dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の名前を変えたいです。
成人男性。昔から自分の名前があまり好きではなく、若干キラキラネーム?のような名前が嫌でした。そこで名前を変えようと思ったのですが、苗字も変えることができるのでしょうか。またお金はいくらくらいかかるんでしょうか。法律に詳しい方、お願いします。。

A 回答 (3件)

氏名の変更は両方とも可能です。

どちらも必ず家庭裁判所の許可が必要です。
詳しくは市役所で聞いてみるといいと思いますよ。15歳以上であれば自分で申し立てすることができます。15歳になっていなければ、親などの法定代理人に代わりに申し立ててもらう必要があります。
どちらにせよ戸籍謄本が必要になります。
キラキラネームであれば、名前は精神的苦痛などの理由で変更許可が下りると思います。
手続きにかかる料金は2,000円〜3,000円程度じゃないでしょうか。
読み方だけをかえたいのであれば、家庭裁判所は通さなくて変えられますよ。

苗字は名前よりも家庭裁判所の許可が下りるハードルが高いと思います。
画数などもありますし、よく検討してされてからにしましょう。
    • 0

名前は戸籍上変えられることもありますが、苗字は原則変更できません、よほど変な名前でない限り変更は認められません。

お金は手数料の印紙代だけです。
芸能人や芸術家のように通称名で変えてもいいです、公には本名で、郵便が届くように表札を追加する。
    • 0

名前は苗字も名前もそのままでけっこうです。

• 0