プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らししながら大学の費用など8万円だけ仕送りで、バイトとかで払いながら生活するのって出来ますか?

A 回答 (2件)

私大の文系で年間の学費が百~百五十万です


それは?

家賃生活費でギリギリ節約しても7~8万は必要じゃないかな

そう考えると学費生活費で月々20万くらい欲しいね
奨学金+仕送り+バイトで行けるかな

ただ、奨学金でたくさん借りると後々の返済が大変だしね・・・・
    • good
    • 1

個人差があると思いますが、私はそれより仕送りが少なくてやりくりしてました。



・月額6万のワンルームマンション
・車(中古)
・バイク(中古)
・学費

ただし、条件として、1,2年生は教養課程もあり、時間の自由が少ないため、仕送りはもう少し必要で、10万はないと、バイトがきつくなります。

3,4年生は比較的、生活もバイトも順調になれば収入が増やせるので、仕送り額を減らすことができます。

3,4年になると、バイト代で月額20万近くあったので、3,4年生は仕送りゼロで学費も自分で出してました。

夏休み冬休みは、ほぼバイトで埋まってましたが、泊まり込みの長期バイトなどは条件がよく、食費も浮くので活用してました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!