電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県の人って他県の人に比べて人間性悪い人が多い気がするのですが、どう思いますか?
気のせいでしょうか?

A 回答 (8件)

人間性と言うか。

一般的に、愛知が京都は「排他的な県民性」とは言われますよ。

いずれも古くから栄えた文化圏なので、独自性はあって当然ですが。
京都は、歴史や文化にやたら誇りを持ってて、他の文化圏を下に見ているところが原因でしょう。
同じ関西圏の中でも、ちょっと偉そうです。

一方の愛知(や名古屋)は、中部の雄ですが、日本文化の中心ではなく、国内ではどうしても3~4番手あたりの座に甘んじてしまいます。
その結果、独自文化と言うよりは、独特な文化と見られがちで、コンプレックスと言うか、ひがみみたいなものはあるかも?

たとえば、京都の人においしい店を尋ねたら、「いくらでもある」と、馴染みの店などを、やや上から目線で教えてくれるのですが。
それが名古屋あたりだと、「どうで名古屋名物を期待してるんだろ?」と、テキトーに名物料理の有名店を教えてくれたりします。

また、排他性の原因としては、歴史的な背景があるかも知れません。
京都は歴史上、多くの戦乱を経験してますし、愛知も尾張と三河の確執などがあるでしょ?

でもまあ、人間の個性などと同様で、地域性や県民性などどこにでもあるものだし。
ことさら愛知県の人が、人間性が悪いなどとは全く思いません。

排他的な反面、同郷や身内には甘い面などもあるしなぁ。
私のルーツは愛知県で、そのルーツに誇りを持ってて、未だに遠縁とも親戚付き合いがあるのですが、法事などで遠縁宅を尋ねたら、隅にも置かぬ扱いで歓待してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

悪い人もいれば良い人もいる。

たまたま質問者さんの周りに悪い人がいるってだけかもしれないし、
質問者さんが周りに好かれないような言動を繰り返した結果かもしれない。

そんなわけで、気のせいかもしれませんが、その通りかもしれないし、質問者さんが諸悪の根源なんてこともあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>気のせいでしょうか?

実際そうかもしれんません
戦時中に朝鮮から来た人が航空機の軍需工場で働いていましたからね
戦後、その人達の中で帰国しないで居座ってる人の子や孫が警察にお世話になってるのが多いようです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

愛知県の人って、ひと括りにするからおかしい。

貴女の周りに出身が、愛知の他に何県かいて、たまたま愛知県出身のその人っていう特定の人だと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

愛知県は、暴走族が最初に生まれた県ですからそういう家柄の人が多いのでしょう。

それに交通事故件数も全国一位ですし、貴方の気のせいではありません。愛知県が悪いのです。政府は軍を投入して愛知県民を鎮圧しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

気のせい。

乾いた雑巾絞って利益だせ!とか言う人愛知県にいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

他の都道府県と比較したデータを持っていないのなら、証明不能です。

データもなく、質問者自身が、
>多い気がするのですが、
というのなら、気のせいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

気のせいですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!