プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説明書にギヤ比6.5~7.5:1で使用してくださいと書いてあります。
どういうことですか?
ちなみにシャーシはTB-02です。

A 回答 (3件)

ギヤ比の求め方


スパーT数÷ピニオンT数×二次減速比
です。

TB-02の二次減速比は2.6ですので
133T(スパー)÷19T(ピニオン)×2.6(二次減速比)=18.2
これはむちゃくちゃですね。(笑)

6.5にするのであれば、
55T÷22T×2.=6.5
これならば使用範囲内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。参考にします。
ちなみに6.5より小さくなるとどうなりますか?
どのような悪影響がありますか?

お礼日時:2005/04/05 23:07

ギヤ比を小さくするってことでしょうか?


売っているギヤセットしか組み合わせられませんがピニオンを23T、スパー55Tで6.22:1
最高速度は伸びますが加速は鈍くなります。

基本的にギヤ比を大きく(ピニオンを小さく)すると加速が良くなりギヤ比を小さく(ピニオンを大きく)すると速度が伸びます。
    • good
    • 0

ピニオンギヤとスパーの歯の数の比だと思いますが。



ピニオン:1
スパー:6.5~7.5

ということかと。

この回答への補足

ピニオンが19の場合は、スパーが133前後となると言うことですか?
違うと思うけど・・・?

補足日時:2005/04/04 21:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!