こんばんは
CDに焼く録音時間を稼ごうと思いモノラルで焼こうとしたのですが、手持ちのソフトではできませんでした。ネットで調べると、モノラルのCDもあるようですが。
CDに焼くのに、モノラルで録音時間を稼ぐことはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

モノラル録音は可能だとは思いますが、CDのデータ構造上、録音時間を稼ぐことは無理だと思います。

というのもCD-AudioはLch,Rchの順に16bit44.1KHzでサンプリングされたデータを決められたフォーマットにしたがって管理,記録されているからです。所謂"モノラルCD"は、単にL,Rが同じ音でレコーディングされているだけだと思います。テープのようにCDの回転速度を落とせば・・・といったことは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CDの構造上無理なのですね。

お礼日時:2005/04/06 02:07

maikeru2345さんのおっしゃられたとおりですが


CD Audioには、モノラルのフォーマットは存在しません。
ですので、モノラルとして録音するとしても、実際には、LRチャンネルを同一のもので記録しているものです。

ただ、以下のような場合で稼げます。
・CD Audioではなく、wavやMP3ファイルで記録するならば、モノラルのフォーマットがあるので稼げます。普通のCDプレーヤーでは聞けませんが、車載用でもMP3可能なプレーヤーもあります。
・DVD Audioですと、LRステレオとして記録しても、同一のデータであれば圧縮が効きやすくなり、同じ音質でもサイズが節約しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人に渡すものなので、mp3でもいいか相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/06 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QモノラルファイルをCDに焼く方法

お世話になります。
当方B's Recorder GOLD5を使用しております。
「音楽CDの作成」欄で、mp3ファイルを焼こうとするのですが、一つのmp3ファイルだけが焼けないのです。
そのドラッグ&ドロップが出来ないmp3ファイルは

1.70MB、ビットレートは64kbpsのモノラルのmp3です。

他のmp3ファイルは128kbps、ステレオです。
これらのファイルは問題無くドラッグ&ドロップで作成可能なのですが、上記の「64kbpsのモノラルmp3」が焼けないので困っております。

技術者の方には些細な事かと思いますが、
どうか素人にご指南を宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

試しにやってみました。
1.サンプルレートが44.1kHz、モノラルのWAVで登録>NG
2.サンプルレートが48.0kHz、ステレオのWAVで登録>NG
3.サンプルレートが44.1kHz、ステレオのWAVで登録>OK

音楽CDを作るのであれば結局WAVは必要になるので
1.問題のmp3をSCMPX.EXEを使ってWAVに変換>この時点でステレオ化
2.WAVをSCMPX.EXEを使ってリサンプリング>44.1kHz化
3.これをGOLD5に登録

でOKだと思います。

ちなみに最初に書いた「ビットレートとサンプルレートは無関係」は
「ビットレートとサンプルレートは意味が違う」に訂正します

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q外付けCD-RWで焼いたCD-Rが、本体のCDで読めない

USB接続で使用しているCD-RWで焼いたCD-Rが、パソコン本体のCDでは認識してくれません。
入れてもドライブにディスクを挿入して下さい、と表示されます。
CD-RWに入れて開くと、ちゃんと認識されています。
どうしてなのでしょうか?
宜しくお願いします。

本体は PEN-2 333MH OSはWin-Me
外付けCD-RWは Logitec LCW-R6406U
ライティングソフトはWinCDRです。

Aベストアンサー

補足です
CD-Rの場合 大体 CD-ROMドライブでも読めますが、 
 古い機種では CD-Rさえも読み取れない機種もあります

CD-RWの場合は 機種に限らず CD-ROMドライブでは 読み取れないことが多いです

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QCD-R 700MBの録音時間について

先程、コンビニでCD-R 4枚セットを購入しました。
700MBというのは、1枚のCD-Rに何分のCDを録音出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

約80分です。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QUSBヘッドセットでモノラル録音→ステレオ出力

ヘッドセットをPCにつなげて録音できるようにすると自分の声をリアルタイムで聞けますが、左側からしか音が出てきません。
左右から音が出るように出来ますか?
今家にあるのはミニプラグのヘッドセットでUSBではありません

Aベストアンサー

モノラル音声をステレオスピーカーやヘッドフォンで聴いて左チャンネル
だけしか音が出ないのは正常な状態です。

擬似的なステレオデータにしたいのならば録音したデータを2ch化するしかありません。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se380737.html
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/mono2stereo.html

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QCD-RWに録音したものを消して、また録音したい

PC関係は全く分からないので、初歩的な質問ですみません。
CD-RWやCD-Rへ音楽を録音することはできました。
しかし、一時的な録音が多くすぐ使わなくなるのでCD-Rではもったいないと思い追記できるようにとCD-RWをたくさん購入しました。
たとえば、1曲しか入れていないCD-RWでも、フォーマットしなければ新たに録音できないということはわかったのですが、特別なフォーマットのやり方があるのでしょうか。
普通にフォーマットをしても、「空のCDを入れてください」というメッセージが出てきます。

Aベストアンサー

ANo.2 です。

> Disk at once の方式で書き込んだり、
> ファイナライズを行ったCD-RWはもう追加できないということでしょうか。

追加できないようにする方法が Disk at once 等であって、
それをして追加ができてしまったら意味がありません。

もう一度、その CD-RW を利用したければ、
「フォーマット」ではなくて「全消去」を行います。

> ANo.1 さんが教えてくださった方法をしたのですが

ならば、先の回答に挙げましたように、
ライティングソフトを利用して「全消去」を行いましょう。
そこまで試してもダメだったなら、その CD-RW メディアがダメになったのでしょう。
決して珍しいことではありませんので、新しいメディアを使いましょう。


そして、CD-R でも CD-RW でも一枚の同じメディアに対して、
その方式によって追加追加でデータを書き込むことはできますが、
基本的には、追記することには向いていません。

記録面がむき出しであって、
どれほど注意をしていても微細な傷や汚れからは逃れられないからです。
追加追加でデータを保存したければ、USB フラッシュメモリーを使いましょう。

ANo.2 です。

> Disk at once の方式で書き込んだり、
> ファイナライズを行ったCD-RWはもう追加できないということでしょうか。

追加できないようにする方法が Disk at once 等であって、
それをして追加ができてしまったら意味がありません。

もう一度、その CD-RW を利用したければ、
「フォーマット」ではなくて「全消去」を行います。

> ANo.1 さんが教えてくださった方法をしたのですが

ならば、先の回答に挙げましたように、
ライティングソフトを利用して「全消去」を行いましょう。
そこまで試して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報