アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年くらい前から家の盗み聞きをしてくる変な子どもがいて困っています。
通学などでうちの前を通るとき、毎回うちの前で自転車を止めて7,8分くらいすると何もせずにどっかにいってしまうのですが、どうやらうちの会話を盗み聞きしているようでした。それで、何回かフェンス叩いてきたりする嫌がらせもしてきたので一度中学校に電話して注意してもらい、その際に防犯カメラもつけましたがその後も懲りずに同じことをしてきました。
最近は明らかな嫌がらせこそなくなりましたが、相変わらず家の盗み聞きを私の家に限らず、周りの家にもやっているのを見かけました。
これからもずっとこの変な子どもがうちの前を通るのかと思うと気味が悪いので警察にも相談しましたが、「交通の便宜上仕方ないこともあるため家の前を通ること自体を禁止することはできない、事件があった直後に電話してほしい、そうしたら注意などの対応はできる」ということで昔のことをいきなり注意したりはできないようでした。
でも、このままずっとこんな嫌がらせをしてくると思うと気分が悪いし、かといっていつその子どもが家の前に来るのかはっきりせず、音もなくそういった盗み聞きをしてくるのですぐに見つけられず、かといって防犯カメラにずっと張り付いているのは・・・。
最近このことばかり考えてしまいだいぶ気分が落ち込んでいます。もう気にせずに無視し続けたほうがいいのか、それとも防犯カメラで頑張って証拠を集めるべきか、どうすればいいのでしょうか。何かしらアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (9件)

次、その人を見かけたら、私なら外へ行き、何か用?と聞いてみます。

それを何度も何度も何度も何度も何度も。
    • good
    • 1

その監視カメラはいつのモデルでしょうか。

今は動体検知でメール送信やアプリ通知が出来るものもありますよ。

又、個人的には、子供だったら盗み聞きされたって可愛いものだと思うのですが、なかなかそうは思えないですかね。「なにしてるのー」等と声を掛けられないでしょうか。

又、質問者さん宅の前で自転車を止めて7、8分くらいいるとの事ですが、それは別の用事でそうしている可能性は無いでしょうか。例えば、行き先に早く付き過ぎてしまう為の時間調節とかですね。

私も昔、全然悪い事をしていないのに、不審者扱いされたり、ストーカー扱いされた経験があるんですよ。された側は本当に腹が立ちますよ。そうならないようにご注意ください。
    • good
    • 1

一般的な家屋で窓を全開にして扉を開け貴女が大声でしゃべらない限りは声なんて聞こえませんし法律違反でもありません。



プライバシーの保護を訴えるなら通り沿いの窓や扉は閉めましょう。
    • good
    • 2

とりあえず「何か用かな?」って聞く程度はすべき。


大人の対応だ。

後は 別に法律を犯している訳でもなく 思春期にありがちな妙な行動の一種と思えば それほど害はないだろう。

実の所 盗聴したって罪にはならない。
録音しても罪ではない。
ましてや盗み聞き程度では 全然罪にならない。
気持ち悪いだろうが それが法律だ。

嫌がらせと考えるのは考えすぎだが 嫌ならばカーテンを下ろし 玄関に「猛犬注意」とステッカーを張って 入らないように工夫する。
窓はちゃんと閉め 鍵をかけとく。
あるいは近づくと電気が付くようにしたり 音が出るようにしたりするのも良い。
封書に「こういうことがあって困ってます」と 簡略に書いて 相手の家のポストに入れとくのも手。

あまり悪意に取ると 逆恨みされて 偏執的好意を受ける可能性だってある。
度を過ぎた嫌悪はいけない。
    • good
    • 1

私なら直接対峙しますね。

    • good
    • 0

一度、学校に相談されたそうですが、学校側はその際、その子供に詳細な事情を聞いたりしているのでしょうか?


そして本当に盗み聞きをしているのでしょうか?

なんとも不可解で良く意味が分からないのですが、本当に数件の家で盗み聞きをしているのならかなり「変質的」であり、将来、犯罪を犯す可能性もあるのでもう一度、学校に問い合わせて、一緒に解決策を図ってはいかがですか。
被害に遭っているご近所の方々と相談して一緒に訴えてみたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

一度本人をつかまえて、


なんでこういうことしてるの?今証拠集めてるからねと聞いてみては。
冷静にね。怒るのではなく人生相談的に。
何か問題のある子どもなんでしょう。
家庭なのか精神状態なのかわかりませんが。

あと思いついたことは、

・「盗み聞きは犯罪です」と貼り紙をする ちょっと怖い感じの
こういうの
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=185 …

・犬を飼う
・人感センサーを使って驚かす
ライトがつくのはよくありますが、音が鳴るのもあります
(配達の人とかも驚いちゃうけど)
    • good
    • 0

中学校ではその子の保護者と話し合いをしたのでしょうか?


そもそも近所の子なら町内会で対応するのもでしょうけど、何か病的要因が絡んでいるのか名前がわかるのなら保護者を交えて会議をするとかじゃないですかね。

もう中学を卒業しているならなんですが、そうでなければ教育委員会へ学校の対応不足を申し出るのもありかもです。
でも警察の『事件直後』ってのも法的な面で仕方ないかもですが、これが放火などだった際に『注意』では済まない事ではあるでしょうね。

ところで盗み聞きって出来るほどに声が外に漏れているのでしょうか?
うちの近所では
・躾と言う名の母親の説教
・子供の泣き声
とか余程大声でないと聞こえてこないのでちょっと気になって。
    • good
    • 2

張り紙して録画している旨と即警 察に通報する事を知らしめたらどうでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!