電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
最近FUJITRACKの固定ギアを乗っているのですが、何度かMID SKID
という小刻みにタイヤをロックして減速するブレーキをした後から、
勢いよくこいだり、SKID(タイヤをロックして減速すること)を
すると、固定のリアギアがガクーンと止めが一段滑るような感覚で
滑る現象が何度か起こります。何度か滑ると、滑らなくなり落ち着
きます。はじめはあわや転倒するかと思いかなりヒヤヒヤしました。
もしご経験があったり、お詳しい方で原因がわかる方などいらしたら
直し方などご教授頂ければ幸いです。

※【リアギアが滑る】と記載しましたが、乗っている時に突然起こる
ので完全な確認出来たわけではございません。他に理由など考えられ
ることがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

 こういった症状が過去に私の身の上にも起こったことがありましたので、一応ご参考までに。

それに私の場合は固定ギアではなく、通常のディレイラーを使用した変速タイプでしたが。

 私の場合の原因は、チェーンのメンテ不足による錆び・伸びでした。スタンドに乗せてくるくるとクランクを回してスプロケット部分を観察していると、ある特定の位置でチェーンがスプロケットの歯車の上に乗り上げるような形となり、そのまま半周ほどしたあと、またガチャンと歯車にチェーンがはまるという症状でした。このガチャンの時にクランクが飛ぶような感触が出たわけですね。

 ほかにもお恥ずかしながらメンテをさぼってチェーンが錆びてしまっていて動作が鈍くなり、段差などの衝撃でチェーンがヨレてガクガクとなったところで1~2コマ飛ぶような形で歯車に乗り上げ、それが半周して解放されたときにガチャンとなるような場合もあったようです。(こちらは未確認)

 私の場合はチェーンの交換をまず行い、その後スプロケットも外して磨き上げてやったら症状は起きなくなりました。(交換するほど摩耗はしていなかったため)一度自転車屋に持ち込んで、チェーンが伸びてしまっていないか、動作は問題ないかなどを専用工具で測定してもらってください。
    • good
    • 0

自転車もいぢくる現役整備士です。



 固定ギヤって事はペダルを漕ぐと締まる方にネジが切ってありますね。と言う事は極度にロックさせる様な乗り方だとタイヤは廻ろうとするのにギヤはロック=ギヤを緩める方に力が掛かります。ですのでもしかしたらロックさせる度にギヤが緩み、その緩んだ瞬間にガクンというショックの後滑る様な感覚が有るのではないでしょうか?で、また漕ぎ出せばギヤは締まる方向に廻されますのである程度キチンと固定される、という事の繰り返しでは?No,1の回答にも有りますが念の為ギヤ歯とロックリングの締め付けを確認して下さい。
    • good
    • 0

フリーって書きましたが、固定ギアでしたね。



もしかして、リヤのスプロケットやチェーンが磨耗してるって事はないですよね? そうであれば交換してください。
    • good
    • 1

リヤハブのロックリングはきちんと閉まってますか? ここは定期的に確認しておく事をお勧めします。

 そのままほっておくとリヤハブとかフリーが駄目になってしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!