こんにちわ、ピアノ曲、ショパンの幻想即興曲とリストの愛の夢3番のどちらかを一年かけて練習したいのですが、難しい方を練習したいと思っています。ピアノピースの難易度はどちらもEレベルで上級なのですが、強いて言えばどちらが難しいでしょうか…?どなたかご意見お聞かせください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

音大ピアノ科卒です。


音大に行くくらい(音大のレベルにもよりますが音大ランク上位5位くらいまで)だと、幻想即興曲も愛の夢も中学生くらいで弾きます。

レベル的にはあまり変わりませんが、愛の夢の方が高いです。
幻想即興曲の早い部分、細かい部分は曲が完成するにつれて自然と指がまわるようになってくると思いますが、リストは綺麗に弾きこなすには練習がかなり必要だと思います。
逆にその細かい部分以外は大変綺麗で弾きやすいので、弾けるようになる実感が早く出て、楽しくなるのは愛の夢の方が早いかもしれません。
あとはお好みかと・・思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

愛の夢のほうが難しいですが。。私は今中盤で苦戦しています。なんか1年では弾けるのかなぁ~って思ったりしてます笑

お礼日時:2005/04/10 13:03

私は両方弾いたことがありますが、愛の夢の方が難しかったように思います。


私は手が小さいので細かい音の連続は得意ですが
和音の連続や跳躍が苦手なんです。
ですので私みたいなタイプには愛の夢は難しく感じました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうやら二つの曲はそんなに難易度の差がないみたいですね笑 有名度で愛の夢に決定します!

お礼日時:2005/04/09 20:53

どちらも大差ないと思いますが、


私は発表会で幻想即興曲の方を先に弾き、次の発表会で愛の夢を弾きました。
でも本当に全く練習しない子だったのであんまり参考にはなりませんけれど・・・。
愛の夢はどれだけキレイに歌って弾けるかってところがポイントですかね。あと中間部の音をしっかりつかむところとか。
幻想即興曲は右手と左手がちゃんとあえば弾けて来ます。中間部をキレイに歌って弾いて、あとは速さかな・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が素人時代は幻想即興曲はこの世で一番難しいのではないかと思ってましたけど、みなさんのご意見を聞いてると割と弾ける人が多いんだな~と思いびっくりです笑

お礼日時:2005/04/05 22:25

どちらもとてもいい曲ですよね。



難易度はあまり変わらないかもしれませんが、幻想即興曲のほうが音楽的内容が濃く、学ぶところが多いように思います。1年間あるなら、半年で1曲をめどに、両方弾くことができると思いますよ。

ちなみに、音大生から見た場合、「幻想即興曲」も「愛の夢」もほんの朝飯前で、ハノンのようなものです。音大生にとっての大曲は、リストの「ピアノソナタロ短調」とか、スクリャービンの後期のソナタとか、ラヴェルの「クープランの墓」全曲演奏(最後のトッカータ含む)などでは‥。

私は音大生ですがピアノ科ではないので、もちろん、上記の曲は弾けません(>_<)
でも、自分の弾ける範囲内の曲を毎日弾いて、楽しい生活を送っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり音大生はすごいですね!一年で2曲ですか…幻想は楽譜を見ただけで酔っちゃいそうなのですが、繰り返しの部分があるから絶対量は少なそうですね、愛の夢は前半と終盤は簡単なのですが中盤は難しそうですね、最終目標
はカンパネラ、別れの曲、熱情ソナタ、木枯らし、ため息…などなどFクラスなんですけどこれらはやはりあの2曲と比べるとかなり差があるのでしょうか…

お礼日時:2005/04/04 22:37

そのあたりがターゲットになる位のレベルなら、1年あれば両方弾けると思うのですが…


幻想即興曲のほうが難しい、かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イエイエ、まだまだです笑 幻想即興曲や愛の夢は音大生から見たらどんなレベルなのでしょうか?

お礼日時:2005/04/04 21:54

個人的な感覚ですが……。



「愛の夢」は、手の交差などもあって視覚的な演奏効果も高いですし、一通り引くだけでそれなりに綺麗に聞こえるのではないかと思います。
冒頭の内声部を歌わせること、細かいパッセージの長3度、中間部の両手の跳躍あたりが課題かしらん。
でも慣れればリーズナブル(?)な難しさだと思います。

一方で「幻想即興曲」は、主題部の右手を綺麗に歌わせるのはかなり難しい気がします。ただ楽譜通りに弾いただけでは美しく聞こえない難しさがあるかと。

譜面的にはどちらも同じような難易度だと思いますが、音楽的に美しく演奏するという点では「幻想即興曲」の方がちょっと難しい気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

幻想はスピードが速いので慣れるのに時間がかかりそうです笑 かといって愛の夢は交差に入る前の流れ星が落ちるようなトコができそうもありません笑

お礼日時:2005/04/05 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスマスまでにリストの「愛の夢・第3番」を弾けるようになるには?

クリスマスに彼女の家でパーティーがあるのですが、そこで彼女へのプレゼントとしてリストの「愛の夢・第3番」を僕が演奏してあげようと思うですが果してクリスマスまでちゃんと弾けるようになるかどうか心配です。中学2年の時までピアノ
は8年間やっていたのですが全然練習しなかったのでほとんど上達せず高校受験の
ための辞めて以来ピアノは触っていません。現在では少ししか楽譜を読めません。

愛の夢・第3番ってどれくらいの難易度なのでしょう?曲を聴いた感じではあんまり難しくなさそうなのですが。妹が言うには「お兄ちゃんにはちょっと難しいんじゃない?」と言うことのなのですが何とか弾けるようになりたいです。

愛の夢・第3番ってそんなに難しいのでしょうか?どのくらいのレベルなのかおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
まだ楽譜は見ていないのですよね?
「愛の夢第三番」の難易度は、全音のピアノピースではEです。一番難しい部類で…
検索サイトに、「愛の夢第三番 難易度」を入れると、どれも難しいという評価がつきます。メロディは確かにゆっくりなんですが、それを弾きながら伴奏を両手で入れるような曲で…(詳しい人お願いします)。
だから、しばらくピアノをやっていないのではかなり困難かと思われます。
どうしてもその曲でなければならないのでしたら、やさしくアレンジされているものを探すのも一つの方法です。参考URLはやさしいアレンジもついているタイプです(やさしすぎる気もする…)。
個人的には、曲をかえたほうがいいように思います。その曲ばかり練習していれば、自分のレベル以上の曲も弾けたりしますけど、十分に表現するのは無理です。まして、みんなが知っている曲ですから、アラが目立ちやすいとも思いますし。
まずは、楽器店で楽譜を見てください。

参考URL:http://www.kmp.co.jp/Shinkan/shinkan0205_2.html

Q愛の夢 第3番 の激しい部分の上達法を教えてください。

愛の夢 第3番を弾き始めて半年以上が経ちましたが毎日練習しているにも拘らず、どうしても激しい所(ソシミソシミ…)の辺りが上達しません。言いそびれましたが私はピアノ教室に通っていません。幼い頃に1年位習った程度で、後は趣味程度に弾いていたくらいで、しかも全くピアノに触れていなかった時期も長いです。今年になって電子ピアノを購入したばかりです。そんな私が、リストの曲を弾く事自体おかしいと思われても仕方の無い事ですよね(・_・;)本題の愛の夢の激しい箇所でオクターブで音を打ってから間で右手ならシミソシミと弾く所とかは、そのシミソシミの中でも少し強めに音を出す部分がありますか?ミを気持ち強めますか?っていうか質問している私自身何言っているかわからないような言い方してすみません。え…っと…あの、この辺りを上手く弾くコツってありますか?あと、appassionato assaiの指示がある辺りの右手でシラソファって早く下るところ、ソファ・ミレドシラソファの部分が一番困っています。手が小さいのとスキルの無さ、知識の無さでゆっくり弾く事は問題なくてもスピードをつけるとどうしても変な力が入り変な鍵盤を押してしまってミスタッチするし腕が固まるような、縺れるような感覚になり上手く弾けません。こういうのはピアノ教室に通うと上達しますか?ハノンでは何番辺りを練習すると良いですか?それとももっともっと引き続ければ弾けるようになるのでしょうか。どんなアドバイスでも結構です。少しでも上達したいです。最近、何度弾いていても「これって上達しているんだろうか…」と少し落ち込んでいます。ピアノを弾いている方々のアドバイスを是非参考にしたいです。どうぞよろしくお願いします(^^)

愛の夢 第3番を弾き始めて半年以上が経ちましたが毎日練習しているにも拘らず、どうしても激しい所(ソシミソシミ…)の辺りが上達しません。言いそびれましたが私はピアノ教室に通っていません。幼い頃に1年位習った程度で、後は趣味程度に弾いていたくらいで、しかも全くピアノに触れていなかった時期も長いです。今年になって電子ピアノを購入したばかりです。そんな私が、リストの曲を弾く事自体おかしいと思われても仕方の無い事ですよね(・_・;)本題の愛の夢の激しい箇所でオクターブで音を打ってから間で...続きを読む

Aベストアンサー

指使いは弾きやすいですか?
私は「愛の夢」の楽譜は全音ピース、春秋社、
ハンガリーのブタベスト版、コルトー版の
4冊手元にありますが、4冊とも指番号が
違います。
その中で自分に合っていて納得できる指番号
で弾いています。

独学でしたら、いろいろなピアニストの演奏を
たくさん聴くと参考になります。
図書館などでCDを借りると便利です。

上達するにはピアノ教室に通うのが一番だと
思います。
最近は大人のための教室も流行っていて
1曲のみでもOKのところもあると思います。

「愛の夢」はピアニスティックで素敵な曲ですね。
がんばってください。

Qピアノで「愛の夢」の次に弾くお勧めの曲

バイエル、ブルグミュラーを経て、
「エリーゼのために」、「乙女の祈り」、ショパンの「op.9-2」、「雨だれ」を弾き、
直近ではリストの「愛の夢」を弾けるようになりました。
ちなみに愛の夢に要した練習期間は半年くらいです。

そろそろ新しい曲を練習したいと考えているのですが、
技術面も考慮して、次のステップとして、お勧めの曲を
どなたか紹介してもらえないでしょうか?

ちなみに音大とかプロを目指している訳ではなく、
個人の趣味で弾いているレベルです。

幻想即興曲や革命、英雄ポロネーズに、いずれは挑戦していたいのですが、
その前段階と考えています。

今の候補としては、
ノクターン遺作、悲愴などです。
この辺の是非についてもご意見いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び失礼します。(No.2 です)

お礼コメント読ませていただきました。

ショパンやベートーベンなどのクラシックがお好きかと思って、その中から選ばせていただきましたが、
新しい曲などいろいろ弾いてみたいとのことでしたので、

ギロックはいかがでしょうか?

質問者様の実力では簡単過ぎる曲もあれば、ちょっと難しい曲もあるかもしれませんが、
どれもメロディーが美しく、弾いていて気持ちが良いです。
「ギロック こどものためのアルバム」は結構お薦めです。
“こどものため"と言っても、素晴らしい曲ばかりで、所謂“子供っぽい曲"ではありませんよ。

もしよかったらGILLOCKで検索して一度聴いてみてください。
私個人的には「ワルツ エチュード」が好きです。

ご参考になれば‥‥。

Qショパン - エチュード10-4 は難易度の高い曲ですか?

ショパンの「エチュード10-4」をMP3プレーヤーでよく聞いています。
いつも聞きながら、「指の筋肉が鍛えられそうだな」とかピアノの上手い人が練習曲として弾くのに良さそうだな、なんて思っていました。

※私はピース楽譜でBレベルの曲しか弾けないので初心者です。

私の予想では、「エチュード10-4」はピースでCレベルくらいだと考えていたのですが、インターネットで調べてみるとFレベルで、かなりの上級者向けの曲だと分かりました。

耳で聞く分には、「速さが命の曲」という印象で、曲の旋律自体はそれほど複雑に感じませんでした。(前述したように指の筋肉がついていないと弾けない曲だと思いましたが)

実際、弾いた事のある方がいたら、曲の難しさの印象を教えて下さい。

自分が弾きたいわけではなく(私のレベルでは弾けません)、興味心の質問です。

http://www.youtube.com/watch?v=rXAbtsy_lgk&feature=related

Aベストアンサー

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている訳で…『そうは簡単にテンポ出して弾かせないぞ』みたいな?感じ

質問者さまもピアノを弾かれるのであれば テンポを速く弾く難しさってある程度お分かりになると思いますが F難度くらいになると指定のテンポで弾くのは 想像以上に難しいんです。
もちろん右手だけでなく 左手にも同じような音型がありますから 右手と全く同じテクニックを持って弾かなければならない。

それと 10度が頻発に出てきますので 手の小さい人には多少ハンディがあるかな…とか。

それに加え エチュードと言っても 非常に芸術性が高いものですので 深い表現力も必要になります。


ショパンエチュードに限らず ピアノ曲(だけではないと思いますが 私はピアノしか演奏しないので)は聴いた感じより 本当はかなり難しいものが多いと思います。
よく音楽関係のカテゴリで 『私は今~をやっています。~を(例えばカンパネラとか)弾きたいのですが弾けるでしょうか?』というご質問をみかけますが それも多分 聴いた感じが簡単そうに聴こえるからなんでしょうね。


私は『エリーゼのために』でさえ パーフェクトなタッチ・ペダリング・解釈・表現力 全て完璧に弾くのはなかなか難しいなぁ…と思ったりしますね。
ピアノは(いやいや 音楽は)奥が深いんです。

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている...続きを読む

Qピアノ発表会で弾くオススメの曲教えてください。【上級】

来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。
難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。

ここ3年で弾いた主な曲は
ショパン●幻想即興曲
ショパン●軍隊ポロネーズ
ショパン●ワルツ第14番(遺作)
ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調)
です。

良い曲がありましたら、教えていただきたいです。
できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何度も投稿すみません
もしかしたらピアノピース中?
全音楽譜出版社ってあるけど。

でしたら  一部挙げた中の曲で ないものもありました。
すみません。

■シューマンの飛翔(森の情景より)
 →カッチョいいです 短いし 確かD級 手が小さいとキッツイかな)
■メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」でしたっけ?
→明るいし優雅で 楽しいですよ。
■ブラームスの「ラプソディ」
 →ちょっと悲しく激しいです・・・思いつめてるというか 
  彼の生涯なのかなぁ
 確かラプソディは他の方も挙げてますかね

■ラフマニノフは前奏曲(嬰ハ短調)とエレジーがあると思います
どちらもD級くらいだと思います。

ピアノピースのEFっていまいち客観性がないので
D級でも限りなくFにちかいものからCに近いものも。
技術的にはリストのハンガリアン、プロコのトッカータなんてFFF!!だと思うんですが・・・

以上 ロマン派で 挙げてみました。

Qショパンの黒鍵のエチュードって難しいのでしょうか?

私の彼が、ショパンの黒鍵のエチュードを練習してます。

何だか発表会で弾くとか。

恥ずかしながら、私はピアノが全くわかりません。

この曲って難しそうに聴こえますが、実際のところはどうなんでしょう?

ちなみに彼は普通の理工系出身のエンジニアですが。。。

Aベストアンサー

発表会でショパンのエチュードを弾くのはある意味かなり勇気がいります。
エチュード=練習曲 ですので、テクニックを習得する曲なのですが、ショパンのエチュードは無味乾燥としたややもすると退屈な練習曲を芸術性のあるものに変えてしまった画期的な練習曲集です。

単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。
特に一定の速度で弾かないと少々みっともないので、そういう意味からもこれを発表会で弾くのはピアノ教師でも躊躇される方が多いです。

因みにこの黒鍵のエチュードはショパンのエチュードの作品番号10に収められている5番です。
上達の早い子なら中学生くらいで弾いちゃいます。エチュード27曲中では比較的安易に弾けるレベルですが、そもそもショパンのエチュードはレベルが高いので、その中では「弾きやすい曲」という意味です。

難しいエチュードには作品25-6番, 25-11番、10-2番あたりが御三家とも言われたりしますが、この黒鍵のエチュードは題目の通り、1か所除いてすべて鍵盤が細い黒鍵を高速で弾く曲です。人によって体感的難易度は様々ですが、中級者が簡単に弾ける曲ではありません。これを発表会に弾かれるのは中上級者以上のレベルの方として考えてよろしいかと思います。

因みに私も発表会で以前エチュードの10-1番を弾いて高速に弾きすぎて慌てた口でした(笑)

発表会でショパンのエチュードを弾くのはある意味かなり勇気がいります。
エチュード=練習曲 ですので、テクニックを習得する曲なのですが、ショパンのエチュードは無味乾燥としたややもすると退屈な練習曲を芸術性のあるものに変えてしまった画期的な練習曲集です。

単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。
特に一定の速度で弾かないと少々みっともないので、そういう意味からもこれを発表会で弾くのはピアノ教師でも躊躇される方が多いです。

因みにこの黒鍵のエチュ...続きを読む

Q『子犬のワルツ』の難易度について教えてください。

こんにちは!!
私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか??
私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。
まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。
【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。

コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。

楽しんでがんばってください。

Q月光第三楽章をひけるまでの年月

6歳からピアノを習い始め15歳の時にやめました。
が母親から半ば強制的にやらされていたし興味がなかったので上達もかなり遅く最後にひいたのは子犬のワルツです。
大人になってからはもう少しきちんと練習して置けばとか続けておけばと思うことが多くなり9年ぶりにピアノを再開しようと思います。

目標はタイトルに書いてる通りです。数日前にとりあえず少しひいてみましたが(子犬のワルツ)指がぜんぜん指が動きませんでした(苦笑)当然ですが・・
個人差や練習量などにもよりますがどれくらいの年月皆さんはかかりましたか?また私のようにブランクがあってその上やめてしまった時のレベルも大したことなくて難しい曲を弾きこなせるようになった方いらっしゃいます?

Aベストアンサー

私も母から強制的に習わされていました。小1から始めたのですが嫌だったので練習もしないし、上達もしないの悪循環でしたが小6あたりでピアノに目覚めて大学生になった今では大学で音楽を専攻しています。
私が「子犬のワルツ」弾いたのは小5か6あたりで、「月光」は中2、か3あたりでした。急に上達しだしたのでピアノの先生は驚いていましたね。
何よりも興味を持って楽しく練習することが一番の練習法だと思います。

趣味で練習していくだけならお勧めはしませんが、ベートーヴェンを弾くならやっぱりツェルニーは欠かせないと思います。確かに退屈ですが。
ツェルニーはベートーヴェンの弟子で、その教本はベートーヴェンのソナタを弾けるようになるために書かれたと言われています。
練習を始める指慣らしに10分ほど集中して弾いてみるといいです。アルペッジョの練習曲を重点的に。
後は今の自分にあったレベルの曲を弾きながら勘をとりもどしてください。
「子犬のワルツ」に時間がかかりそうなら、それよりも簡単な曲にするといいです。
下記のサイトで楽譜が無料でDLできるので練習に使われてみてはどうでしょう?最初のサイトは難易度も書いてあるので参考されるといいです。


練習が楽しくなれば、嫌々やっていた頃よりは速く上達しますよ。
頑張ってください!

参考URL:http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/index.htm  http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm

私も母から強制的に習わされていました。小1から始めたのですが嫌だったので練習もしないし、上達もしないの悪循環でしたが小6あたりでピアノに目覚めて大学生になった今では大学で音楽を専攻しています。
私が「子犬のワルツ」弾いたのは小5か6あたりで、「月光」は中2、か3あたりでした。急に上達しだしたのでピアノの先生は驚いていましたね。
何よりも興味を持って楽しく練習することが一番の練習法だと思います。

趣味で練習していくだけならお勧めはしませんが、ベートーヴェンを弾くならやっぱり...続きを読む

Qピアノ上達法 中級から上級に進むには

三十代後半の主婦です。
若い頃ピアノを十五年ほど習っていましたが、上級はじめ程度までしか進みませんでした。(ツェルニー50番の前半、全音ソナタアルバムの二巻、バッハの平均律の一巻くらいまでやりました)
その後結婚して、マンションにピアノが置けず、また家事育児に追われ、十年間ピアノから遠ざかっていました。

ですが子育てが落ち着いた今になって、あの時弾きこなせなかった素晴らしい曲の数々が弾けるようになりたいと思い、(具体的にはショパンのバラード、スケルッツオなどです)独学でピアノの練習を始めました。

十年間弾いていなかった指は最初思うように動いてくれず、泣きたい日々が続きましたが、半年たった今では、ショパンのワルツ程度が弾けるようになりました。

でも、どうしても中級程度以上の曲が弾けません。少しでも自分のレベルより難しい曲をやろうとすると、つっかえつっかえから先に進みません。
今、自分のレベル程度で好きな曲を弾けることは楽しいですが、楽しむだけでなく、レベルの向上を図りたいんです。

金銭面や時間の面で定期的にレッスンを受けることは難しいので、一人ででも上達できる曲選びや練習方法をぜひ教えてください。

練習は平日二時間ほどしています。
弾いている曲は、ショパンのノクターン集、プーランクの15の即興曲集などです。練習曲のようなものは併用していません。

どうぞよろしくお願いします。

三十代後半の主婦です。
若い頃ピアノを十五年ほど習っていましたが、上級はじめ程度までしか進みませんでした。(ツェルニー50番の前半、全音ソナタアルバムの二巻、バッハの平均律の一巻くらいまでやりました)
その後結婚して、マンションにピアノが置けず、また家事育児に追われ、十年間ピアノから遠ざかっていました。

ですが子育てが落ち着いた今になって、あの時弾きこなせなかった素晴らしい曲の数々が弾けるようになりたいと思い、(具体的にはショパンのバラード、スケルッツオなどです)独学でピ...続きを読む

Aベストアンサー

私も個人でピアノを教えている者です。私もerikakouさんのように大人になってもピアノを楽しめる生徒を育てたいと思っています。

楽しむにしてもやはり上手に弾けた方がより楽しいもの。今現在、趣味の域にしてはとてもお上手でいらっしゃいますが、中級程度以上の曲にも取り組みたいとのことでしたら、やはり部分練習でテクニックをつけることだと思います。

つっかえつっかえで先に進まなくなる部分にテクニック上の問題があるわけですが、それが何かを知ることが第一です。
弾きにくい部分は、
音階・アルペジオ・重音(3度・6度等)・トリル・跳躍
のいずれかのテクニックが必要である場合が多いと思います。
その問題のパッセージを1小節なり数小節なり取り出し、リズム練習等されると良いでしょう。ツェルニー50番の前半まで弾かれたなら、いろいろな練習法をご存知だと思いますので活用してください。
ハノンは、その曲の調性のものだけを取り出して弾けば十分のように私は思います。音階やアルペジオの指づかいに慣れる意味でも役に立ちます。

私も、できれば先生につくことをお勧めしたいのですが、大人になると自由に動けない状況ばかりです。
その場合は独学となりますが、苦しい練習では楽しむためのはずのピアノが辛くなってしまわないかが心配です。
お好きな曲を選び、その中の難しい箇所はみっちり反復練習されたらいかがでしょうか?
緩急をつけて是非長くピアノとお付き合い頂きたいです。

長くなりましたが、最後に私のお勧めの本を紹介させて頂きます。
小さく薄く、それでいて中身の濃い本だと思います。
  『ピアノ奏法の基礎』 
     ジョセフ・レヴィーン著・中村菊子訳(全音楽譜出版社)

私も個人でピアノを教えている者です。私もerikakouさんのように大人になってもピアノを楽しめる生徒を育てたいと思っています。

楽しむにしてもやはり上手に弾けた方がより楽しいもの。今現在、趣味の域にしてはとてもお上手でいらっしゃいますが、中級程度以上の曲にも取り組みたいとのことでしたら、やはり部分練習でテクニックをつけることだと思います。

つっかえつっかえで先に進まなくなる部分にテクニック上の問題があるわけですが、それが何かを知ることが第一です。
弾きにくい部分は、
音階・...続きを読む

Q英雄ポロネーズとラ・カンパネラの難易度

今私はリストのラ・カンパネラを練習しています。
それで友達はショパンの英雄ポロネーズを練習しています。

そこでふと思ったんですが、カンパネラと英雄ではどちらのほうが難易度が高いんでしょうか?(全音のピアノピースは無視してください)

曲によりいろいろな難しさがあるので一概には決められないと思いますが貴方様の弾いた感触などをもとに教えてください。

ついでに難易度をつけるとしたらどのくらいになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらも技術的に大変難しい曲ですね。
私は曲に難易度をつけること自体、ナンセンスなことだと思っています。(質問者様を批判しているのではありません。)
技術的なことで難易度をつけるのは容易ですが、音楽はもっと奥深いものです。ですから、私も全音の難易度には不快感があります。そもそも偉大な作曲家は難易度を競って曲を残したのではなく、音楽の素晴らしさを曲として残したわけですから。。全音は偉大な作曲家に失礼だと思います。

私が弾いた感覚としては、カンパネラのような曲は、手が大きい人のほうが有利でしょうね。両方弾いた感覚では、技術的には大差無いと思います。本当にどちらも難しい曲ですから。
技術的なことだけでなく、音楽的に美しい音色を奏でて曲を表現するということを考慮すると、技術的に簡単と思われる曲も難曲になると思います。つまり、すべて難曲なのです。
音楽は音を楽しむものです。弾けることが最終目標となりがちですが、曲が弾けるようになってスタート地点に立ったと思って下さい。ピアノと一体になっていかに美しい音色を奏でられるか。ピアノの練習は自分との戦い?です。

こんにちは。
どちらも技術的に大変難しい曲ですね。
私は曲に難易度をつけること自体、ナンセンスなことだと思っています。(質問者様を批判しているのではありません。)
技術的なことで難易度をつけるのは容易ですが、音楽はもっと奥深いものです。ですから、私も全音の難易度には不快感があります。そもそも偉大な作曲家は難易度を競って曲を残したのではなく、音楽の素晴らしさを曲として残したわけですから。。全音は偉大な作曲家に失礼だと思います。

私が弾いた感覚としては、カンパネラのような曲...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング