アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急!数ヶ月前からパソコンを初めて使い始めたのですが、Illustratorや Photoshop関連のことで全くわからない事があるので詳しい方教えて頂けたら助かります。
例えばPhotoshopで写真の加工などをしてる際に、Illustratorなどで文字を入れようとした時に、データの移し方が分かりません。変に触るとデータが消えてしまいそうで。

次は、PhotoshopやIllustratorで、1つの作品が出来た際にどう保存というか、その一つの作品をデータが消えないように保存しておけるのでしょうか??

A 回答 (1件)

(´・ω・`) 別のソフトウェアですので、共通の形でやり取りしなければなりません。

「Photoshop」という机と、
「Illustrator」という机があって、
一つの作品を作るためには、机を行ったり来たりする必要がある。

……そんなイメージです。
一つの机に作品があって、「Photoshop」という ”筆” と「Illustrator」という ”ペン” があるというイメージではありません。

・・・

保存はどちらかで行うことになります。

それぞれ作業中の状態を別のファイル名で保存しておくと良いでしょう。
そうすれば、アンドゥが効かなくなっても保存してあるファイルを開けば、
保存した時点まで戻ることができます。
どちらかに作業を切り替える前に別名で保存しておきましょう。

・・・本題・・・

Photoshopでイメージファイルとして保存し、Illustratorでそれを読み込み、新規のレイヤーをそのうえに被せてそこに文字を書き込む。
作業が終了したら別名保存。
保存したらレイヤーを統合してイメージファイルとして保存。
それをPhotoshopで開く。
    • 0