【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは
CDに焼く録音時間を稼ごうと思いモノラルで焼こうとしたのですが、手持ちのソフトではできませんでした。ネットで調べると、モノラルのCDもあるようですが。
CDに焼くのに、モノラルで録音時間を稼ぐことはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

モノラル録音は可能だとは思いますが、CDのデータ構造上、録音時間を稼ぐことは無理だと思います。

というのもCD-AudioはLch,Rchの順に16bit44.1KHzでサンプリングされたデータを決められたフォーマットにしたがって管理,記録されているからです。所謂"モノラルCD"は、単にL,Rが同じ音でレコーディングされているだけだと思います。テープのようにCDの回転速度を落とせば・・・といったことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CDの構造上無理なのですね。

maikeru2345さんのおっしゃられたとおりですが

CD Audioには、モノラルのフォーマットは存在しません。
ですので、モノラルとして録音するとしても、実際には、LRチャンネルを同一のもので記録しているものです。

ただ、以下のような場合で稼げます。
・CD Audioではなく、wavやMP3ファイルで記録するならば、モノラルのフォーマットがあるので稼げます。普通のCDプレーヤーでは聞けませんが、車載用でもMP3可能なプレーヤーもあります。
・DVD Audioですと、LRステレオとして記録しても、同一のデータであれば圧縮が効きやすくなり、同じ音質でもサイズが節約しやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人に渡すものなので、mp3でもいいか相談してみようと思います。