電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、ディズニーで働いている人(社員)の個人HPをみつけました。

そこには、お客様や同僚の悪口、また会議の内容などが書いてありました。
会議の内容はまず言ってはならない事だと思いますが、
ディズニーって夢の世界なので、お客様の悪口や内部事情を話してはいけない規制などはないのでしょうか?

1人の人間だから、HPでストレス発散したいよな~って思う反面、ネット上って誰でも見てるし・・・?なんて思います。
どうなんでしょう??

A 回答 (7件)

TDRで働くキャストは、入社時に(退職後も)パークの情報を漏らさないことを約束させる契約書を書かされます。

(ここ3年くらいのキャストだけだと思います。それ以前に辞めてしまったキャストは書かされていないと思う。)
グチだったら書き方によってはどうしようもないと思います(例えば、パークだとわかる記載がない場合など…)が、内部事情を書くのは契約違反に該当しますのでTDRゲスト相談室に相談されては?

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • 0

こんにちは。

No3さんに同じく、情報漏洩の件で本社では多分警告されていると思いますが。
どの世界にも、非常識な方がいらっしゃるようですね。

ネットは今現在充分な規制がかけられないということでかなり問題視されています。
子どもが思慮無く使うことも、とても危険ですよね?
(実際、子供が殺人を犯したのですから)
私など、誰が見ているか分からないことを意識しないことはまずありません。
きっと、その方はその点が念頭に無かったか、確信犯であるかのどちらかでしょう。
もちろん、職務規定違反として辞職も充分ありえるでしょう。
    • 0

オリエンタルランドの個別事情は知りませんが、一般的な会社では職務規定に守秘義務の規定があります。

バイトでも(意識はしていないでしょうが)たいていありますよ。昔、勤めていた中堅企業でもありましたら、オリエンタルランドに存在しないとは考えられません。

(あくまでも一般論ですが)気に入らない社員やバイトを辞めさせる時の、職務規定違反に使いやすい条項ですね。
    • 0

規制は特にありませんね。

よく飲み屋なんかで仲間内(バイト含む)で愚痴ったりすることはありましたが。

社員個人の倫理観の問題ですが、わざわざみんなが見るようなところに公開することもないと思いますがね。
よっぽど腹に据えかねたことでもあったのか、暴露することですっきりしたかったんじゃないですかね。

まあ、社員としては失格でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

規制は特にないんですねー。
私もバイト時代は、仲間内で愚痴っていました^^;
ただ、電車内などで資料を出さないように。など色々言われていたので、社員はもっと厳しいのかな?と思っていました。

何ヶ月にも渡って、愚痴だけでなく内容を書いていたので
少し驚きました。
倫理観の問題、その通りですねー。

会議の内容はマズいでしょ、内容が不正に絡む告発とかならまだしも、不満のはけ口として、暴露ではシャレになりません。

労働規約にもよりますが、大抵は守秘義務違反で懲戒処分の対象になると思います。

海外ではブログに社の事を書いてクビになった事例が何件もあります。

最近、オリエンタルランドは個人情報の漏洩事件もあったばかりですので情報の取扱いにはうるさくなっているはずです。会議の内容から出席者割り出して、審問すればすぐ個人特定出来るでしょう。厳しい処分になると思います。

この回答への補足

ごめんなさい!
お礼を書くのを忘れてしまいました^^;
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

マズイですよね、やっぱり^^;
働いている場所も、遠まわしに書いてあるので、すぐ個人特定できると思います。

私もアルバイトをしていたのですが、裏事情を堂々と、毎日書いちゃうのってどうなんだろ?と思って。。

舞台裏を描いた小説はありますね。

でも、暴露は企業にとっても、夢を描くお客にとっても良くないことですね。
真実を知りたい人は面白おかしく読むのでしょう。

最近、病院の医師がHPで患者の悪口を日記に書き、さらに患者を特定できるような内容だったため、問題になりましたね。

いくら匿名だからってやって良いことと悪いことの判断はするべきです。
個人がストレス発散しているだけのページって、楽しんで読む人はわずかですよ。読んでいてもこっちが鬱になるだけです。毒を振りまいてるのと同じだと私は感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

医師の話、初耳です。
それはマズイですね!
患者さんの立場になって考えると・・・ひどい。

そうですね。
匿名とはいえ、自分の言動には気を付けないといけませんね><
自分も気をつけます!

>ディズニーで働いている

--ということは、本当に事実なのでしょうか?

この回答への補足

多分、事実だと思います。
私もアルバイトで働いていたのですが、更衣室や食堂など、裏側の事も書いてありましたので。

• 0