プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人の意思では無いのですか?

質問者からの補足コメント

  • 洗脳されるという事が、個人の意思ではないのですか?

      補足日時:2022/08/28 09:06
  • 個人の意思ではない、と誰がどのように判断するのか?その判断も洗脳では?

      補足日時:2022/08/28 10:00
  • 個人の意思では都合が悪いから、洗脳されたと誤魔化してることはありませんか?

      補足日時:2022/08/28 10:06
  • 「あの時は洗脳されてて、迷惑かけてごめんなぁ。今は改心したけど、ワタシ意思が弱いから、また洗脳されるかもしれへんわ。」

      補足日時:2022/08/29 08:37

A 回答 (9件)

洗脳:強制力を用いて、ある人の思想や主義を、根本的に変えさせる事。

(Wikipedia)
つまり、洗脳する側の意思であり、洗脳される側の意思ではありません。
自分で洗脳された、と言うのは、結果を言っているだけです。もし、自分の意思で洗脳される、としたら、その時点で「洗脳」ではなくなります。
言葉の定義の問題です。
    • good
    • 0

脳の機能としては、個人の意思ですよ。


個人の意思を形成するベースが洗脳で置き換えられただけ。

酔っぱらって運転してても、車の制御をしてるのは個人の意思でしょ?
ボケた爺さんが 朝飯2回食べても、個人の意思。

電話で息子が困ってると思いこまされたからお金を送金したとしても、それは個人の意思です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2022/08/29 08:06

>洗脳とは?


>個人の意思では無いのですか?

違います。
恐怖と安心感を交互に与えると、洗脳出来るそうです。
苫米地博士が言っていました。
    • good
    • 0

初動で、自分が相手に逮捕監禁されているという事実に気付けるかどうかが分かれ道ですが、洗脳された後では気付くわけがない。



更に信仰の自由が不可侵であることから、洗脳による帰依が自由意志であるのかどうか判定はできない。

その宗教が倫理にもとるとか、そういうレベルで「洗脳でもされなきゃ、そんなのに加わる訳がない」と外から言っているだけで、内心や経過も分からないし、経過も判定できない。

>個人の意思では無いのですか?

洗脳されたくて出向いたならば、個人の意思。
そうでなければ、少なくとも洗脳されたかったという意志はなかったと推察される。でも、判定不能というのが現実。
    • good
    • 0

ないと思います。


うまく洗脳するために、新興宗教や悪徳業者にはマニュアルがあるのでは…?
    • good
    • 0

洗脳されることは、本人の意思ではありません。


意思として、自分は洗脳されている、とは思いませんので。
    • good
    • 0

暴力や恐怖に言葉の繰り返しで信じこませる騙す相手の思考力を弱らせる行為

    • good
    • 1

信仰の自由だとか言って、公明党が与党なのが間抜けな洗脳と言えるでしょう。

    • good
    • 0

多少ありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!