プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声優さんは自分が担当しているキャラクターの持ち役を離れる時に寂しくなる人が多いですか?
長寿アニメでも1クール、2クールのアニメでも声優さんは自分が担当しているキャラクターの持ち役を離れる時に寂しい気持ちになると思いますか?

のび太の声を26年担当していた声優の小原乃梨子さんが最後の収録(声優交代前の最後のアフレコ収録)が終わった直後に号泣されていました。(当時、テレビ朝日の夕方のニュースの中の特集コーナーで、最後の収録ということで密着取材をしていた時の動画を見ました。)

小原さんは大粒の涙を流していて、その様子を見た私も貰い泣きしてしまいました。

小原さんはのび太の声で有名ですが、「アルプスの少女ハイジ」でペーターの声を担当していたり、「ヤッターマン」でドロンジョ様の声を担当していたりかなりの実力派の声優さんです。
小原さんが演じたドラえもん」ののび太くんは、小原さんのキャリアの中では1つのキャラクターに過ぎないと思います。(のび太くん以外にも、さまざまなアニメで色々な役柄の声を担当されていました。)

「ドラえもん」最終回(声優交代前の最終話)を観ましたが小原さんは、のび太くんのセリフが終盤に差し掛かると声も涙声になっていました。
「ドラえもん、ありがとう。」という最終盤のセリフでは明らかに涙声でした。


声優さんは自分が担当しているキャラクターの持ち役を離れる時に寂しくなる人が多いですか?


小原さんとは対照的にドラえもん役の大山のぶ代さんは涙を流すことなく終始ニコニコしていたのが違った意味で印象に残っています。

A 回答 (1件)

そんなに多くある事例ではないと思いますので


よくわかりません。
ただ、オーディオドラマからアニメになる段階で
CV変更になってたり、ゲームキャラで数年後CVが
変わってたりすると、残念がってる声優さんはいました。
大御所になると、いちいち覚えていないと言ってる方も
いますので、人それぞれではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!