プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16歳、高校生です。親と早く離れる(一人暮らしをする)ためにはどうしたら良いでしょうか?

現在、母親といろいろあって(父との関係はとても良好ですが、そんなこともはやどうでも良くなってきました。いろいろ、というのも質問とは直接関係は無いですし、私としても書きたくもないので省かせていただきます。)今すぐにでも家を出たいです。
18歳になったら夜系の仕事をして一人暮らしができるから我慢しようと考えていたのですが、あと2年も待たなければいけないとなると気が滅入ってきました。
アルバイトを始めたので7~8万円くらいは入る予定ですが、それでは生活できません。

質問をしようと思い付いた当初は正直、パパ活や援交を募集しているサイト?などを教えてほしいと言うつもりでしたが、親と離れるためだけのために人生を棒に振りたくはないので、そちらのアドバイスは不要です。

そうなるとやはり18歳まで待つしかないのでしょうか?勿論当然ですが、親からのお金の援助はしてもらえません。

A 回答 (5件)

バイトでお金を貯めて出て行きましょう祖父母の家に転がり込んでも良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、少ないながらでも収入があるなら少しずつ努力してそこを活かせるように頑張ります。

お礼日時:2022/09/11 01:30

たくさん勉強して、家から通えない大学へ進学するのがお勧めです。


そしてそのまま、大学があるエリアで就職。
ですから偏差値を上げて、国公立の学校を狙う方が親を説得しやすいです。
それと奨学金は借りちゃだめですよ。新卒の給料では、一人暮らしをするだけでカツカツですから。
    • good
    • 0

今の高校通い続けるとなると難しいかも。


退学したっていいなら寮のある職場を探せばなんとかなるけど。
でも、ちゃんとした所なら18未満じゃ親の承諾ないとダメかな。
    • good
    • 0

母親のことが色々とあるなら、良好な関係である父親に相談されてはいかがでしょうか?



その上で祖父母の家に住むとか、学生寮のあるところに転校するとも色々とありますが。。。

母親との対話は避けられないところでしょう。

強硬手段としては、母親と取っ組み合いの喧嘩で
勝ち続けて母親が娘に暴力を振るわれ、住みたくないと思わせることでどこかに預けることになると言うのもあると思います。

ま、そもそもあなたが話したくない話を
家族もしくは父親とでも良いので話し合い
解決するべきだと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/09/11 01:28

陸上自衛隊高等工科学校、あるいは海上保安学校という、全寮制の給料を貰いながら通える高校があるので、そういう学校に入り直すというのも手ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、、、そういった道もあるんですね、考えつきもしませんでした。

お礼日時:2022/09/11 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています