アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かけた覚えが一切ないのにもう何年もやりとりしてない知人から電話があり「どうしたの?
一時間前くらいに電話かけてきたけど」的なこと言われたのですがかけた覚えが全くありません。そのはYouTubeを見てたと思うのですが、確かに発信履歴を見るとこちらからかけてますが。私のiPhoneは乗っ取られてるのでしょうか?Siriの音声機能もオフにしてます。こちらからは1分発信してたみたいですが着信を切った覚えもありません

A 回答 (4件)

端末に記録がある以上その端末から操作された事の記録です。


あなたにかけた記憶がなくても、誤動作により発信した事になります。
iOSに限り乗っ取りはあり得ませんし、現段階に置いて、その様な情報はありません。
LINEや、インスタなどの乗っ取りは、端末の乗っ取りでは無く、IDと暗証番号などからの乗っ取りなので、今回と違います。
遠隔操作の機能を持つアプリもありますが、端末側で許可をしないと操作出来ません。
誤動作によるものだと思います。
    • good
    • 2

その「発信履歴」が端末に記録されているものでしたら、それは、あなた、あるいはあなたじゃない誰かが、実際に電話を掛けているのだと思います。



その「発信履歴」というのが、通信会社に請求して得られたもので、かつ、端末の「発信履歴」に記録されていないものでしたら、通信会社に問い合わせる必要があるとは思います。何らかの不都合な事象が発生している可能性があります。
    • good
    • 1

何かのはずみで、押してんだよ。



それか、夢遊病とか、認知症か。
www
    • good
    • 1

iPhoneは脱獄していない限りはそのような権限を持つ脅威の影響を受けることはまず考えられないと思います。



心配であればcareのスペシャリストへ相談をすると良いと思いますが、基本的には考え難いと思います。

脱獄をしていないのであれば、原因はわからないと思います。

一応、補足として…
ミラーリング(端末の動作を見る)の被害と言うのは過去に噂がありましたが、
仮にこの噂が現実世界のものだとしても、iosの操作権限はないので、見ることしかできません。

ストアアプリも同様で、そのような操作権限を持つアプリは審査に通りません。

ですので、iosが最新の状態で脱獄をしていない端末であれば、乗っ取り被害というのは現実的ではないと言えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!