アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の件で相談させていただきます。

妹とその夫は以前から別居中でした。昨年冬、夫のほうから離婚にあたり公正証書を作成したいといわれ、少しでも早く離婚したかった妹はかなりの条件をのんでそれに署名捺印しました。

慰謝料・養育費はいらない。
監督権は妹・親権は夫。
半分ずつ出し合って買ったマンションは夫名義に変更。
遺産・保険金も一切要求しない。
などなど、どう見ても夫に有利な条件でした。
最後には離婚理由・双方の再婚にかかわらず、一切の申し立てをしないという条項もありました。

そろそろ離婚用紙を提出と言うことになった今、妹はあんな条件をのむんじゃなかった、悔しすぎると後悔しています。
その理由のひとつに夫の浮気疑惑(証拠ははっきりありませんがキスシーンは目撃しました。ただ6年の別居の最終年の疑惑ということもあり、訴えてどこまで有効なのかも不確かではあります)。

ただ公正証書の撤回はなかなかできないといいます。
妹が条件変更などの申し立てをして、勝算はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

正確なところは専門家にお願いします。

聞いた話ですが、公正証書に書いたことは、法的に決まっていることに優先はしないそうです。だから、ほかのことはともかく、遺産相続は子供として受け取る権利はあるんじゃないかな。遺留分は間違いなくもらえると思うよ。

でもさ、これだけ相手の言い分をのんだってことは、妹さんの方に相当落ち度があったんじゃないの? 不倫してたとか。
公正証書を作るときは、署名捺印するんでしょ? 納得づくでハンコおしたってことでしょ。いまさら変更の申し立てなんて、難しいんじゃないのかなあ。
    • 0