今いる会社が、今まで個人経営だったんですが、最近になって有限会社にしたんですが、それにともなって今まで作業員だった僕達も営業をするようにと言われたのですが、うちの会社にはまともに営業というものをしたことがある人がいません。土木の営業の仕方、仕事のとりかたを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

土木の場合は、圧倒的に公共工事が多く、最近はオープンな入札方式も増えていますが、まだまだ過去の工事実績等による指名入札の方が大半です。


ここに直接取り込むには、一朝一夕では難しいと思いますから、現実的な営業活動としては、最寄のゼネコンや公共工事を受注している地場の工務店の発注部門を訪ねて、下請けとしての見積に参加させてもらうように働きかけることですね。
もうひとつの方法としては、民間工事の外構も、働きかけによっては直接発注してもらえる可能性もあります。
当面は、その二つの攻め方を研究されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下水を汲み上げ過ぎる地盤沈下が起きますが・・・

日本では地下水を汲み上げ過ぎる地盤沈下が起きますが・・

 油田国で何故原油を汲み上げても 地盤沈下が起きない

ですか?

Aベストアンサー

その深さが全く違います。
地下水はせいぜい数メートルから10数メートル程度。
その下が空洞に成れば、地下構造により必ずとは言えませんが地表の重みで沈下します。
一方、油田などは地下数千メートルであり、仮にその地下が空洞になったとしても、地表に直接の変化が出る事は希でしょう。
また、くみ上げた原油の代わりに水を送り込むなどの工夫をしているところもあります。
あくまでも原油を効率的にくみ上げるためであって、地盤沈下を心配してではありませんが。

Q株式会社と比較して有限会社の利点を教えてください。有限会社に勤めており

株式会社と比較して有限会社の利点を教えてください。有限会社に勤めており、なかなか株式会社にならない弊社を不思議に感じています。社員数も売上も株式会社並みだと思います。株式会社にしない理由に経営者(役員)側からみた有限会社の特典があるのでしょうか。私は平社員、あまり経済知識がないため、初心者向けに教えてください。

Aベストアンサー

会社役員をしています。我が社も有限会社です。今は「特例有限会社」といわれる部類ですね。

利点というほどのものではありませんが、下記URL先の「通常の株式会社制度とのおもな相違点」と「メリット」を参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E4%BE%8B%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE

特に「メリット」に書いてあります「取締役の任期制限がない」「決算公告が義務付けられない」「会計監査の義務がない」の3つは、会社役員としては実感できるメリットだと思います。

Qメタンハイドレート採掘の結果、地盤沈下

メタンハイドレートを採掘した場合の問題として、「地盤沈下のおそれがある」そうですが、仮に海底の地盤沈下が起こったとして、被害はどういったところにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

陸上に直接的な影響はないのではないでしょうか?
考えられそうなのは採掘地周辺にオフショアリグや海底ケーブルなどの構造物がある場合で、これらは地盤沈下により何らかのダメージを受けそうですね。

やはりもっと問題なのは、採掘によりメタンハイドレート自身や海溝斜面が不安定化して、大規模地すべりがは発生したり、ハイドレートの直接海面に放出されるケースでは?

Q確認有限会社を有限会社のまま社名変更する方法が

社長命令で、総務経験ゼロの私が社名変更の手続きをしなければならなくなってしまいました!
確認有限会社として創業、有限会社のまま社名変更する予定です。また、同時に役員の住所変更、本店移転(都内の別の区に移転)も行います。
この三つに必要な手続きと費用を教えてください。
確認有限会社という名称自体が廃れてしまい、本やネットで正解を見つけることができません。基本的な話で恐縮ですが、みなさんお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

確認有限会社は基本的に有限会社と同じであると考えてください。
単に設立時に資本金が旧法規定の額を下回ることを当局が確認した後に設立された有限会社です。

そして、有限会社は新しい会社法の施行にともなって、
株式会社と同じ地位になりました。
ただし、以前から有限会社として経営していた場合は、
経過措置として、特例有限会社として存続できるようになっています。
役員の任期が無期限だったり、決算を公告する必要がなかったりする
メリットがあります。

ですから本件の場合は、「特例有限会社の商号変更、及び本店所在地の変更」となります。
詳しくは下のサイトなどを参照ください。
http://www.e-gyosei.com/syameihenko.html

余談ですが、今回の定款変更に際して、
確認有限会社の規定である"5年で増資をしなければ会社を解散する"という定款条項を
あわせて変更なさるのがよいかと思います。


以上、参考まで。

Q地盤沈下について

最近、中古住宅を購入しました。

購入した住宅に住んで2ヵ月位になるのですが、近所の方の話しで、購入した住宅近辺が地盤沈下しているとわかりました。
購入時、駐車場コンクリートのひび割れなどがあったのですが、
地震でなったのだと思っていました。
契約書の売主さんの書類には、地盤沈下なしとなっていましたが、
こういう場合、売主さんに、駐車場コンクリートのひび割れや、
今後、地盤沈下の為、家が傾いたりしないような補強など請求できるのでしょうか?

詳しい方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

造成の場合でもそうでない場合でも、地盤調査をして適切な地盤改良を行えば問題ありません。

造成直後でも地盤調査をして、造成土より深くまで地盤改良をして家を建てれば問題は無いのです。

20年経とうが30年後だろうが、地盤調査をして、その地盤に合う地盤改良をしてください。

それだけです。

造成に関係なく、造成土の下の地盤まで沈下しているようなら、前に書いたように、家建築の方法での対処ではどうにもなりません。

Q会社について(株式会社・有限会社・合資会社)

雇用される側からの私には、

株式会社=保険証が出る
有限会社=国民健康保険に入らないといけない
合資会社=??

と、保険証のことでしかわかりません。
ググってみたんですが、どれもとてもわかりにくいので、
どなたか、私にわかりやすく教えてください。
合資会社に勤めると保険証はどうなるのでしょうか。

ちなみに、以前派遣として出向した会社は合資会社でしたが、
同じ社長が他に2箇所に工場を持っており、その2箇所は株式会社でした。
「何でここだけ合資会社なの?」と同僚に聞くと、
「税金対策だって」という答えだったのですが、
合資会社にすると税金対策なんですか??

諸事情により、夫が転職する予定なので、詳しく教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

株式会社・有限会社・合資会社・合名会社などの会社は「法人」と云います。
法人の場合、社員が1名でもいると社会保険(健康保険・厚生年金)の強制適用事業所なり、社会保険への加入が義務づけられていますから、社員は当然加入することとなります。

ただし、パートなどで、一週間の勤務時間と出勤日数が正社員の4分の3以下の場合は、加入することが出来ません。

社会保険料は、会社が半額負担する必要があることから、違法と知りつつ社会保険に加入していない会社もありますが、社会保険事務所からの指導が厳しくなっています。

又、法人の場合、課税される税金は同じで、合資会社にすると税金が安くなるということは有りません。

なお、資本金が1000万円以下の場合、設立から2年間だけ消費税の免税業者になりますから、節税効果があります。

Q地盤沈下。不動産に抗議は?

2ヶ月前位に新築戸建てを購入しました。
近所の方に
「この辺は地盤沈下がおきていて建替えをしている家が多い」
という事を聞きました。
我が家と隣家の境にあるフェンスも新しく作ったらしいのですが、近所の方に聞くと以前のフェンスは地盤沈下でゆがんでいた程だそうです。
購入する時に不動産業者から何も聞いていません。
そんな土地なら購入しなかったのに。と後悔しています。
何か抗議できますでしょうか?

Aベストアンサー

>何か抗議できますでしょうか?

引き渡しが行われた物件に対しては、絶対できないというわけではないですが、契約解除をするのはかなり難しいですね。

取引した対象物に瑕疵があれば、瑕疵担保として売り主(仲介業者は関係ない)に損害賠償請求することができます。ただし、それは瑕疵として明らかでなければならず、現状だとはっきりとした被害(損害賠償なので、金銭換算が必要)というのはありませんので、現時点では無理でしょう。

新築を購入と言うことなので、売り主は宅地建物取引業者のことと思います。この場合、宅建業法により最低2年以上の瑕疵担保期間を設定することが義務になっていますので、購入後2年間に引き渡し時点で存在した者により問題が生じた場合、瑕疵担保として請求することができます。

さらに建物のうち構造上重要な部分と雨漏りについては品確法により売り主が10年間瑕疵担保責任を負うことになっています。
地盤自体の瑕疵は品確法の適用外ですが、地盤沈下などにより基礎その他の構造に影響が出たり、雨漏りがした場合は、10年間は瑕疵担保として損害賠償または補修請求ができます。

>何か抗議できますでしょうか?

引き渡しが行われた物件に対しては、絶対できないというわけではないですが、契約解除をするのはかなり難しいですね。

取引した対象物に瑕疵があれば、瑕疵担保として売り主(仲介業者は関係ない)に損害賠償請求することができます。ただし、それは瑕疵として明らかでなければならず、現状だとはっきりとした被害(損害賠償なので、金銭換算が必要)というのはありませんので、現時点では無理でしょう。

新築を購入と言うことなので、売り主は宅地建物取引業者のことと...続きを読む

Q今度,会社の上司達を乗せて運転することになったのですが,上司達の中でも

今度,会社の上司達を乗せて運転することになったのですが,上司達の中でも1番上に当たる上司が途中から乗車することになってしまいました。
通常であれば席次は(私がドライバーで,後は番号順に上司の席次です)
  (4)  私
  (3)(1)(2)
となると思うのですが,(1)に当たる人が途中から乗車する場合は,(3)の上司にその旨伝えて1度降車してもらう必要があるのでしょうか?
それとも、このような場合は他の席順があるのでしょうか?
申し訳ありませんが,教えてください。

Aベストアンサー

席次については最初の人の言うとおり。
普通、席次が1番上位の人は運転席の後ろに座るものです。(事故の時に安全だからと言われています。)
後部座席の真ん中は窮屈なので、一番えらい人を座らせるには(相当広いリムジンでもなければ)ちょっと失礼です。
本来は席次を気にしなければならないなような相手に対して、5人掛けっていうこと自体がナンセンスなんですけどね。

とは言え5人掛けなわけですから、席次を気にするほどの人であれば、先に同乗している人が一旦降りて、一番の人を奥に通すはずですし、そこまで気を使わなくて良いなら先に乗っている人たちが運転手側に寄って、歩道よりの助手席後ろの席をあけるのが普通でしょう。
いずれにしても後部座席に座っている人が何らかのアクションを見せるはずですから、基本的にはそれに任せる形で、空いた席の側のドアをあけるようにすれば問題ありません。

Q地盤沈下の見られる中古住宅、新築するなら?

中古住宅つきの宅地の購入の事で教えてください。
立地条件は気に入ったんです、建っている中古住宅は取り壊すつもりなのですが、今建っている中古住宅は玄関に入るところから駐車場、台所にかけてコンクリートに隙間ができていて、地盤沈下の後が見られました。建物を取り壊して、新しくそこに家を建てるのなら地盤沈下のことは心配しなくてもいいのでしょうか。中古住宅を建てるときに土盛りをしたようなのですが。家自体がちょっと傾いて見えました。平地で、以前県が宅地分譲した住宅地です

Aベストアンサー

>県が造成
信用出来るとは限りません。

>古住宅は玄関に入るところから駐車場、台所にかけてコンクリートに隙間ができていて、地盤沈下の後が見られました。
我が屋のほうが酷いかもしれませんが似た状況です。
我が家は中古住宅で地盤改良(5メートルまではN値が1前後の軟弱地盤、前の持ち主の話では地盤不同沈下が激しく傾かない家ということで大手S社が施工)されているので家本体は問題ないのですがコンクリート打ちした外回りは地盤沈下が酷く最大5センチメートルくらい下がっています。地盤強化していない玄関先、家の周り(埋設ガス管、上下水道管)、柱建て式ベランダで問題発生です。

家本体は地盤改良か鋼管杭が必要でしょう。家の周りは最近使われ始めたD・BOXという土嚢を敷き詰めればと思います。D・BOXの上に家の基礎や主要設備というのもあるでしょう。
http://akibaryu.seesaa.net/article/300477448.html

まだ購入前なら止めたほうがいいでしょう。地盤強化しても地震ではよく揺れます。

Q有限会社から株式会社へ

初めて質問させていただきます。
会社の方に取引先から有限会社から株式会社になったというご連絡を頂いたのですが、その場合、「おめでとうございます」というのは正しいのでしょうか。どのようにお返事するのが正しいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

「おめでとうございます。」で正解です。
通常の商号(社名)変更でもおめでたいのですから、
有限会社から株式会社への変更なら、なおさらです。
「今後の貴社のご発展を祈念いたします。」と書き添えると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報