電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車の乗り換えについて
クロスバイクをロードバイクに乗り換えたいなと思っているのですが買ってからまだ半年しかたってないです。こう言った場合一年以上乗ってから乗り換え方が良いでしょうか?まだどこもガタは来ていないのですがガタが1箇所来てから乗り換えた方が良いですか?回答者様のご意見も聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

乗り換えならタイミングは質問者さんの好きなタイミングがベストかと。



しいて言うなら、予算どれだけ出せるか?じゃないでしょうか?
ロードの見た目重視で、クラリス組みあたりのバイク10万弱くらいしか捻出出来ないなら今のクロスとさほどグレード差ないのであまり購入利点はないと思います。クロスならハイエンドモデルで、コンポがクラリスあたりがいいとこだと思います。
だいたいはアルタスではないでしょうか。
ロード向けコンポエントリーグレードのクラリスを組んだ低価格ロードバイクか、同じコンポを組んだハイエンドクロスバイクか。

質問者さんがどれだけ自転車知識あるのか定かではないですがビギナーさんだとした場合、最低でもティアグラ組みのバイクを購入できる予算があれば購入したらいいと思います。なければ、貯めるべきです。20万ちょい?くらいでしょうか。

クロスでもロードでも知識は同じ場合も多いです。
自転車の分解組み立て(部品交換時など)、トラブル対応(パンク、異音、ディレーラー調整)
ロードに乗ったら長距離も走りたくなるので行き先で困らないような知識、最低限の技術は最低限身につけておく事をおすすめします。これは今お乗りのクロスでも十分習得可能です。
これらを緊張せず落ち着いて対処できる自信がついてからでもロード購入は遅くないと思います。
ロードバイクは世の中から無くならないのでロードにアップグレードする楽しみを楽しんで今のバイクで楽しんで欲しいですね。

因みに私は、最初はクロスバイクを購入し案の定ロードが欲しくなり、生活に支障がない範囲で3年くらいコツコツ貯めてアルテグラ組みロードを購入しました。最初はティアグラでいい。と思ってましたが、貯めてくうちに理想も知識も技術も自信も高くなってきて、どんどん予算が増えてしまいました。
これが自転車沼です。決して安い単価じゃないですが金銭感覚おかしくならないように気をつけて下さい。
    • good
    • 0

乗り換える気があるなら、


今乗っているクロスが新しいうちに売った方が少しでも高く売れるのではないでしょうか。
別に思い入れがあるとか愛着があるわけでないならとっとと売り払って乗り換えましょう。
2台持ちならママチャリがあった方が便利。
荷物積載量&気軽さでママチャリにかなうもの無し。
別にクロスバイクを否定するわけではありません。
ママチャリ、クロス、ロード、マウンテンバイク、それぞれ使用目的が違うので一長一短です。
    • good
    • 0

自転車が


大好きなのですね
先ずは
本質をしっかりです
クロスバイク
町乗り自転車
ロードバイク
正式名称
ロードレーサー
走りに徹した自転車
質問の
ロードレーサーに乗りたい
あのツールドフランスを
走ってる
自転車でシフトをパチパチパチ
っと
カッコイイ、シビレてみたい
ということでしょ
乗ればいいだけの
話ではないですか?
クロスは?
コンビニ用ですね
ロードとは何の
関係もありませんね
わかった
じゃあ
ロードレーサーはどんなのを買ったらいいの?
ということですね
ツールドフランスを走ってる
メーカーで
油圧ディスクで105で
ロードのロードをです
(グラベルなんかは問題外)
予算は20万から
室内保管で20年
レーサーですので
恐ろしく走ります
御注意を
ysロードなどの専門店へ
どうぞ
youtubeでツールドフランス
をどうぞお楽しみに
しばらくうなされますよ
眺めてウットリ
走って楽しい
自転車の王様ですね
ヨロピク
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!