プロが教えるわが家の防犯対策術!

PanasonicのLUMIXg7で撮ったjpeg画像をカメラのキタムラで現像したいのですが、「カメラのデータ」をそのまま現像するのと、カメラのデータをiphoneに移し、「iphone上で編集したもの」を現像するのとではまた違ってくるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 露出なり、コントラストなり、たくさん編集しました。。。
    やはりカメラのデータの方が綺麗にうつるのでしょうか?

      補足日時:2017/08/20 12:37

A 回答 (5件)

紙にプリントしたものと、モニターやスマホの画面で見た物と、見え方が違いますので


iPhoneで編集したものはiPhoneで見た時にキレイに見えるように編集しますので
プリントした時は汚いです。

試しにやってみるといいですよ
    • good
    • 2

余計な事はしない方が良い。


JPEGは、弄れば必ず破状します。
ましてや、スマホのアプリ何て曲者。

弄るなら、RAW現像(パソコンとRAW現像ソフトが必要・カラーマネージメントのスキルも必要)。
こちらは、画像生成前の生のデータから画像生成するので劣化を伴いません。

要は、自動補正に任せるか、仕上がりが注文ができるミニラボ(街のDPE店)を選びましょうって事。
薄利多売のネットプリントでは、良いプリントは望めません。
    • good
    • 0

> 露出なり、コントラストなり、たくさん編集しました。

。。
> やはりカメラのデータの方が綺麗にうつるのでしょうか?

iPhone上に編集前のオリジナルの画像も残してある場合は編集前と編集後を見比べてみましょう。
残していない場合は、撮影媒体に残っているオリジナルの画像をもう一度iPhoneへ持って行って見比べましょう。
そして、ご自身が「綺麗」と判断した方を印刷しましょう。

編集前後の画像をiPhone上で見比べるのは、両方を同じ画像再生プログラム、同じ液晶ディスプレイで見るためです。
編集前のオリジナル画像を撮影したカメラのディスプレイで、編集後の画像をiPhoneのディスプレイで見て比べてもよいですが、両方のディスプレイのサイズや描画性能の差が大きいと比較にならないので。。。

参考まで。
    • good
    • 0

2枚をプリントして比べてみればいいでしょう。


何も見ていない者がどんな回答をするよりずっと確かです。
    • good
    • 0

「編集」がどんなことをするのか?によります。


画質や色を調整したりすれば当然プリントも違ってきます。
単にファイル名やフォルダ名を変えるだけならプリント上りは変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!