電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「こうしていたら思い通りにいったかも」と事が過ぎて手遅れになってから良い方法が思い浮かぶ事は良くありますか?
後の祭り、後悔先に立たず、ですよね。

A 回答 (6件)

後に良い方法や、やり方等が浮かぶことは当然ありますが、だからといってそっちが良かったかな、と思うことはないですね、、、。



なぜなら物事には必ず良い面と悪い面があるものですので、良さそうに見えるほうを選んだからといって、同等の災難や不幸、不便さ等が引き起こされることを回避することは出来ないだろうとそう思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/11 20:17

その後を考えないから その様になる・・



明日が良くても明後日が悪くなるかも?・・と 考えると 自分の選択した今の 考えが正しいかも知れない・・って事に なるのだけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/07 19:53

それ思うんですけど、個人的に経験しないとわからない事も含むと思うんですよね、


なので、経験後に良案が出たのなら、今後似た状況になった時に、きちんと行動へ出せるように覚えておく事だったり、できる事があるのならしておくことだと思います。

懲りない人間と言う言葉がこのシチュエーションの場合ありますが、過去のこととして「失敗した」で終わらせて、学ばない(上記のようにすることを放棄)人が、これにあてはまるとおもいます。

後の祭りは、この事ではないかも…?
後悔先に立たずはそうだと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/07 19:53

大抵そうですよ。


一生懸命調べたり、資料をまとめると
果報は寝て待て、
一週間ぐらいの時間は必要です。
重要なことの結論は急がないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですよね。じっくり寝かせてもまた気が変わるかも?

お礼日時:2022/09/07 19:53

めちゃくちゃ良くありますよ!!なんならそればっかりです。

繰り返して学びますが、細かいことは何度も咄嗟の判断ができず間違えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/07 19:50

本当によくあります。


こういう時にタイムマシンが欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/07 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!