アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で写真を始めたいです。

フィルムカメラが良いのですが、一枚の写真にかかる値段が高いので、
バシャバシャ撮ることに勇気がいります。

その反面デジカメは失敗しても消せるので、良いと思うのですが
プリンターを持っていません。またパソコンで操作するのは面倒な感じがします。

どちらが良いでしょうか?
また2万円以内でおすすめのものがありましたら教えてください。

あと、デジカメは現像する時に
フィルムカメラと同じ紙質、サイズのものに印刷できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご質問のように銀塩カメラだと

フィルム代、現像焼付け代と
費用が掛かってしまうと思われがちですが、
プリントの画質さえ拘らなければ
デジカメで撮ってプリントするより
安上がりな方法はあります。

その方は、中古でハーフサイズのカメラを
購入し、現像プリントは0円プリントに出す手法です。
撮影枚数は35mmフルサイズのカメラの倍撮れますし、
(例:24枚撮りで48枚)
0円プリントはプリント枚数があってもフィルム1本
につき現像代の600円前後で済みます。
極端な話、36枚撮りで72枚プリントしても600円です。
デジカメプリントですと大体30円前後ですので
72枚プリントすると2,160円ですね。
差額1,560円です。
フィルムも36枚撮りで安いものなら600円くらいから有りますし。

ただ、現在はハーフサイズカメラはどこのメーカーからも
発売されていませんので、必然的に選ぶの中古カメラ
になってしまいます。
中古カメラ屋に行けば大体オリンパスペンやキャノンデミ辺りは
3ヶ月くらいの保証が付いて1万前後くらい
で購入できますので予算の範囲に入ると思います。

写真を始めるに当って、ある程度満足のいく写真を
撮る為には、最初はとにかく数多くシャッターを切る
ことだと思います。
かかる経費を気にせずに枚数を撮るにはこの方法が
ベストではないでしょうか?

私も本格的に写真をやり始めた頃は、一回の撮影で
36枚撮りフィルムを10本以上使っていました。
その中である程度満足のいくカットはわずか2~3枚でした。
    • 0

デジカメの写真のデータをFujifilmのお店へ持っていくと,銀塩写真と同じ紙で写真にしてくれます(レーザー光線で絵を描いていくタイプの機械があります)。

私は野鳥の写真を撮っていますが,連写を使って100枚以上写真を撮り,気に入ったものだけ写真にしたりしています(これだけ撮っても気に入るのは数枚ですけど)。パソコンで操作するのは最初は面倒に思うかもしれませんが,何百枚というような,たくさんの写真データを管理したければ,パソコンのほうが便利で良いですよ。写真データの枚数が増えても置き場所に困りませんし。デジカメだとその場である程度確認も出来ますし,現像費用のことは考えなくてもいいので撮影に専念できます。とりあえず写しまくればいいのです。(最低限の知識は入れてから写しに行ってくださいね。フィルムカメラとデジカメでは使い勝手に違う部分があるので,手ブレ写真のオンパレードになるかもしれません。)

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
    • 0

デジタルカメラをお使いになるとして、プリンターは特に必要ではないと私は思います。

プリントはすべてオンラインプリントを利用しています。L版ですと1枚20円くらいが一般的なようです。パソコンで操作するのは面倒とのことですが、店側で補正して仕上げてくれますので問題ありません。
またオンラインプリントでも、フィルムカメラと同様の紙質やサイズを選ぶことができます。紙は店によって違いますが、中にはコダックのロイヤルペーパーを使用している店もあるようです。
    • 0

デジカメの場合ですが、画角が正方形に近いのでDSC(89×119)がサービスサイズでしたが、最近はDSC-L(89×127)というフィルムカメラのL版と同じサイズが出てきました。

値段は、私が利用してるショップですと30円/枚ですが、もっと安いショップもあります。
デジカメの方が現像料が無い分、安くなると思います。
ただ私はフィルムカメラの味が好きで、敢えて完全マニュアルの一眼レフ(結構安い)を使ってますが、マニアックな趣味が無ければデジタルでよいと考えます。
    • 0