【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

とんでもない質問ですがよろしくお願いします。
真夏の日中に、ショッピングセンター(などの人が
集まる施設)の駐車場に車を停めたとします。
降りて隣りの車を見ると、中に赤ちゃんだけが置き去り
にされている。ドアはロックされている。保護者は
いない。
こういうときはどうするのがベストでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

急にその状態に遭った場合にどれだけの行動ができるのかが焦点になります。

できそうに見えて、いざというときには、なかなか行動できないものです。

で、この場合は炎天下における幼児の放置。ということで…

1.店員を呼び、車の持ち主を呼び出す
2.警察・消防に連絡をする
3.車の窓ガラスの破壊

他のみなさんと同じ結果になるんですけど^^;
とりあえず、店員に知らせる場合は、当事者を呼び出す手段になるので
必要ではありますが、緊急性があって、店員に知らせることや
当事者に伝え呼び出すことが困難と判断される場合には
警察・消防への連絡することを優先しても構わないと思います。

sinobu_wednesdayさんのとおり、緊急避難に該当しますので
通りすがりの場合でも車のガラスを破壊しても大丈夫でしょうが
自分の安全と、乗っている幼児の安全。それに当事者との
トラブル等を避ける意味でも、破壊よりも先に警察・消防に通報の際に
緊急性を強調して、窓ガラスを破壊するなど状況の詳細を伝えることは必要と考えます。

ちなみに…窓ガラスの破壊についてですが
フロントガラスについては、合わせガラスになっているので
破壊に関しては困難ですけども
サイド&リアに関しては、強化ガラスであり
破壊すると、細かく割れるので破壊するとするなら、どちらかになるでしょう。
それと、車に乗っている幼児がどこに乗っているのかでも
破壊する場所は変わってくるので注意が必要です。
(基本的には一番遠くに位置する窓を破壊します)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからここまで真剣なご回答がいただけるとは思っていませんでした。あつくお礼申し上げます。
やはり一番必要なのは「急にその状態に遭った場合にどれだけの行動ができるのか」なんですね。

皆さんどうもありがとうございました。

#7 & 12の回答者です。

> “民法上で”訴えられたらどーすりゃいいのさ?

民法720条に緊急避難の場合は損害賠償の責に任せず、という規定がありますし、そもそも炎天下の車内に赤ちゃんを放置する行為に不法行為(保護責任者遺棄罪)の疑いがありますから、最後は裁判所の判断ですがたぶん賠償する必要はありません。

> 緊急避難を理由に破壊行動を取っても一般人でもほんとーに許されるんでしょうか?警察官や消防士、公務員の類の人?あるいはその店の店長(店の管理責任者)が他に取るべき手段がない場合のみ許されるのでは?

民法刑法の緊急避難の規定には公的な職業の人のみという規定はないので、通りすがりの人でもOKです。ただ、他に手段がない場合というのは当然ですから、近くに車の持ち主がいてすぐに駆けつけられる場合に、車のガラスを割った場合はもちろん緊急避難は成立しません。
車の持ち主が近くにいない場合、「警察を呼ぶ」「店員を呼ぶ」「店内放送をお願いする」などの行為にかかる時間(例えばどんなに急いで110番しても、事態と店の場所を警察指令センターに伝え、センターから最寄りの交番に情報が流れ、交番から警察官が出動する時間を考えれば5分ないし10分、あるいはそれ以上かかるでしょう)と炎天下の密閉車内で幼児の生命にかかわる緊急性を勘案すれば、ガラスを割っても十分、緊急避難を主張し得る状況だと思います。結果としてあと何分までは赤ちゃんの命が保つかということは実際にあかちゃんが死ぬまで観察しないと分からないことですが、赤ちゃんが炎天下の駐車場で死亡する事故の多さからして、そうなる恐れが高いという蓋然性は十分高く、周囲に声をかけ、親からの返事がなかった、などの行為で「他に手段がない」と判断することは無理のないことで不法行為には該当しないと思います(もちろん私は裁判官ではありませんから確かにそうだとは言えませんが)。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.5
    • 0
この回答へのお礼

詳細なお答えありがとうございます。
不法行為には当たらないと考えていいのですね?

えぇっ!ガラスを割る?そこまでやるの?勝手に割ってもええのん?

よほどその赤ん坊が『ゆでダコ』状態ならやるだろうけど…。
怪我でもしたら馬鹿っぽいし。
これまでの回答ではガラス割っても“刑法上の”罪にはならないようが、“民法上で”訴えられたらどーすりゃいいのさ?
ガラス修理代金を請求されたらどーすりゃいいのさ?
そーゆー場合って店も責任放棄するんじゃない?『駐車場内での事故等には一切責任を負いません』って。
割った直後に親が戻ってきちゃったりしたら充分あり得る話では?「車内でお宅の子が…」で許してもらえるの?
緊急避難を理由に破壊行動を取っても一般人でもほんとーに許されるんでしょうか?警察官や消防士、公務員の類の人?あるいはその店の店長(店の管理責任者)が他に取るべき手段がない場合のみ許されるのでは?

以上の点から、一般人としては、『店員に報告する『店が何もしないようなら警察・消防に通報』がベストでは?
しかし、10分で体温越えは怖い。
つーか、子供置いてくな~。
    • 0
この回答へのお礼

民法上の問題もあるのですね・・・。その点はどうなのでしょうか? しかし自分達で赤ちゃん置き去りにして、さらに訴える親なんているんでしょうか? ・・・いるんだろうな。

あのー、水を差すようで申し訳ないのですが、車のガラス割るって…大丈夫なんでしょうか?

以前見たドラマで、主人公が同じシチュエーションで車の窓を割って(そこらに落ちてたブロック。多分壊れた車止め?)赤ちゃんを救出したのですが、あとでその車の持ち主(赤ちゃんの親でもあります)にガラス代を請求され、払わなければならないということになったってのがありました。

「そんなのあり!? 緊急事態じゃん、人命救助のためじゃん!!」と憤りをもったことを覚えています。
最近の人は見てみぬふりをすると言われますけど、こういう目に遭うことを思うとなかなか踏み切れませんよね。人命救助してあとで訴えられたのでは…。

なので、警察がいいのか救急車がいいのかお店なのか…私自身も考え込んだことがあります。赤ちゃんは助けてあげたいけど、法的にはどうなんだろうと思って…。

車内放置が減らない今、どこに通報するのがいいのかがはっきりとわかるといいなあとちょっと便乗させていただきました。回答じゃないですね…すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#7の回答者です。

自分の車であれば、ダッシュボードに脱出用のハンマーを隠してありますので、それを取って戻ってガラスを叩き割ります。

ハンマーがない場合は、以前テレビでやっていたのですが、ビニールの買い物袋に小銭を十数枚入れ、細くひも状に伸ばし、口の方を持って手首で高速にぐるぐる回し、小銭をガラスに叩きつけると車のガラスを割ることが出来るそうです(元は水没しつつある車からの脱出方法として紹介されていました)。
あいにく自分の車で(他人の車でも)試したことはないのですが、場合が場合だけに躊躇せず実行するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、専用の工具があるんでしたね。言われて
思い出しました。みずからの命だけでなく、ほかの人の
命をも助けるために使えるのなら素晴らしいことです。
(日本語合ってるのかな)

>場合が場合だけに躊躇せず実行する
キーワードになりそうなお言葉です。素晴らしい。

対応は大体皆さんの答えてらっしゃる通りですが、

炎天下に限らず、以前地下駐車場で、2~3歳の幼児が車内で一人で泣いていたので、駐車場の係員に連絡したことがあります。
ドアを開けて駐車場の中に飛び出したら危ないですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

体験者がいらっしゃるとは驚きです。
自分もそのような適当な対応が出来ればいいのですが。
「見なかったことにする」と後でさんざん後悔する
ことでしょう。

こんばんは。

下記のサイトによりますと、外気温32℃で、10分で室内は40度くらいの温度になるそうです。
 10分で体温を越えちゃうわけです。その車が止まってから何分経っているか分かりませんから、まずは119番、次にお店の関係者を捜すですね。一刻を争うかもしれませんから、119番する程の事でもなかったで終わってもいいじゃないかと思います。

http://homepage1.nifty.com/k/t021.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k/t021.htm
    • 0
この回答へのお礼

車内に放置したビールか炭酸飲料の入った缶が熱さ
のため膨張して破裂する映像をテレビで見たことがあります。絶句しました。

わたしは全然くわしくないのですが、赤ちゃんに炎天下でそんなことをしたら、熱射病や脱水症状をおこすのではないかと思います。

車のナンバーで親を呼び出したほうがいいのではないでしょうか、深刻そうなら警察や救急車、ショッピングセンターの店員などを呼んだほうがいいのではないかと思います。

もしも親がそれで怒っても、赤ちゃんの命の危険には代えられないと思います。
それで怒るような親なら子供のことを考えない自己中心的な親なんだと思います。

本当に、こういう事件があると児童虐待から子供を守る法律がきちんと制定されて欲しいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

言い方は悪いのですが、「手段は選ばなくてよい」ような
気がしてきました。(すみませんちょっと興奮気味です)

私なら警察に連絡します。

見つけた時点で、放置されてからどれだけたっているかわかりませんし、館内放送では手遅れになる可能性もあります。
警察を呼ぶことにより親に対する今後の抑止効果もありますし。
アメリカではこういう親はすぐに逮捕されます
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、放送ではおそくなるかもしれませんね。
警察に言えばパトカーで搬送してもらえるでしょうね。
救急車も来るかもしれません。
しかし何もなかったらという不安もあります。
通報したら逆に叱られるなんてことは。。。。

警察官、自転車で来たりなんかしないでしょうね?

緊急避難でその車の窓ガラスを割り、鍵を開けてあかちゃんを救出します。

緊急避難(刑法37条)に該当しますので、ガラスを破壊する行為が罪に問われることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

じつを言うと、していいのか迷ってしまった選択肢が
これなんです。そうですか緊急避難ですか!!

ただ、揚げ足を取るつもりはまったくないのですが、
車のガラスはそう簡単に割れるものなんでしょうか?
ひびが入って白くなるだろうけど、穴はあくんで
しょうか?
むきになって叩くだけではだめなんでしょうね。