電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本国憲法の一番いい所は、どういう所だと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

わたくしは、憲法については、以下のとおり3つの特徴があると習い、学びました。



・国民主権(主権在民)
・基本的人権の尊重
・平和主義

また、一番の長所であり、短所でもあるのは、
・憲法改正のハードルが高く、手続きが困難であること

ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/14 01:10

押しつけ憲法なので正統性がない

    • good
    • 0

戦争を仕掛けない‼️(^ω^)

    • good
    • 1

海外の状況、栄枯盛衰が、どうであろうと、源氏平家のような官製武装集団を組織すること無しに、後の騒動因子その多様化の様相防止も、考慮されている、そんなところでしょうか。

    • good
    • 0

戦争放棄です。



これをアメリカに骨抜きにされたと捉える勇ましい者もいれば、これで国民の命が守られた、戦場に行くことも、戦場になることもないと安心する者もいます。
私は後者です。
現代では圧倒的に前者の世論が多い、悲しいことだと思います。
歴史は繰り返す。今さらですが実感しています。
    • good
    • 1

25

    • good
    • 0

象徴天皇と国民主権


矛盾しているようでうまく機能している
    • good
    • 0

難解で曖昧でどうにでも解釈ができるところ。

平和主義だ国民主権だ戦争放棄だなんてのはたいていの民主主義国家の憲法もそうだから日本国憲法に限ったことじゃない。
    • good
    • 0

主権在民、人権尊重、非暴力主義ですね。


子供ころ新聞見ていて儒教思想による人権侵害判決や法律にいらだちを覚えていました。70年安保闘争のエネルギーに憲法違反の現状に対する不満があったと思う。でも暴力を正義とする考えには与しなかった。
戦後30年経ったころ前から人権を制限する法律が徐々に撤廃されていった。
    • good
    • 0

平和主義 基本的人権の尊重 戦争放棄

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!