dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生が親と離れて暮らすことは可能ですか?親戚とかに頼らず1人がいいです。

また、心の底から親のことが嫌いで、親と離れたい、家に帰りたくない、話したくない、顔も見たくないんですけど、一生関わらなきゃいけないので、対策ありますか?親のことがいやに感じない方法とか考え方とか

私のことを全否定してきます。
好きな物も否定されるので中3でお小遣いが貰えません。友達と遊んだら買ったもの(シャーペン、クリアファイル、キーホルダーなど)を毎回確認してきます。部屋に見慣れないものがあると値段、買った場所、いつ買ったか、何に使うかなど全て聞いてきます。

A 回答 (3件)

こんにちは。



現状、すでに中学生であれば、ひとり暮らしはちょっと難しいかと感じました。ご両親のことですが、おそらく、毒親だと思います。毒親の子供は、アダルトチルドレンとなり、心の病気にかかりやすくなるのでご注意が必要です。

まず、一人暮らしの件ですが、中学生の間は難しいです。6歳までに親が保護者として不適切であると、児童相談所が判断をくだせば、戸籍を抜いて保護施設で暮らすことができるのですが、6歳以降はこのような法律はないので、親と暮らすことになります。現状、質問者様が中学生なのであれば、親と別れて暮らす一番良いタイミングが高校生になってからです。中学校や高校の中には、寮がある学校もあるので、ここに入ると親と離れて暮らすことができます。ただし、中学校で寮があるのは私立の名門校ばかりですし、寮費も結構高いです。転校するためには、親にも説明しなければならないし、転校手続きが容易かどうかという点も注意しなければならないでしょう。

http://www.chu-shigaku.com/list/o_dormitory/popu …

それ以外ですぐ思いつくのは、少年院ですが、入るのも出てからもメチャメチャリスキーなので、これは絶っっっっ対にやらないでくださいね。


ご質問された文面から、おそらく、毒親ーアダルトチルドレンの関係性が成り立ってしまっているようにも感じました。このような人間関係に浸りすぎると質問者様の将来的な対人スキルや自己肯定感などにも悪影響が及びうります。まずは知識をつけて、ご自身の心のあり方などを確かめて、しっかりと対策を練られてください。独親ーアダルトチルドレンの関係性については、現代の精神医学によってかなりのことがわかってきておりますので、ネットでもいいですし、図書館などで本を借りて、内容を熟知してください。いかに、いくつかサイトを載せておきますので、ご参考にしていただければと思います。下の三つのYoutubeのサイトがわかりやすいです。もし、可能であれば、ご両親にも見てもらってください。本人たちが変わらなければ、家庭も変わりません。

https://diamond.jp/articles/-/276176
https://life-is-sweeeeet.com/poisonous-parents-c …


https://www.youtube.com/watch?v=ZpyQMazkEYw
https://www.youtube.com/watch?v=mkk_P7CPUDg

それ以外に使えそうなのは、電話による児童相談所です。毒親の問題は、比較的新しい社会問題ですが、深刻な場合も報告されておりますので、十分に相談に乗っていただける内容だと思います。

https://www.stresscare.com/student/sodan.html


そう言う私も毒親育ちです。質問者様は「一生関わらなきゃいけない」と、書かれていましたが、そんなことはないですよ。子供を産むのは親のエゴであって子供の責任ではありません。エゴで産んだ子供なので、無条件でちゃんと育てるのが社会的な義務なのです。褒められたり、見返りを受けたりすることをしているのではありません。言い換えれば、子供は無条件でちゃんと育てられるのが当たり前なのです。それができない親に親としての資格はありません。私の場合は、大人になって生活力がついてから、毒親ーアダルトチルドレンの関係に気づき、一人で生活していく力もあったので、親とは絶縁することにしました。

今は辛いでしょうが、質問者様の人生が良い方向に向かわれることを切に祈っております。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
毒親について、またその子供について色々調べてみます。

お礼日時:2021/07/23 13:51

まず大切なことですが、高校は行けますか?


高校に行けるのなら、高校卒業までは我慢してもらいたいのですが。
中学では社会で一人で暮らせません。親と喧嘩しても良いです、家出しても良いです、でも高校は卒業する必要があります。理由は未成年で18歳以下は何をするにも親の承諾が必要になるからです。法律でも一人で生活は許されません。あなたの一生はこの先とても長いのです。ステキな彼や友達も大勢できることでしょうね。お金も自分で仕事して稼ぎます、自分のお金です、使い方も自由になります。20歳になれば。親とはお別れです。法律でも完全に縁が切れます。他人と同じになれます。少しの我慢です、頑張って下さいね!
    • good
    • 3

芸能活動をするなどしてあなた自身に収入があって、かつあなたの保護者になる人が現れて、親御さんがそれを認めれば大丈夫かも。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A