下の2つの文章では、“までに”と“までで”どちらをつかうのが正しいのか教えてください。

1. 4時(までに・までで)終わりにしましょう。
2. お昼(までに・までで)これを終わらせてください。

までに について本で調べたら、「ある一点を指定し、その時点以前に起ってもよいが、おそくともその時点には動詞で表される事態が実現し、それ以後はその結果の状態が続くことを表す」とありましたが、までで については説明がありませんでした。知っておられる方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

つぎの例はどうでしょうか。


3(家庭教師で問題集を解かせていて)よし,ここまでで終わりにしよう。
3′よし,ここまでに終わりにしよう。

私の感覚ですが,3は自然ですが,3′は不自然(非文)です。
しかし,「までで」という表現自体がないわけではないので,ご質問の文中の「までに」の説明にならって,「までで」の説明を考えてみました。

3は,「ここまでやった(解いた)ところで終わりにしよう」の略とも考えられますね。
とすると,
●「までで」は,ある目標を指定し、その目標に到達する以前に起ってはならず、ちょうどその時点に達した時に,動詞(3では「終わる」)で表される事態が実現し、それ以後はその結果の状態が続くことを表す。
いかがでしょうか。
「までに」の説明にあった「一点」は,時間軸上の一点でしょうが,「までで」の場合は,一種の到達目標を持ってくるのが自然と考えられるので,「目標」としました。

その意味で考えると,1の「までで」もあり得るかなと思います。ただ意味は変わります。
「4時までに」…終わりさえすれば,4時を待たずして切り上げてもよい。
「4時までで」…早く切り上げてはいけない。その仕事を続けて,4時になることが一種の目標。
2も,「お昼」が漠然とした「ひるどき」という意味だと違和感がありますが,「正午」と捉えれば「4時」と同様です。
(となると,「ある明確な目標を指定し…」のほうがいいかもしれません)

ただ,2の場合,「終わらせてください」だとまだ少し違和感が残ります。「終わりにしましょう」のほうが自然に思われます。
3の例をあわせて考えると,「までで」を用いる場合,到達目標は事前に決まっているものではなく,発話時点で初めて決められるものであるといえるかもしれません。

一方,3′は「ここ」が「ある一点(時刻)」を示さないので不自然なのだろうと思われます。

>4時ちょうどに終わるなら「4時までやる」または「4時に(で)終わりにする」のどちらかで

これを3にあてはめると,「ここまでやる」「ここで終わりにする」と「ここまでで終わる」とはニュアンスの違いが感じられます。

というわけで,私の感覚はmillion-showさんと近いようです。
tomikou0000さんやmtkameさんには,お前の日本語は変だといわれるかもしれませんが…。

もっとも,こういう感覚は地域差もあるかもしれません。私は,神奈川生まれ,東京育ちです。
(長文でスミマセン。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく答えてくださって本当にありがとうございました! お礼がおそくなってすみません!

お礼日時:2001/10/06 17:38

「までで」は使わないことはないですが、文法的には間違いではないでしょうか。


「4時までに終わりにする」は4時以前に終わること。
4時ちょうどに終わるなら「4時までやる」または「4時に(で)終わりにする」のどちらかで、これが混ざってしまったのが「4時までで終わりにする」ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼がおそくなってすみません!

お礼日時:2001/10/06 17:45

「までで」は普通使いませんよ。


本に載ってなかったというところからも、正しい日本語ではないのだと思います。
僕の感覚ですけど、聞いていて、ものすごく違和感あります。
僕の回りではめったに聞かないです。
少なくとも、丁寧な言い回しの時には聞いたことないですね。

普通は「までに」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼がおそくなってすみません!

お礼日時:2001/10/06 17:46

1は、



4時までに終わりにしましょう は、4時以前の時刻で終わりにするという意味。
4時までで終わりにしましょう は、4時になったら終わりにするという意味。

2は、

お昼までにこれを終わらせてください は、お昼以前の時刻で終わらせるという意味。
お昼まででこれをおわらせてください は、言葉遣いが変です。こういう言い方はしません。

までに → までには
までで → までつづけて、それで

と置き換えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼がおそくなってすみません!

お礼日時:2001/10/06 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q早稲田大学志望です。 日本史受験なのですが夏休みまでにどの時代まで完璧に覚えておくことがベストなので

早稲田大学志望です。
日本史受験なのですが夏休みまでにどの時代まで完璧に覚えておくことがベストなのでしょうか?
できれば日本史受験だった現役早稲田生の方、解答お願いします。
流れがわかる日本史ノートと金谷の日本史、山川出版社の教科書で十分でしょうか?
あと高三になってから一問一答を買うつもりです。

Aベストアンサー

8月末迄にはには全部です!9月以降は問題集です!これがギリギリです!大手予備校や実績ある塾行ってますか?通って勉強しないと、独学では無理なレベルですよ!何せ東大の早慶は、滑り止めNo.1の大学、すなわち東大レベルと理解されてもいいですから!幼少の頃から、英才教育、お受験、偏差値高レベルの高校出身者がほとんどですから!

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q“~と”、“~だら”、“~なら”

“~と”、“~だら”、“~なら”の前にそれぞれ動詞の基本形と過去形を使って,条件を表すですが、この三つ助詞はどこは違うですか?
 日本語を勉強してる私に教えて下さい。

Aベストアンサー

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意味が強いからです。
次に
学校に行くと、ご飯を食べなさい。(非文)
学校に行ったら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
学校に行くなら、ご飯を食べなさい。行く前に食べろ
学校に行ったなら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
‘と’の後ろには命令形がきません。たら、過去+ならの場合は前文の行動の後に後文の行動を命令し、基本形+ならの場合は前文の行動の前に後文の行動を命令します。‘と’は仮定よりも条件(時間的前提)の意味が強いからです。
 最後に
お金を入れると、ジュースが出てくる
お金を入れたら、ジュースが出てくる
お金を入れるなら、ジュースが出てくる
お金を入れたなら、ジュースが出てくる
は、すべて同じ意味と考えてもさしつかえありませんが、ニュアンスの違いがそれぞれの助詞の意味の違いによって感じられます。

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q「まで」、「までに」の用法

 外国人に日本語を教えることになりました。
辞書等には、「まで」・「までに」の説明や用例として以下のように書かれています。

「まで」・・継続を表す語句が後ろに来る。

例)日が暮れるまで、遊んだ。(日が暮れる時まで、「ずっと」遊んだということになる。)



「までに」・・期限などを表す。

 日が暮れるまでに、家に帰る。(日が暮れる前に家に帰る。)

 このような原則があるそうで、そこまでは私も説明でき(例文は今私が作りました)、よく分かるのですが、つぎにこういう問題が出ました。


〔問題〕・・「彼は、私が来る(   )一時間待ったと、私に言った」。 ( )内には、「まで」か「までに」が入ります。

 待つという継続を表しているのですから、その意味から考えると、「彼は、私が来るまで一時間待ったと(私に)言った」となります。また、「私が来るまで待っていなさい」などと使うので、同じ文型の、これが正しいとも思います。「私が来るまでに、待っていなさい」とは言えませんしね。

 しかし、その一方で、「彼は、私が来るまでに一時間待った、と言った」という言い方を、不自然ではない、ごく自然な言い方として感じるのです。この場合、「一時間待った」というのが、継続行動としての側面として捉えられているというよりも、過去の待ったという経験として捉えているのかもしれません。文法的説明がこれでよいのかは、どうか分かりません。

 ともかく、二つ目の文も不自然に感じないのですが、この場合は、両方良いのでしょうか? それともやはり良くないでしょうか? 理由も出来れば、付してくださると幸いです。

 外国人に日本語を教えることになりました。
辞書等には、「まで」・「までに」の説明や用例として以下のように書かれています。

「まで」・・継続を表す語句が後ろに来る。

例)日が暮れるまで、遊んだ。(日が暮れる時まで、「ずっと」遊んだということになる。)



「までに」・・期限などを表す。

 日が暮れるまでに、家に帰る。(日が暮れる前に家に帰る。)

 このような原則があるそうで、そこまでは私も説明でき(例文は今私が作りました)、よく分かるのですが、つぎにこういう問題...続きを読む

Aベストアンサー

N0.5 です。
すみません。ルール、文法についての知識はありません。日本語を母語としているので、日本語が与えられればそれが正しい日本語かどうか判断できるだろうという考えでお答えしています。

「私が来るまで一時間待った」
「私が来るまでに一時間待った」

どちらも「一時間待った」ことまでは述べていますがその後どうしたかは言っていないという点では同じです。

どちらの文も「私が来た」のは事実と言えると思います(さらに常識的には二人は会えた)。

ただし彼は人を 1 時間以上も待つ人ではないという前提があるとすれば。

「私が来るまで一時間待ったが、私が来る直前に帰ってしまった」
「私が来るまでに一時間待ったが、私が来る直前に帰ってしまった」

のどちらも言えなくは無いと思います。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q豊春駅から岩槻北陵高校までにバスはありますか? 北陵高校まで行かなくてもいいので近くで止まるバスなど

豊春駅から岩槻北陵高校までにバスはありますか?
北陵高校まで行かなくてもいいので近くで止まるバスなどありますか?あったら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

豊春駅は、南側にはバスがあるのですが、北の方向にはバスが出ていません。
大体、道路自体が乗用車で走ってもやっとの細い道ですから。
東岩槻なら、まだあるのですが・・・・。

学校のHPに出てますね。

○東武野田線豊春駅よりお越しの方
改札を出て北口から、北西へ1.6㎞(徒歩約17分)
○東武野田線東岩槻駅よりお越しの方
改札を出て北口から、北へ1.8㎞(徒歩約22分)
コミュニティバスご利用の方は、
8時から19時まで毎時9分発です。乗車時間は約10分ほどです。
岩槻北陵高校バス停で下車してください。運賃は170円です。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q小学校6年なのですが、登校拒否で困っています。夜は夜中の3時ころまで起

小学校6年なのですが、登校拒否で困っています。夜は夜中の3時ころまで起きて、昼間はずっと眠っています。生活のリズムが完全に逆転している状況です。

それまで習っていた空手や野球も辞めてしまい家族に暴力を振るうようになってきました。朝、先生に迎えに来てもらっていますが止めてもらったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

良くあることだと思いますよ。2次反抗期でしょ?

朝、迎えに来る先生は、迎えにきて「もらっている」のですか?
ご質問者さんは、先生の行動を左右できるほどに、状況を掌握されているんですか?
例え新人でも専門の教育を受けてきていますし、先生の方が多くのお子さんと接しています。お子さんのことについても、家庭での状況以外を知っているのは、意外と友達から話を聞ける先生の方かもしれません。

お子さんを知っているのはだれかをまず把握し、状況を知ることです。そして、お子さんに関わる人たちに助けて「もらう」ことです。もし、お子さんがきちんと人生を歩まれてきたのなら、「もらう」ではなく助け「たい」と言ってくれる人がいるかもしれません。その人に頼ることです。

親子の関係を断ち切ろうとするのは、ごく自然な欲求です。それを環境が許さないとき、自分が築いてきた世間が主観的に崩壊します。で、戸惑い、殻にこもるんです。そこで家庭内の誰かが手をさしのべてもお子さんは先には進めません。
いつでも戻ってこれるような信じてもらえるところが家庭であり、家族ですが、それだけの中で生きられるわけではないんです。それを肌で感じるからの反抗期です。

もし、いまご質問者さんが、手をさしのべてくれる線をすべて断ち切れば、お子さんをカンタンに引きこもりにすることができますよ。そうすればお子さんは一生、ご質問者さんの「もの」です。

良くあることだと思いますよ。2次反抗期でしょ?

朝、迎えに来る先生は、迎えにきて「もらっている」のですか?
ご質問者さんは、先生の行動を左右できるほどに、状況を掌握されているんですか?
例え新人でも専門の教育を受けてきていますし、先生の方が多くのお子さんと接しています。お子さんのことについても、家庭での状況以外を知っているのは、意外と友達から話を聞ける先生の方かもしれません。

お子さんを知っているのはだれかをまず把握し、状況を知ることです。そして、お子さんに関わる人た...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング