ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

今いる会社が、今まで個人経営だったんですが、最近になって有限会社にしたんですが、それにともなって今まで作業員だった僕達も営業をするようにと言われたのですが、うちの会社にはまともに営業というものをしたことがある人がいません。土木の営業の仕方、仕事のとりかたを教えて下さい。

A 回答 (1件)

土木の場合は、圧倒的に公共工事が多く、最近はオープンな入札方式も増えていますが、まだまだ過去の工事実績等による指名入札の方が大半です。

ここに直接取り込むには、一朝一夕では難しいと思いますから、現実的な営業活動としては、最寄のゼネコンや公共工事を受注している地場の工務店の発注部門を訪ねて、下請けとしての見積に参加させてもらうように働きかけることですね。
もうひとつの方法としては、民間工事の外構も、働きかけによっては直接発注してもらえる可能性もあります。
当面は、その二つの攻め方を研究されたらいかがでしょうか。
    • 0