
A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
最初からトルクレンチで締めても一向に差し支えありません。
ねじを締め付けるときの反作用(反作用は作用と同じ大きさ)が必要な締め付け力を上回るとから回りする構造なんです。
ナットが締め付け部分に接触するまではトルクレンチに限りませんレンチを使う人まずいません、手、指先で回すほうがはるかに効率的ですね。
No.7
- 回答日時:
タイヤのナットを締めるのにも手順があります。
まず、すべてのナットを通して手で締めます(タイヤを回しながらやってください)。
次にトルクレンチで「仮締め」をします。これには対角線の位置にあるナットから所定の半分~8割くらい(おおよそでよい)のトルクで順次絞めていきます。
最後に対角線の位置にあるナットから順次トルクレンチで「増し締め」します。
No.6
- 回答日時:
その答えは、
こちらです。
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12338383.html?sort=1)の No.4
回答文中の「☆ ナット式で自分でやる正しい方法を書いておきます。」というところを、ぜひ、ご覧下さい。
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12893098.html?sort=2)の No.11 と No.12
No.5
- 回答日時:
トルクレンチなんて使わなくてもいい。
車に附属しているレンチで、両手でおもいっきり締めたらOK
附属のレンチは、柄の長さが短いけど、この長さは両手でおもいっきり締めたくらいが丁度いいトルクになるように設計されているからです。
No.3
- 回答日時:
トルクレンチとおなじぐらいか短いラチェットレンチで
ちょっと重くなったところ(8kgfぐらい)まで回してから、
トルクレンチを使って最終確認するという感じが、
トルクレンチにとっても、優しい使い方です。
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