dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットショップを運営しているのですが、業務の効率化を考えています。
現在、注文をメールで受け取り、そのデータを顧客管理ソフトにコピペして、返信メールをしています。
理想を言えば、受信メールを自動的にデータベースできるような流れにしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?
もしフリーソフトなどで、簡単にできるようであれば、ぜひ教えてください。
一応、いろいろ調べてみて、有料のソフトではありますが、「おてがる通販」というものが近いように思いましたが、できればお金をかけずにできればと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

受信メールは、顧客が直接メーラーで送っているのでしょうか?

「おてがる通販」がどういう物は知りませんが、ユーザーが直接メールを手で書いているならば、形式が一定していないので、自動化は難しいと思います。

CGIが利用可能で自作or加工できるのならば、形式を決められるので、多少効率化は出来ると思います。

例えば、顧客情報部分を”,(カンマ)”区切りなど、CSV形式にし、それを顧客ソフトに取り込むとか。
    • 0