電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ロードバイクに乗り始めた初心者です。
親戚から譲り受けた「PANASONIC LES MAILLOTS S ORDER」という、かなり古いバイクに乗っているのですが、
フロント2速(53/42)、リア7速(13/14/15/16/17/19/21)という構成になっており、
坂道などでは非常に回しにくく感じています。

そこでリアスプロケットを交換して軽く回せるようにしたいのですが、

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg70- …

1. ここにある7速用のスプロケットであれば互換性があるのでしょうか?
2. 互換性があるとすれば、どのサイズが適当でしょうか?(E、H、M?)

用途としては100km程度のロングライドの大会に出てみたいと考えています。
アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

えっとですね……「SHIMANO SG 105」ってのは型番じゃないので、クランク裏の刻印を見て頂けますか?


※型番というのは、↓のページに書いてある「FC-1056」とか「FC-7402」のように「FC-」から始まるもののことです。
http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoCra …

ただ、私の知っている限りでは、チェンリングにSGのシールが張ってあるのはバイオペース(楕円ギヤ)やUGの頃の話ですから、まさにスプロケットの規格変更前後のモノのはず。
となると、UGのフリーハブのスプラインにはHGギヤは入りませんから(HGギヤではギヤ歯の位相を揃えるために一ヵ所だけ広い溝が切ってある)、使えるかどうかはハブを見てみない限り分からないですね(HG以降なら問題ないのだけど)。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/ex …
と、それはさておき、

フロントの話に戻りますと、チェーンリングを交換するときに問題となるのはアウターとインナーの間にチェーンが挟まってしまうことで、これは8段以下用のクランクに9段以上のチェーンを使う場合に起こり得ます(なので、ギヤ歯も9段用以上のものに交換する必要がある)。
しかし、逆のケースではチェーンサック自体が発生しませんから(チェーンの方が太いから当たり前)、こちらの方は無理にチェンリングを8段用にする必要は無いわけです。
※実際私自身も、FC-6503(ロード用フロントトリプル)を8段のシステムでしばらく運用したことがありますが、センターのギヤ歯が多少削れる以外にはほとんど問題は発生しませんでしたから、ダブルならほぼOKかと思います。

○チェーン幅のおさらい○
6/7/8段:ナローHG(8段用)
9段:スーパーナローHG(9段用)
10段:スーパーナローHG(10段用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クランクの裏側にはFC-1055と刻まれていましたが、紹介頂いたURLには載っていませんでしたので、
だいぶ古いタイプなのでしょう。
クランクとチェーンの関係もよく理解できました。
スプロケには広い溝があるのでHG以降かな?と思います。

調べれば調べるほどこのバイクは古いんだなぁ、とビックリしますが、
親戚が大切に乗っていたものなので、なんとかリペアしながら
乗り続けたいと思います。

いろいろアドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:27

ANo.2のご回答とも関連しますが、74デュラ等のハブの中にはトップのギヤ歯をボスフリーにねじ込む方式のものもありまして、当然ながらロックリング式のそれとの互換性は無かったりします。


※フロント歯数が微妙に古臭いこと等も考えると、一応可能性は考えられる。

とはいえ、それらはHGギヤが登場する以前(80年末頃)の話ですし、ロックリングを使っていれば確実にHG以降のシステムなので、その辺の確認ができればOKかと思います。(一番良いのはクランクの型番を調べることです)

なお、ギヤ比の改善には、(スプロケの交換と同時に)フロントの歯数を変更するのもお勧めです。
コンパクトクランクを使う手もありますが、普通に50-39Tあたりのギヤ歯に交換するだけでも効果はあります(PCDに注意)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのようにフロントを変更する事も検討しています。
現在は「SHIMANO SG 105」がついており、
「FOR NARROW CHAIN ONLY」と書いてあるのですが、
PCD(現在は130mm)があえばどのようなギアでも装着できるのでしょうか?
それともチェーンの幅などが関係してくるのでしょうか?

ネットで見たところ、
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/fc4 …
このような物はあるのですが、リア9速対応などと書いてあるので、
7速には使用できないのでしょうか?

申し訳ありませんが再度教えていただけますよう宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/19 12:14

古い自転車だとリアがカセットスプロケットではなくボスフリーの可能性があります。

ボスフリーと質問のカセットとの互換性はありません。

ボスフリー画像
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b80 …

一度ハブの確認をされることをお奨めします。
すでに確認済みであれば無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のスプロケットと画像を確認しましたが異なっていましたので、
カセットスプロケットと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/08/19 11:51

1.シマノの7速は互換性有ります。


2.EかMが適当と思います。
  但し、使用されている変速機のキャパシティを越えてしまう
  可能性があります。
  (といっても取り付けられない程では無いです。)
  なお、シマノでしたら、フロント2速をもう少しワイドに(53/39とか)することも可能です。
  お近くのショップで相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の前に近くのショップに聞いたところ、現在は7速は古い形式なので、
スプロケット自体を扱っているところがほとんど無いとの事でした。
たまたまネットで買えそうだったので、アドバイス頂き助かりました。

フロントを変えることも検討しているのですが、フロントを53/39にした場合、
リアはE、Mが適当でしょうか?それともHが適当でしょうか?
何度も申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/19 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!