プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビアンキのマウテンバイクに乗っています。
最近、リアが一番重いギアより低い段に入ってしまって、そこにはギアがないので空転してしまいます。

①これはチェーンを交換すれば治りますか?
②ディレイラーを調整すれば治りますか?
③ギアユニットを交換すれば治りますか?

重複してますが、3点質問に答えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ワイヤーがたるんでます。

ディレーラーの調整もしたほうがいいかな。
理屈が分かっていれば簡単ですが、質問するぐらいだから厳しいかもね。

これでダメなら、奥が深い。
自転車屋に行ったほうがいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

自転車屋でみてもらったらワイヤーが錆びてたるんでるとのことでした。

① 関係ありません

②はい 調整不良です。

③必要ありません

購入間もないのなら購入店に持ち込んでクレーム付ければ?

ご自身でリアディレーラーの調整ビスをいじったのなら あなたが設定を狂わせた為 トップより外側にギアが落ちてしまうようにしてしまったことになります。
調整工賃 千円もしないでしょう。
    • 0

①リヤのホイールを固定しているクイックレバーを一旦解放して、リヤホイールがフレームの正しい位置に来るようにします。

②シフターを重いギヤ方向にいっぱいに操作します。

③リヤディレーラーのケーブルの長さを変えるツマミをいっぱいに締め込んでケーブルを固定しているボルトを緩めますこの時にチェーンがギヤから外れていても良いです。

③クランクを回転させ、リヤディレーラーの背面近くに2つ並んだプラスネジのH側のネジを右回りにチェーンがギヤに掛かるまで回します。
この時に自転車の真後ろからギヤを見ると1番重いギヤとディレーラーの上のギヤが一直線に並んでいます。
並んでいないならH側のネジを少しづつ回して調節します。

④先ほど解放したケーブルを遊ばないように固定します。

⑤クランクを回転させながら2番目に重いギヤにシフターを操作します。この時はギヤは動かないはずです。
ケーブルの長さを変えるツマミを左に、ギヤが切り替わるまで回します。

⑥クランクを回転させながらシフターを1番軽いギヤ方向に切り替えます。この時にシフターの段数を数えながら切り替えます。
シフターの段数があと1段あるのに1番軽いギヤに掛からないならリヤディレーラーのL側のネジを左回転させ切り替わるようにします。

⑦あとは軽いギヤ方向に切り替わりにくいならケーブルの長さを変えるツマミを左に、逆に重いギヤに切り替わりにくいなら右に少しづつ調節すれば調節は完了します。

1番軽いギヤ、または重いギヤにどうしても掛からないならケーブルが切れかかってほつれて引っかかっているか、ディレーラーを固定しているマウント(ハンガーと言います)が曲がっています。
この場合はケーブルまたはハンガーの交換になりますので自転車店で交換したほうが無難な作業になるでしょう。
    • 0

1の可能性が一番薄くて、3は使用時間によってはあり得るかも?です。

まずは2ですね。

案外と正確に調整するのは難しいので、ロードや、有名メーカーのマウンテンバイクを扱っているような自転車屋さんで調整してもらった方が良いです。
    • 0