の車庫がお勧めだとおもいます。
奥行き3mでは車が入らず、自転車、オートバイしか入りません。
4.5m以上にすべきでょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
奥行きに関しましては
たしかに悩んでいます...
当初4mの計画なので車が
入るようにbaonhieu様の指摘で
大きめのサイズで作ろうとかんじました。

お礼日時:2009/05/05 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!