電子書籍の厳選無料作品が豊富!

低音を響かせるには、「大きなスピーカー」が必要ですよね?
「低音の響き方」は結局、「スピーカーの大きさ」で決まりますよね?
小さなスピーカーでは「チャチな音」になってしまうものですよね?

A 回答 (8件)

単純にはそうです。


エレキベースのステージ用アンプ(スピーカー)はバカでかいです。
    • good
    • 0

違います。

オーディオや音響に詳しい立場からすると、そうとは言えません。

低音を響かせたいのなら、スピーカを部屋の隅(3面が左右の壁と床に囲まれたところ)に置くことです。左右の壁と床は固いもの(コンクリートだと効果的)でないとダメです。低音はそこで反射し、スピーカから出る低音と強め合ってブカブカの低音(ブカブカはよい意味では言われません)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋の隅に置かなきゃダメなんですね!
覚えておきます!!

お礼日時:2022/08/28 11:36

長波長の問題だから


基本デカイ方が有利
    • good
    • 0

はい、音は箱で鳴らすものです


小さい箱より大きい箱の方が響きが何倍も有り、大きさ分の醍醐味が通じてきます
    • good
    • 1

ある程度はそうと言えますが、低音の響き方がスピーカーの大きさで決まる訳ではないです。


その良い例がスーパーウーファーですが、スーパーウーファーはそんなに大きなスピーカーを積んでいる訳ではありません。
あまりに小さいスピーカーは勿論低音は不足しますし、音もちゃちく鳴りがちですが、アンプやスピーカーの構成、構造が重要です。
    • good
    • 0

それは昔の話かも。



【小型重低音】小型なのにベースの響く重低音なスピーカーが新発売!大人気だった従来品とも聞き比べてみた(水没しても大丈夫)Tribit StormBox Micro - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジで!?それを買っちゃうぞ!?

お礼日時:2022/08/28 11:38

私の少ない経験からして、そのとおりだと思います。



ただ、一般家庭だと、低音用の「大きなスピーカー」が入っているスピーカーセットを持っていても、それを生かせる音量で聴いていると、ご近所さんから苦情が来ると思うので、その性能は生かせないのではないかと思います。
    • good
    • 0

違う。

その為にバスレフがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスレフってなんやねん

お礼日時:2022/08/28 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!