電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャズかクラシック(ジャンルは何でも良いけど)で低音の良く出るCD知りませんか?
こないだオーディオ店で視聴したのが「SIDE By SIDE」(CDとSACDのハイブリッド)
というCDを聞かせてもらったのですが、なかなか良かったです?
コントラバスやチェロなどで低音をだすのが小気味良いです。
より低い低音が出るCDをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

弦楽器ではなく、パイプオルガンの演奏ですが興味がありましたら聴いてみてください。

スピーカのコーンがゆらゆらと空振りして「低音」というより「振動」のようなサウンドが随所で聴けます。

「教会暦によるオルガン・コラール集」DENON

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

• 0

大分前ですが,確かその年の録音賞みたいなのを取った曲で,

オスカーピーターソンTrのアルバム「We Get Requests」に入っている「You Look Good to me」は,出だしにベース(コントラバス)の弓での演奏が有りますが,オーディオのチェック用に使われるぐらい低音です。低音での音階が識別できたらOKです。低くブーブーしか聞こえないのはそれなりのセットという事になります。
また,あのビートルズの「Come Togather」も低音がよく出た曲です。

この回答への補足

なるほどなるほど、参考になりました。ありがとうございます。

• 0

「SIDE By SIDE」が気に入られたようですが「SIDE By SIDE2」はさらにお薦めです。

我が家の装置が1ランクも2ランクもUPしたような音がする素晴らしい録音です。
CDとSACDのハイブリッドのため少々高価ですが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。2もでたのですか。ちなみに「村冶香織・アランフェス協奏曲(CD版)」の8トラック目、(タンゴ調)も気に入っています。

• 0

おもしろそうなのを幾つか

ヨーヨー・マ & ボビー・マクファーリン

ベルリン・フィル 12人のチェリストたち「ビートルズ イン クラシック」

MJQ ラストコンサート (NY リンカーン センター盤)

リー・リトナー 「ウェス・バウンド」

オマケ
フックト オン クラシック

優秀録音*** で検索してください
良いのが 見つかるかも

この回答への補足

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

• 0

懐かしい曲ですが、イーグルスのホテル・カルフォルニアはいかがですか?

ライブ盤ですが音質も演奏も素晴らしいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

• 0