プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今洗濯機で普通に洗濯して途中でやめて設定を洗濯から乾燥してくれるやつに設定しました。てことは洗濯を2回してるってことですよね?柔軟剤の匂いは薄まりますか、、、?

A 回答 (4件)

洗濯というのは


洗い→すすぎ  なんです。

細かく言うと
洗剤投入→水を投入→洗濯槽を回す→水を抜く→脱水(1回目)→
柔軟剤投入→水を投入→洗濯槽を回す→水を抜く→脱水(2回目)→終わり
なんですよ。
それを質問者さんは「洗濯」と呼んでいます。

>洗濯を2回してるってことですよね?
してません。というかわからない。

>柔軟剤の匂いは薄まりますか、、、?
もう一度、洗うのだから、洗剤、柔軟剤を入れた方が良い。
    • good
    • 0

2回してます。

    • good
    • 0

濯ぎを倍の量・回数、行っているのですから、柔軟剤の匂いは薄まる、と思います。


私の家の東芝のドラム式洗濯機、スポーツをかなりした、汗でびっしょりの何着ものウェアなどの洗濯で、柔軟剤は入れたものの、洗剤入れるのをすっかり忘れたことに、途中で気がつきました。
30分だけの乾燥後、結果どうなったかと言うと・・・、変な匂いもなく、洗剤を入れたのと全く変わりないほど、・・・でした。
    • good
    • 0

全自動洗濯機は、通常は、洗濯(簡易脱水)→すすぎ(簡易脱水)→すすぎ→脱水


の順で処理が進みます。

柔軟剤は、2回目のすすぎの途中で投入されます。

実は洗剤も、洗濯開始の注水時には投入されず、しばらくしてから投入されています。それは、排水管に水が満たされて、槽内にたまり始めてからでないと、洗剤が排水管に入ってしまい、無駄だからです。柔軟剤も同じです。

途中で中断したのが洗濯の後半→1回目すすぎのときでしたら、柔軟剤はまだ投入口に残っていますから、全く問題ないです。

柔軟剤投入後の2回目のすすぎで中断していると、再開後の洗濯も洗剤無しのすすぎになるから、すすぎを都合3回行うことになります。これだと柔軟剤は洗い流されてしまうでしょう。

それよりも、洗濯開始後、洗剤が入った直後に中断して、最初から再開すると、洗剤が溶けた水は排水して、洗剤の無い水で洗濯することになります。

その方が嫌ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!