アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学の為、ANZ銀行の口座を開設する事になりました。
円建てのT/Cを現地で入金しようと思っていたのですが、豪ドル建ての方が有利という意見や、日本からの海外送金が得だという意見もちょくちょく目にするようになり戸惑ってます。
T/Cの発行時や入金の際の手数料、海外送金の手数料などを考えると70~120万円位ならどの方法が一番いいのでしょうか?
また、T/C発行、海外送金は東京三菱銀行を考えていたのですが、レート、手数料など郵便局の方がいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

送金手数料自体は郵便局ば最も安いと思います。

が、豪ドル送金になりますね。この場合豪ドル/円のレートが問題です。多分他の日本の銀行と同様おそろしく悪いのではないでしょうか。とにかく、日本でオーストラリアドルに両替して(為替証拠金取引の現受け以外)はまずいと思います。

為替証拠金取引はレート自身は良いのですが、口座開設その他いろいろ面倒ですよ。日本からの送金も相当かかると思います。

ANZ銀行に円建てで送金して、AMZ銀行で両替するのが一番レートが良いと思います。仲値から約0.5円ぐらい。
ゴーロイズで日本円送金すれば多分2000円プラス円手数料1500円プラスコルレスチャージでしょうか。
ANZ銀行側の入金手数料は不明です。
http://www.lloydstsb.co.jp/jp/index.php

円建てトラベラーズチェックは、TC発行に0.7%から1%かかりますが円建て送金と比較すると微妙ですね。ANZ銀行のレートは電信送金より少し悪いですが、同程度です。また1枚づつサインしなければならないので結構大変かと。

円建ての送金小切手を作成し、ANZに持ち込むというのが妥当かもしれませんね。

また、
http://www.study-au.com/other/money.html
というのがありますが、信頼性は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて下さって、ありがとうございます。
そうですね、T/Cをサインするの大変ですよね。
円送金は頭になかったので、一度調べて検討してみようと思います。

#1の方のお答えと同じですが、実際を書きますね。

娘がフランスに留学していたときは、現地銀行に口座を開設して、Citi バンクからときどき送金していました。Citi
に口座を持ったあと、登録すれば、ネットで簡単にできます。

金額によって、ほとんど送金手数料は変わらないとおもいますが、銀行に確認してください。我が家は一度に30万くらいづつ送金していましたが、3600円くらいでした。

他の銀行で送金小切手を作ったりしたときは、手数料も高く、時間もかかって、本当にうんざりしました。また郵便局は安いですが、日数がかかります。また局員が慣れていなくて、ひどく時間がかかったり、計算があっているのか、心配になるくらいでした。。。(3年前ですから、改善されたかも)
    • 0
この回答へのお礼

郵便局は日数がかかるんですね。うーん不慣れなのも何か不安ですね。
アドバイスありがとうございました。

#2です。

補足ですが、Citiバンクのインターナショナル・カードは恐ろしくレートが悪い(仲値から3%ぐらい)のでまとまった金額には不向きです。Citiを利用する場合は口座をひらいて、豪ドルに円を変換し、豪ドルトラベラーズチェックを作って下ろす(多分無料)のが一番良い方法ですね。
レートは片道1円ですから他の日本の銀行に比べると悪くないと思います。大きな額のTC発行にはあらかじめ予約が必要です。

なお送金終了後、Citiに口座を維持する場合には外貨で20万相当必要だったと思います。
    • 0

こんにちは。

オーストラリア国内では日本円は強いので、例えば日本円建てのT/C、\10000を現地で換金すると、ランチ代の足しにはなると思います。
ただし、70~120万円ほどの日本円T/Cを海外の銀行へ持っていって、それらにサインして入金して…という作業は手間が…。それに安全面を考えると、多少手数料はかかりますが、電子送金が早くて確実ではあります。

まずは銀行でレートと手数料を聞いてみて、送金するお金に照らし合せて計算してみることをおすすめします。
ちなみに郵便局から送金となると、レートは良いのですが時間がかかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本円は強いですか。でも円建てT/Cといっても、メリットはそんなもんなんですね。もう一度考えて見ます。
回答、ありがとうございました。

送金は手数料が高いですので日本でシティバンクの口座を作りそこに150万円程預ける。

オーストラリアで引き出すのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

シティバンクも検討したんですが、色々なメリットの面でANZを選んだんです。
回答ありがとうございました。